※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、育児と家事に不安を感じています。家に帰ると1人での育児が心配で、家事も難しいと感じています。両親はサポートしてくれますが、新しい生活に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

現在、産前9ヶ月から里帰りしています。
息子の1ヶ月検診も無事に終わり家に帰る予定でしたが、初めて育児の大変さや不安なこと、帰ったら旦那は朝から深夜まで仕事で帰って来ないのでワンオペになり、1人で育児する自信が無くて帰れずにいます。
実家で他に人がいるのに辛くて泣きながら息子の世話をやっていたので、自宅に帰ったら息子の世話を1人でできるのだろうかと不安になってしまいました😓
自宅に帰って家事ができるようにと家事の予行練習と思って挑戦してましたが、中々ぐずったりして離れられず出来ないことが多々ありそれも不安の1つになってます😣
両親は不安なら育児のペースが作れるまで居たいだけいれば良いし、辛かったらまた戻ってくれば良いと言ってくれてますが、甘えすぎと思ってしまったり旦那との新しい生活がスタート出来ないなと思ってしまってます💦
里帰り経験の方はどれくらいの期間で自宅に帰られましたか?
ワンオペの方とかどうやって育児と家事をやられてますかね?💦

コメント

里帰りはしてないです😭
ワンオペですが、産前と変わったのは夜中何回も起きないといけないことくらいでした💦

• ちゃも

ちゃも

里帰りされてないんですね‼️
    すごいです😣
    産後睡眠不足が続いて大変ですよね💦

• 5月13日

2ヶ月で帰りました!
ほぼワンオペですが、抱っこ紐で抱っこしながら家事したり、寝た隙にご飯作り置きしたりなど、なんとかなりますよ〜!

• ちゃも

ちゃも

2か月だと赤ちゃんとの生活にも慣れ始めた頃ですかね?
    抱っこ紐使えそうですね✨
    寝てる間を有効活用しないとですね😂

• 5月13日
ku

1人目も2人目も里帰り出産しましたが、1ヶ月検診終わったらすぐに帰りました😊
一番は、やはり夫に父親である実感をなるべく早く感じで欲しかったからです!…といっても夫は帰りが遅いのでほぼワンオペですが😅
あとは、実家にいればいるほど自宅に戻りたくなくなる気がしたからです😅💦
帰ってしまえば、やらざるを得ないので案外なんとかなりますよ😊

家事も育児も完璧を求めない!赤ちゃんは泣いてても割と大丈夫!
そして、少しでも赤ちゃんのこと考えない時間を作って息抜き!!
……これが私的には大事だと思っています✨

• ちゃも

ちゃも

確かにずっと実家に居たら旦那に父親としての実感は湧きずらいですよね💦
    私もそこは気にしてるところです😔

泣いていても焦らずですよね🥺
    赤ちゃんと2人きりだとしゃべってくれないですし病みそうなので、考えない時間作れるようにしたいです😣

• 5月13日