※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全同居で上手くいってる方いますか?現在、義両親の持ち家で縦にわかれ…

完全同居で上手くいってる方いますか?

現在、義両親の持ち家で縦にわかれている完全別離型二世帯に住んでいます。
築50年くらいの古い建物で 
義両親側はもともと一階でお店をしており、居住スペースは二階、トイレやキッチンは一階にあります

義両親はもう80近く、義母は認知症になってきており
階段の上り下りも厳しくなってくるので
建て替えしバリアフリーにしようという話になっています

その際、完全分離型にするか、それとも完全同居型にするか悩んでます。


義両親とは関係良好。干渉しない方達です。
完全別離型二世帯の状況では関係良好です。同居を続けることに不満ありません。むしろ、家賃かかってないので助かっています。

夫は病気にて退職、専業主夫をしているので、家事全般
今後の介護は夫メインで行う予定。

最初は同じく別離型で考えましたが高齢なので義両親が住めのもそもそも多く見ても10年から15年くらい。
住めてる間もこれから家事は難しくなるだろうし、結局義両親のところも掃除は夫がやることになりそうです。キッチン、お風呂場など二つあると夫の家事の負担が大変そうな気がします。
また、調べたら完全同居の場合は相続税も減るようだし、建て替えるにしても、完全同居の方が費用はおさえられます


ただ、よく完全同居だと嫁姑揉めるとか聞きますし、不安はあります

夫が病気になり専業主夫になり私が働きに出てるので普通よりは揉めること少ないのかなー?とか思いますが、、

完全同居されてる方どうですか?

コメント

エリザベス

夫の実家で完全同居です。
最近家を建て替えました。
日々の小さなイライラ、モヤモヤはあれど特に揉めるような事は少ないかなと🤔
我が家はルールを明確にしてるので、何かとスムーズです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと小さなイライラ、もやもなかはありそうですよね😅
    確かに、ルール決めは大事ですよね!
    こちらの常識があちらの常識とは限らないですしね

    • 5月11日
mi

一時期完全同居してましたがストレスフルで同居解消しました。
ただご主人が家事するのであればそんなでもないのかなと思います🤔
私は慣れない育児しながら家事を全部やらされるのが苦痛で喧嘩したので。笑
(過干渉というのもありましたが)
お風呂は向こうが入ったお湯に入りたくないとかなければ一つで問題なしです*
玄関も1つで充分です!
ただキッチンとリビングは別にしたいと心から思ってました!
家族の時間に他人がいるのが本当に嫌だったので💦
リビングだけ別で、片方はミニキッチンとかがあればいいかもですね♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん揉めるのは、家事部分が大きそうですよね!
    家事は旦那がやる分少し揉め事は回避できるのかなーとは思います。むしろ、夫と両親の方が揉めそう😅
    夫ともリビングとキッチンは別にしたいって話してました!お年寄りと生活リズム違いそうですしね

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

いまは大丈夫でも、義両親が年をとってからが大変かなぁ💦と思いました!
認知症や要介護状態になっても、嫁が同居しているから大丈夫!施設には入りたくない!
なんてことになったりしないですかね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現時点でも二世帯なので私たちでみれるギリギリまでは自宅で介護する予定です😀
    認知症ひどくなったら施設に入れる方向ではありますが、その時は、義両親自身で判断できる状態ではないと思うので、嫌といっても入れる感じになると思います😅

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認知症でも、イヤって拒否するかたいるのでそこはなんとも言えないですが、施設に入れるって最初から話し合いできているのであれば安心ですね😊✨✌️
    ギリギリまで、介護するって決めていらっしゃるのも素敵です!
    そう思える義両親であれば二世帯でも上手くいきそうですね💓

    • 5月11日