※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-mn
子育て・グッズ

夜間断乳を1週間続けているが、夜泣きがひどくなり困っている。対処法やアドバイスを求めています。夜間断乳をやめるべきか、1週間でこんなものか迷っています。

夜間断乳開始から1週間
夜泣きがひどくなって困っています。

もともと夜中に2〜3回起きていましたが(授乳すればすぐ寝ることがほとんど)、そろそろ夜通し寝てほしいと思ったことと、1ヶ月程前から離乳食を食べなくなり保健師さんに相談したところ母乳でお腹いっぱいになっていそうと言われたため、1歳の誕生日の翌日から夜間断乳を始めました。
開始して1週間になりますが、夜通し寝るどころか夜泣きの泣き方が激しくなり叫ぶように泣き、抱っこするとのけ反って暴れます。家の中の階段を上り下りすると落ち着くので寝るまで上ったり下りたりを繰り返しています。
やっと寝たと思っても、置こうとするとギャン泣きでやり直し。昨日も途中で覚醒したりで、旦那と交代しながら2時間近くかけてなんとか寝かしつけました。
睡眠不足もそうですが、泣き止まない娘にイライラしてしまい精神的にツライです。

これだったら2〜3回起きたとしても夜中も授乳してた方が楽かも、、、でも始めたからには続けなきゃと思ったり、ここ2.3日は離乳食も少し食べてくれるようになったから夜間断乳の成果なのか?とも。

ちなみにいまだに抱っこでしか寝れず、昼寝は抱っこすれば寝てすぐに置いても起きずに2時間以上寝ます。
昼寝のしすぎかと思い、今日は朝寝をさせないでいたらお昼ご飯前から大泣き。ご飯を途中で切り上げ授乳したら寝落ちで2時間半お昼寝しました。

長くなりましたが、
一度、夜間断乳はやめるべきでしょうか?それとも1週間であればこんなものですか?
夜泣きの対処法やアドバイスがあればお願いします。

コメント

あっち.UT

離乳食、なかなか食べない子は何をしても食べないですよ😅
食べてた子も突然食べなくなったりするし。
おっぱい飲んで安心したいんだと思います💦
いつかはまとまって寝るようになるし、夜間断乳したからといって夜通し寝るとも限らないですよ!
私だったら無理してやめずに、今の授乳時間を満喫します☺

• y-mn

y-mn

回答ありがとうございます!
    まさに、食べてたのが突然食べなくなりました😅
    1歳になったのに寝ない!食べない!で焦ってしまっていたかもしれません💦
    授乳できるのも今だけですもんね。もう少し授乳続けてもいいかなと思えてきました😊

• 5月11日
はる🔰

毎日お疲れ様です😭

もしかしたらお子さんの断乳のタイミングではないのかもしれませんね😢
もし特別な理由がないなら中止してもいいと思います😣

うちの子もなかなか夜間断乳うまく行きませんでした。
因みにミルクは夜飲まれてますか?授乳の代わりにミルクやお茶を飲ませて落ち着くパターンもあるみたいですよ😣💦

我が家の場合は、完全に私と別室にして、寝る時は旦那と一緒という形をとると寝てくれました。私が近くにいるとどうしても諦められなくて泣いてしまうみたいです💦

妊娠中の悪阻もあって3ヶ月ほど夜は一緒に寝てなかったのですが、やっと最近一緒に寝る様にしても私でも問題なく寝てくれる様になりました😣

• y-mn

y-mn

やはりタイミングではなかったんですかね😅
    ミルクは3ヶ月から拒否で、夜に起きた時はお茶飲ませてますが飲んだらまた泣きます😭
    寝室別にされたんですね。うちも私が抱っこすると泣いていて旦那に変わると泣き止むことがあるので、旦那だとおっぱい諦めてるのかな〜と思っていました!いざとなったら旦那を説得することも考えたいと思います💕

• 5月11日
  • はる🔰

はる🔰

そうなんですね😭じゃあ喉が渇いてるって問題でもないし、やっぱり恋しいんですね😢💦

旦那さん説得に応じてくれると良いですね☺️💓

あと無駄話になってしまうかもしれませんが、母乳って子供に合わせて成分が変化するみたいで、その月齢にあった栄養素が出てて世界的には2歳まで飲ませると免疫効果も高いみたいですよ☺️✨だからお母さんもお子さんも辛いならムリに辞めずに「免疫高くなるからいっか!」くらいに捉えちゃっても良いと思いますよ💓

• 5月11日
  • y-mn

y-mn

最近では自分で服をめくっておっぱいを探すようになっていたので、やはりおっぱいで安心したいんだと思います💦

そうなんですね✨1歳ぐらいには母乳にはほぼ栄養ないって聞いた気がして勝手にそう思い込んでいました😭先日、離乳食の件で相談した際も保健師さんには母乳に栄養なくても水分でお腹いっぱいになってると言われ、でもその後の小児科医の診察ではご飯食べないなら母乳飲ませればOKと言われ…どっちだよー!となっていたところでした😅笑
    でもはるさんのお話を聞いて、おっぱいあげてていいんだ💕と思えました!とても良いお話を教えていただきありがとうございます。

• 5月11日
  • はる🔰

はる🔰

うちの子もおっぱい 大好き星人なので大変さわかります😭
    でもこればっかりは子供に付き合ってあげてもいいのかな〜と思ったり

私も栄養ほぼないっていう説も見たことあります!
    でも世界的には卒乳の平均2歳って聞いて、なら栄養素あるんじゃ…?とそちらを信じてます😌💕笑
    子育てお互い大変ですが、ムリせず頑張りましょー🙏🏻💓

• 5月11日
  • y-mn

y-mn

そうですね✨おっぱい求めて甘えてくるのも今だけの姿と思うと大切にしたいですよね💕
    私も栄養があると信じておきます!ありがとうございます😊

• 5月11日
ともぞう

うちは完ミでした!1歳なってすぐ、ミルク拒否になり卒乳しました!そしたら確かにご飯は食べるようなりましたが、夜通し寝ることはありませんでした!
睡眠退行も長く1時間に1回起きる時期も5ヶ月位続いたり、お昼寝も2時間とかしません😅1歳すぎて、やっとお昼寝が1時間〜長いと1時間半程になり、夜も1時間でおきることはなくなり、たまーに朝6時ころまで寝てくれる日もでてきましたが、起きて2時間覚醒したり(卒乳する前はミルク飲んだら寝てくれてました)2〜3時間で起きることもまだまだあります!まだおっぱいに頼れるなら頼って良いと思います😚自分が楽なやり方で、それに娘さんにとってもそれが良いと思うので☺️私も拒否されなければまだミルクやっていたかったです🙀3日程作ってなん度もあげてみましたがだめでした(笑)

• y-mn

y-mn

なかなか寝れずに苦労されたのですね😭
    確かに、おっぱいで私も娘も楽になれるのなら頼っていいですよね!よく考えれば焦って断乳する理由なんて何もないな、と思いました😂
    娘が求めてくれている間はまだ続けようかと思います💕

• 5月13日
ママリ

昔の投稿にコメントすいません🥲
今、同じ状況で悩んでいます。その後いかがでしたか?
1歳前後から1〜2時間で夜間泣きながら起きて、授乳するまで泣き止みません😭

• y-mn

y-mn

こんにちは!毎日お疲れ様です🥺
    私はこちらで『まだ断乳のタイミングじゃないのかも』とアドバイスをいただいたのですぐ止めました!笑
    今となってはあまり覚えていないのですが…1歳半になったタイミングで断乳に再チャレンジしました。それまでは欲しがるままにあげていたと思います。たぶん2〜3時間ごとくらいで起きてたかな?
    1歳半の時は、断乳3日目には寝かしつけから30分ほどで寝ました。1回目に挑戦した時の苦労はなんだったんだ、と思うほどあっけなかったです。それでも2歳半くらいまで寝ぼけながらおっぱい触っていたので、娘にとっては安心材料だったのかも、と思います。
    ママリさんのお子さんもまだおっぱい大好きなのですかね💕ぐっすり寝たいですよね…。私の場合は『まだ授乳してていいのかな…』と気持ちがグラグラしていたものが、ここで『まだあげてて大丈夫!』と言っていただけたことで娘にも余裕をもって対応できるようになりました✨

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥲✨
    そうだったのですね!1歳半ってすぐな気がしますが、赤ちゃんの1ヶ月は大きいですよね!
    私も無理に「卒乳しなきゃ!」ではなくチャレンジして無理そうだったら「まだ時期じゃない」と思うようにします😊
    お話聞けて安心できました!ありがとうございました🙇‍♀️✨🌈

• 3月26日