※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事がつらくて悩んでいます。妊娠中で辞められず、人間関係も辛い状況。上司や同僚とのコミュニケーションに悩みがあります。

仕事について。とてもつらくて悩んでます😢
体もつらい、人間関係も辛い。辞めたいけど、お金のことを考えて辞められない。

似た環境経験の方もいますか?

明日で妊娠19週です。(5ヶ月)
転職して5ヶ月半辺りです。元々不妊治療をし始めていて…と面接で話をし、働き出して2ヶ月近くで授かった命に気づきました。

2月は吐き・食べづわりがひどく、9割欠勤対応で休ませてもらいました。

復帰後、子持ちの女性職員(36,48歳)の当たりがきつく、とても精神的につらくありました。はじめは挨拶をしても返答なし、私には話しかけないなどが目立ち。
男性職員のほうがまだ優しく、気遣いもしてくれました。

福祉職です。

くじけたけたけどめげずに仕事を頑張り、36歳の女性は休職前のように戻り会話もできるようになりました。
ただ48歳の方は私にだけ情報を共有しないや、仕事のことを伝えても私はいないかのように反応してくれない、手伝いをしようとしたら私だけ拒否をするなどされます。
正直夢を見て、起きて泣くこともありました💦

上司にも相談しましたが、仕事を頑張ればいい。など言われたり、ストレスの重さを理解されず何も変わりません。(異動もお願いしましたが、4月2週目以降と言われてそれから何もありません。)

福祉職で、就労継続支援B型事業所の指導員です。利用者の人は18~69歳くらいで幅広く、一度18歳の男性利用者に好意を持たれて接触されたり、暴言を吐かれ続けられた時も私が気を持たせたせいだ。というような結論を出されて終わりました。みんな見てるだけだったのにすごく連携がないチームで悲しかったです。
(以前の職場ではチームで支え合えていたので…尚。引越しで転職。)

ほんとは辞めてしまいたいし、チームの考え方も人間関係もよくないので辞めるべきとは思うのですが、
妊娠してる今、産休育休は取りたく、辞めると無職。

夫の収入だけでは将来が大変なので続けたいです…。ですが最近はつわりのしんどさ、吐き気、めまい、お腹の苦しさと疲れがすごいです…😭

一番は勇気をだしてまた管理者と話をするべきですが…、言っても無駄だと思うと苦しくて我慢してしまいます。

毎日仕事内容も我慢して立ち仕事を続けていて、「10.15分休憩していいですか」が言えなくて…。

48歳の方と組む時は心が疲れきります……。

長文でバラバラな内容すみません💦

コメント

ママリ🐤

私ならやめます。
せっかく授かった命で立ち仕事で無理して切迫とかになっても嫌ですし。立ち仕事でも配慮があれば続けられるとは思いますが…。
ダメ元で管理者と話してダメならやめます。
お金は産後がんばって働くのでは間に合わないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…貴重な意見ありがとうございます💦配慮薄いし、言葉で気遣ってくれても近くにいない先輩、近くにいてもモラハラな感じの先輩…という環境💦
    現在29歳、出産時には30になってて産後の自分が頑張れるのかも悩んでて😞

でも、産後頑張って工面。少し頭が柔軟になりました、、

• 5月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

年齢のことで言えばある程度経験も積んでいて、ちょうど良いのではないかと思います。
    私は2人とも高齢出産で2人目は40歳で出産したのですが、やっぱり10歳若く30歳だったらもっと体力あったのかな?とも思いますが、また頑張って再就職しようと思います。きっと大丈夫ですよ😊
    まだ生まれてないから経験ないことは不安ですよね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 5月10日
みぃママ

妊娠中のお仕事おつかれ様です😌

私も妊娠発覚後に退職しました。
育休取得したいと相談したところ、「取ってもいいけど、うちはサポート体制整ってないし、部署は変わってもらうから。それでもいいならどうぞ。」と言われ、頭にきてやめました🥲笑
マタハラもあり、仕事をとりあげられて毎日電話対応のみでした。
同じ課に不妊治療をしている方がいて、この方がお局様的存在の方でした。席も隣で、毎日イライラの八つ当たりを受け、とてもとてもストレスでした。
管理職に相談したら「あなたらどこにいっても仕事できるよ!」と言われてお終いでした。
せっかく授かった命をストレスで失くしたくなかったですし、育休明けて、育児で大変な中、こんな人達と仕事したくないと思いました。
旦那の給料だけでは毎日カツカツだし、将来への不安もありましたが、まずは我が子、我が身のほうが大事だと考えました😌
節約とボーナスを切り崩しながらなんとか生活し、この4月から保育園が決まり、私の仕事も決まりました!
コロナ禍で求人数は少なくなってるけど、福祉関係の仕事は常に求人ありますし、経験があれば採用される確率もグンと高くなると思います😉
お金の面で大変でしたが、私は辞めてよかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、育休明け、職員体制が変わってて欲しいと既に願っていて…。
    本当に、我が子と我が身ですよね…。
    収入面はお先真っ暗で不安ばかりで、でも転職時に相談すると、夫は正職じゃなくてもいい・頑張る、と小さな声で言ってはくれてました。けどやはり働ける時に稼がねばと思っていました😣

みぃママさんの元職場も中々な所ですね…けど、辞めてよかった意見、聞けてよかったです!!

• 5月10日
  • みぃママ

みぃママ

私も働ける時に稼がないと!と思っていましたが、お腹が大きくなるにつれ、日中の眠気が半端なく、常に寝ているような感じだったので、やはりやめて良かったなぁと常々思っていました🥲
    これからもっと大変になると思います!
    お互い頑張りましょう!!👊🏻

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに…みぃママさんが退職をしたのは何ヶ月の頃でしたか?(>_<)💦

• 5月10日
  • みぃママ

みぃママ

6ヶ月頃にやめましたよ😌

• 5月11日
みか

私だったら辞めます!
お金のことを考えるとなかなか辞めるというご判断に至れないと思いますが、はじめてのママリさんとお腹の赤ちゃんが心配です💦

心と身体が元気ならまた働けます…!
これで万が一お腹の赤ちゃんに異変が起きたり、はじめてのママリさんの心が耐えきれなくなったりしたらそれこそ取り返しがつかないかと…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配という寄り添いと、意見嬉しいです😭

心と身体…。心、ほんと大事ですね💦明日の朝もしんどさがあれば休む、元気ならマイペースに出勤して、今後のこと、改めて考え直してみます!

• 5月10日