※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がずっとママに依存し、一緒にいないと泣き喚く。我慢の限界で、逃げ場もない孤独。どうやって切り替えるか相談したい。

もう嫌です。
息子はずっとママママ泣いて追いかけてきて、ご飯も1人で食べない、ひとりで遊ばない、何もひとりでやろうとしない、全部ママと一緒。少しでも離れると泣き喚くので自由がないです。

ご飯を食べる、と言ったりご馳走様、と言ったり、
そのくせ自分では何もしない。側にずっとついていたり、私の膝の上じゃないとダメ。
「食べないなら食べなくていい」といえば、「食べる」
「ご馳走様」と言われたから「じゃあ下げるね」といえば食べる。
そして、私は息子の隣にずっと座っていなきゃダメ。

もう、ずっと付き合ってきて我慢しているけど、最近は息子の前で爆発してしまって、無理です。
息子の言いなりになるのも嫌だし、息子のべったりに付き合うのも限界です。
息子の顔も見たくないし、お世話ももうしたくないです。
「お願いだから、ひとりにさせて」って泣きながら叫んでも、息子はついてきて、泣き喚きながらドアを閉めてもガチャガチャドンドンするので近所迷惑になるのでできません。
何にも解決にはならないですが、お風呂に入ってる時や、クッションに顔を押し当てながら泣くしか気持ちを落ち着かせられないです。

好きなことも、やりたいこともできず、我慢する毎日。
こんな奴隷みたいな生活いつまで続くんだろう。
息子のワガママを受け止めて、家政婦みたいなことして。

近所の保育園10箇所ほど一時保育問い合わせても、無理。
誰かに相談しても、がんばれ。
旦那に言っても、物理的に何か変わるわけでもない。
どうすればいいかわからないけど、どこにも逃げ場はないけど、こんな生活もう嫌です。。
逃げ場もないし、孤独だし、自分がなんとか踏ん張るしかない、こういう時、皆さんどうやって切り替えたりモチベーション保っていますか?

コメント

みくろ

赤ちゃん返りですかね…😭
うちも一人でご飯食べなくなり、お風呂もママ、夜寝るときも密着というか、からまって寝てます😭
日中はうちは保育園行ってるのでまだマシですが、毎日ずっと一緒はしんどいですよね…😣
旦那さんが休みの日は、子供が泣こうがわめこうがお子さん丸投げして1日でも半日でも自分一人だけの時間持ったほうが良いですよ!
そうしないとモチベーションというか、鬱になります😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
うちはずっとママっ子でべったりでこんな感じで…😅でも、パパ嫌ってのは最近増えてきて赤ちゃん返りもあるかもです。
ほんと、気が狂いそうになります。。家で一緒にいられて嬉しい人もあるのかもしれないですが、可愛いのとずっと一緒に居られるかってのは、私にとっては別物です💦

そうですね、それしかないですよね。物理的に離れるしかないなって思います💦
こんなんで2人目産まれたらどうなるんだろうと不安になります😢

ママリ

読んでいて自分のことかな?と思うくらい、お気持ちよくわかります😭
ママママママ…すごいですよね💦
私もキャパオーバーになってしまい、これ以上は娘に八つ当たりしてしまう💦と思って洗面所に鍵をかけて逃げ込み泣いたりしてますよ😭もちろん、ドアをガチャガチャしながら娘も泣き叫んでいてカオス状態…😂毎日ワガママな娘のご機嫌を伺う家政婦気分です😭
賛否両論だと思いますが、iPadでYouTubeをみせている間だけは静かなので、30分〜1時間くらいYouTubeに頼って、その間は自分タイムしたりひたすら家事に没頭してます😅ほっと一息ついたり、なにか1つでも家事をして達成感があると気持ちも少し落ち着きます🍀
あとはひたすら娘にかまってあげると、娘も満たされるのか穏やかに過ごす時間が増えるときがあります。少し自分に余裕ができたら、この時間は娘にとことん付き合う!と決めて自分なりにメリハリをつけるのも良かったです☺️
私もまだまだ毎日振り回されてますが、お互いぼちぼちやりましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり救われます😭余裕があれば頑張れるところが、ふとこんな奴隷みたいな生活いつまで続くんだろう?とプツンと糸が切れてしまう時があり、もうこれ以上頑張れないとなってしまいます😭💦
    物理的にも頼れるところには頼りながらですよね!参考にさせていただきます🙇‍♀️
    幼稚園とか行くようになれば変わるんですかね💦とは言っても、うちの息子は内弁慶で、お友達もいや、パパも嫌、ママとずっと一緒にいるって感じなので、もう参ってます😔

• 5月11日
ままり

超一緒ですめちゃくちゃわかります😥😥旦那がいてもママママママ、義実家も実家も頼れない、支援センターはコロナの影響で行けてない、保育園も落ちた、本当にめちゃくちゃしんどいですよね…
後追いって成長とともにしなくなるんじゃなかったの?
って。
トイレもゆっくりできないし、そのせいで便秘です(汚くてすみません)

私は毎日散歩か、人の少ないスーパーか図書館行ってます😩家で2人きりより気が紛れるし、たくさん歩かせて昼寝させるのが目的です…笑
でも妊婦さんですもんね…
歩くの無理ですよね💦
段ボールでトンネル作ったり、マットレスで階段作ったり、紙皿でけんけんぱとか、室内アスレチックを作るのはどうですか?
うちの子は喜んでやります!集合住宅ですが、音が響くと申し訳ないので、下の階の人におうちにいない時間帯聞いてやってます笑

夜寝かしつけてからHuluで映画見たり、休みの日は旦那に散歩行ってもらってその間だけでもゆっくりするようにしてます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭私もトイレに1分も入っていられず便秘でお腹痛いです(笑)

私も幸い経過は問題ないので、なるべく外で体力使わせてます😅
    室内でできることを増やしてみます。参考になります🙏

• 5月11日
さくら

本当にお疲れ様です😭
うちの長男も同じ頃ママママすごかったです。
パパにお願いして出かけようものなら家の外まで響き渡るギャン泣きで、トイレにもゆっくり入れないので気が狂いそうでした💦
外に出ても落ち着きがない子なので目が離せず…、
昼寝の間にやりたいことしたくても、添い寝しないと寝ないしすぐ起きるので何もできずでした。

あーもうダメだと思った時は、お菓子でもジュースでも、You Tubeでも何でも使いました🙋

今でもママっ子ですが、
3歳すぎから少しずつ離れても大丈夫になり、
今はお姉ちゃんと30分くらいならふたりでお留守番できるようになりましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!
    年齢が上がれば落ち着きますかね💦ママっ子でベッタリだからこそ離れたいのに、ベッタリだから離れるのも一苦労で。ひとりで遊んだり、お友達とも遊べたりすれば手がかからないのかな〜と周りと比べてしまいます😓

• 5月11日