※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

まだまだずっと先のことなんですが、ふと気になったので質問させてくだ…

まだまだずっと先のことなんですが、ふと気になったので質問させてください!
私立の中学校って、よほど頭良くないと入れない、入れても苦労するのでしょうか?
(近隣の私立中学の偏差値は41とのことでした)

公立小学校は雰囲気がいいので安心しているのですが、中学校がちょっと微妙で…中学から私立に行ってくれたらな〜と思いました🤣
ただ私と主人は勉強できるわけでもなく、2人ともずっと公立校で、真ん中くらいの成績でした😅
結局は本人の行きたいところに行くのが一番とは思ってます!
私自身、私立に全く縁がなかったので何もわからず…どんな感じか教えてください😂

コメント

momoko

偏差値は学校によりますね💦
東大京大医学部行くのが当たり前みたいな学校もあれば、代々お金持ちの方がいれてる学校で落ち着いた子が多い学校もあったり…正直、ここ入れるなら公立でよくないかな?って私立中学もありますよ😅

偏差値が高くなくても、施設などは充実しているのがメリットかなとは思います。偏差値41なら私は入れないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!💕
    近くの私立中学は偏差値41の学校しかないのですが、公立の子よりは落ち着いてるかな?と思っていました!
    これくらいの偏差値では私立も公立も変わらないってことですね😂💦ありがとうございます❣️

• 5月11日
3兄妹ママ

私立のレベルにもよりけりじゃないでしょうか。偏差値70位の難関校でしたら、かなりの努力をしなければ試験をパスできないと思いますし、入ってからも頑張らなければ授業についていけない状況にもなるかと思います。
お子さんがどのくらいの学力があるのか、その学力に見合った学校に入学するのが1番かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊❣️
    やはりレベルによりますよね😭落ち着いた子の多いところ…となると学校の学力も比例して上がるものでしょうか?💦
    子どもにとって一番よい環境で学校に通ってくれたらなと思ってます😭

• 5月11日
柊0803

地域差が大きいので一括りに「私立」とは言えませんが、東京で言うと2パターンあるかと思います。
・所謂お受験コースの私立校
(有名大学に入る率の高い中学)
・エスカレーター式、幼稚園からの内部生が多い私立校。

私の場合は後者でしたが、ほぼみんな同時に進学、内部進学試験での競走はないのでとても勉強が出来るという学校ではなかったです😂
勉強した記憶すら危ういくらいです😂
ですが、人気はある学校なので学力より偏差値の方が高く、中学や高校から受験で入ってくる人ととの差は凄かったです😂(内部生の馬鹿さにびっくりしたと思います)

本当に学校次第ではあると思いますが、高校も受験しないといけないような中学なら勉強が大変そうだなという印象はあります。
そのままエスカレーター式で高校も行けるのであれば学力的にはあまり気にしなくても大丈夫かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    内部進学だと入れたらあとは大丈夫なんですね!人気があるということは雰囲気が良い学校だったんですね😳💕
    こちらは地方の田舎なので近くに私立小学校は無く、私立中学が1校ある感じです😭
    偏差値は低いですが、柊0803さんの仰る前者パターンになるのでしょうか。。学校って難しいですね😭

• 5月11日
  • 柊0803

柊0803

となると「受験するならまずこの中学」という立ち位置になってそうですね。
    高校も私立に行かれる予定ですか?
    主人も田舎出身なのですが、「(主人の田舎の)私立は公立以下、有名な進学校は全部公立」と言っていますし、本当に地域差もありそうですね。

東京は私立も多いですし、エスカレーター式に入学する方は「子供の青春時代を受験で潰したくない」という考えの方が多いみたいですね、うちの両親も同じくでした😊
    (私自身頭もいい方じゃなかったので助かりましたが😂)
    なので、またそれもちょっと地方都市とは違った考え方、違った立ち位置ですよね😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです!中高一貫なので高校も私立かと思います。そしてこちらもクラスによっては私立高校でも公立以下ですね😅公立の滑り止めで受験する子が多いです💦クラスで学力が分けられてる感じです😂

子どもの青春時代を受験で潰したくない…!!そういう考え方もあるのか!と気付かされました😳
    学校ひとつにしても、地方によって全然違うんですね…勉強になりました😳!ありがとうございます❣️

• 5月11日
  • 柊0803

柊0803

中高一貫でしたら、高校入試も内部入試試験のみなのでいいですよね!中学受験より高校受験の方が大変と聞きますし💦

幼稚園さえ入れれば後は内部入試のみ(ほぼ期末テストみたいなもの😂)で大学まで行けるので、塾通いなんてことも無く青春時代はずっと遊び呆けてました😂

• 5月11日