※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
産婦人科・小児科

中耳炎治療についての相談です。抗生物質を飲んでいるが熱が下がらず、切開の必要性について悩んでいます。切開後、すぐ保育園へ行けるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

中耳炎治療について

先週の金曜日から高熱があり、かかりつけの小児科に行っていましたが、今日耳鼻科を紹介してもらい受診してきました。

耳鼻科の診断結果は、中耳炎を起こしかけてる。と言われ、明日も熱が下がらなかったら再度受診し、切開する。と言われました。

小児科で処方された抗生物質を今日の昼から飲んでおり、それ以降は熱があがっても37.5です。
ただ機嫌はいいときもありますが、ものすごく悪いです。

明日も熱が37.5前後だったら抗生物質が効いていると考えて切開はまだしなくてもいいのでしょうか?
中耳炎との診断された今日の明日で切開。と言われ、戸惑っています。
抗生物質も今日飲み始めたばかりなので、どうしたらいいものかと思っています。

また中耳炎で切開した場合、次の日からすぐ保育園へ行けるのですか?

経験者の方やご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

Ren

真ん中の子がよく中耳炎になっていました😭
切開も何度かしましたが次の日からすぐ保育園に行っていましたよ☺️

下の子も先日中耳炎になりましたが軽度だったので抗生剤を1週間飲んで治りました。
中耳炎の種類?があるみたいです(>_<)

• Miii

Miii

体験談ありがとうございます!!
    そうなんですね‼️
    すぐ行くことは可能なんですね!!

抗生剤で治ったんですね!!
    うちも明日熱がどうなるか様子みてみます。
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • Ren

Ren

おはようございます☺️
    お返事遅くなり申し訳ございません。

お子様、体調いかがですか😭?
    早く良くなるといいですね🙏✨

• 5月11日
  • Miii

Miii

お気遣いのお言葉ありがとうございます!
    結局中耳炎もなんですが、突発性発疹のようで、現在解熱→発疹で、かなりの不機嫌モードになっております💦

突発性発疹は特に薬などもないとの事なので、発疹が治まるのを待ちたいと思います。

コメントしてくださり、ありがとうございました♥
    とても参考になり助けられました‼️

• 5月11日