※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a★i
子育て・グッズ

嫌々期の子供が言葉で要求できず困っています。サインを増やす方法や家族の対応に悩んでいます。

嫌々期だけど、まだはっきりお喋りできない場合どうしてますか(゜д゜)?

うちは「やんやんやん」ととにかく嫌々言いますが、奇声あげて泣くか、その他が指差して「たた!」とか「あーっち!」とか曖昧なのでなにがしたいのか汲み取れません(´;ω;`)

これ?あれ?と色々思い付くものあげてますが、違うと秒で癇癪。大声で叫んで転げ回ります、、

とにかく今は「ちょうだいだよ」「もう一個だよ」とか癇癪じゃなくてもう少しサインだしてもらえるよう教えてますが、これを地道にするしかないですかね(´;ω;`)意思が通じずお互いしんどいです、、

あとは、私があれこれ息子に手をやいたり、息子が「まままままま」連呼するのを面白くないのか、旦那が息子に「うるさい」とか私に「甘やかすな」「子育て下手なんじゃない」とかグダグタいってきます(゜д゜)

嫌々期は成長過程だし、私は甘やかしてるわけでもないですよね(´;ω;`)?

コメント

こんにちは󾭠
息子もそれくらいの頃は言葉も出ないのにイヤイヤで大変でした💦
ちょっと気に入らないと、どこでも寝転んでギャン泣きでしたよ(^o^;)

何か理由がハッキリしていれば
「○○だったね~」
って同調してましたが、
本人も何がイヤなのか分かってないような時はスルーが一番効きました(笑)

旦那さんの言い方はちょっと無いなーと思います💦
イヤイヤ期の子供にうるさいって…そっちの方が下手じゃん!って思いますね(T_T)

• a★i

a★i

そうなんです(´;ω;`)保育園の帰りや、スーパーでも、横断歩道でもひっくり返るので中々お出掛けもしづらくて(笑)

スルーして本人が落ち着くのを待つしかないですよね、、。なんだか話しかけると余計大暴れで呆然としちゃいます(゜д゜)

寝れなかったのもあるかもですが、なんでも私のせいにしたがるんですよね、、。常に見下していると言うか(笑)うるさい、ってちがいますよね!

• 9月4日

退会ユーザー

分かります!
    話しかけると火に油注いだみたいに大爆発しますよね(笑)

息子が一歳10ヶ月の時に耳鼻科に行って、帰り際ギャン泣きで寝転がったので
    「ママ忙しいから帰っちゃうね~」
    と帰るふりをして出口で隠れて見てたら、ピタッと泣き止んで、黙って歩いてきました(笑)

今ではイヤイヤ期も良い思い出です♥
    転がってる動画も撮りましたが、時々見返してますよ(о´∀`о)

必ず終わりますし、真剣に向き合いすぎてもしんどいので、
    ハイハイ、イヤなのね。泣いときなさ~い🎵
    って感じで過ごしてみてくださいね(*^_^*)

• 9月4日
  • a★i

a★i

抱き締めてあげよう、話しかけてあげようって良く本とかに書いてますが、余計ひどくなりますよね(笑)

うちも病院でよく暴れられます(笑)それいいですね♥うちもやってみようかな、、(*^^*)

そうですよね!成長の証ですもんね!オムツはいてるベビーなのに自己主張はっきりしてて、かわいいですよね(ノ´∀`*)

ありがとうございます、ほどよく力を抜いて過ごしてみます!!

• 9月4日

イヤイヤ期…ママはイライラ期ですよね💦
どんな子でもイヤイヤ期ありますよ!
自我が芽生えてきてる証拠です😄
向き合おうとしてるa★iさん偉いと
思いますよヾ(●´∇`●)ノ

汲み取るの難しいですけど、
お子さんが何をしたいのか、それを
どれだけ許せるというか、認められるかが
また成長に繋がります(^ω^)♡
今は大変かもですけど、頑張って下さいね!

• a★i

a★i

まさにそれです!!余裕もてるように仕事短くして家事の時間つくってますが、後追いと嫌々でぐったりです(笑)

そうなんです(´;ω;`)嫌々しても、だめなことはダメと教えたいですが、タイミングや伝え方も難しいです、、

成長の証ですもんね!自分で何でもやろうとして癇癪おこすのも、考えたらすごい成長ですよね♥

• 9月4日
ママリ

うちもイヤイヤ期ですがハッキリお喋りできないので だー!やー!あー! って感じで、少しでも息子の要望と違う事をすると癇癪です( i _ i )
我が家も同じようにサインを出してもらえるように教えているつもりですが、これでいいのかよく分かりません(._.)
イヤイヤ期は甘やかしたからとかじゃないと思うので、成長過程として見守るしかないのかなと思ってます(>_<)

• a★i

a★i

そうなんですよね!!こっちも必死なんですが、息子の要望も複雑化してきて当たることが稀になってます(笑)

やはり要望を汲み取れたときのサインをお互い覚えておくしかないですよね♥

そうですよね!嫌々してるからってほっとくわけなんてないですし、あれこれ考えるのはママとして普通ですよね!!

• 9月4日
苺グミ♡

分からない時はあまり真正面から受け取り過ぎなくて大丈夫かなと。
うちも2人目が同じ月齢ですが、例えば喉渇いてそうな感じの時でも何話し掛けてもイヤとしか返ってこないけど、お茶入れて「お茶ここ置いとくね~」と言ってテーブルに置いとくと落ち着いたら飲み出すとかもあるので(;^_^A
しかも、これ上の子も結構あったのでこの時期はこんなもんなんだと思います。

ご主人の発言、ないですね!!
私がそんなこと言われようものなら、そうなの~下手みたいだから教えて♡当然、上手な育て方熟知してるからそんなこと言ってるんだよね?とか満面の笑みで言っちゃいそう(゜ω゜)

• a★i

a★i

昨日まさにそれでした!飲みもの欲しいようなので差し出してもいや!結局少ししたら受け取って飲んでましたf(^_^;

みなさんそんなもんなんですね♥ほどよく付き合うことにします!

ないですよね!最近パパパパだったのに、自分でなだめられなかったのが面白くないのか、、、ほんと子どもみたいな旦那で余計つかれます(´;ω;`)

• 9月4日