※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

11月末が予定日の方へ。出産時に必要なものや服の数、ベビーカーなどの購入タイミングについてアドバイスをお願いします。

こんにちは^ ^
私は11月末が予定日なのですが、同じくらいの時期に出産した経験のあるママさん、絶対に揃えるべきものを是非教えてください!
まだ何も赤ちゃんのものを買い物していません。本やネットで書いてるものと、知人たちが教えてくれることもバラバラで迷っています。例えば必要な下着や服の数とか、寒い時期ということで、必要なもの。あとベビーカーや抱っこ紐を事前に買うか後で買うかなどなど… その他なんでも良いので是非教えてくださいm(__)m
宜しくお願いします!

コメント

私の長男が11月22日生まれ
長女は12月生まれです
私はとりあえず、新生児用の服は、成長も早くすぐ着れなくなるので、下着も服も3〜4枚だけ買い、後お出かけする時の事を考えて、ロンパースの防寒着?上からモコモコした羽織るものを一枚だけ買いました。

ただ赤ちゃんにどれだけ服を着させればいいのかわからず、特に出かける時は着させすぎて良く汗かいてたので、出先に着替えは常に持ち歩いてました。

後は抱っこ紐も、ベビーカーも出産前に買ったので
抱っこ紐使う時は、私も赤ちゃんもまるごと着れるジャケットを一枚
ベビーカーに直接装着できる毛布を1枚

コットンタオル5〜6枚
日中はベビーベッド使う予定だったので、ベビーベッドを出産前に買いました

産後ならいろんな方から、出産祝いでいろんなものが貰えるはずなので、必要最低限でいいと思いますよ。
正直、新生児の服や、哺乳瓶や哺乳瓶の除菌セット、おもちゃなどは沢山貰ったので、新生児に関するものが、いっぱい貰えたので、焦ってあれもこれもと買わなくて良かったと思ってます。

わざわざお店に行かなくてもネットでもいろいろ買えますし、足りないと思ったらその時でいいと思います。

• ポコ

ポコ

とっても詳しく教えて下さりありがとうございます!!嬉しいです(*^^*)
    どれもとても参考になり助かります!

なるほど、たしかに出産祝いはだいたい新生児のものですもんね!
    ネットなどでは下着は7〜8枚は最低必要と書かれていたのですが、3、4枚でいけるという友人もいて…RIANさんのアドバイスで3.4枚に決めます^ ^

私も最低限だけを揃えて、もし足りなければ通販で頼むことにしたいと思います!

ありがとうございました!

• 9月4日

退会ユーザー

後、退院時に使う、おくるみ&毛布のようなものでも良いから用意してた方が良いかもしれません。病院によっては出産祝いとして、ほんの少し貰えるものとかもあったりするので、調べておいても良いと思いますよ。

赤ちゃんだけでなく、ポコさんの産後の体型をケアする、ガードルやベルト
    赤ちゃん意外と、爪が伸びるのが早いので、そうゆうケア用品だったり、顔をひっかいてしまう事があるので、新生児用の薄手の手袋もあるといいかもしれません。
    後は私の子供が2人共冬生まれなので、入浴後は毎日保湿ケアクリームを塗ってました。
    アトピー予防にもなるようなので、肌を乾燥させないためにも、用意してても良いかもしれませんよ。

ベビーカーなどは、デパートなどにはカートがあるし、急いで用意する必要はないかもしれませんが、私はもしかしたら風邪をひいてる子供が乗ってたかもしれないしとか、どのくらいの頻度で手入れされてるのかもわからないカートに、乗せる気になれなくて、慣れさせるためにもベビーカーに早くから乗せてました。

ずっと抱っこ紐だと、抱き癖つきそうだし、後からベビーカーを購入した友人の子供は、ベビーカーを嫌がり、荷物&重くなった子供を抱っこしたりで苦戦してた方が何人かいたので、ベビーカー&抱っこ紐を用途に合わせて利用して良かったと思ってます

• 9月4日
くるちゃん*

長男が11月30日生まれです(●´ω`●)
寒い時期だったのでほぼお出かけもせずでベビーカーは最初の頃は全然使いませんでした!
抱っこ紐は予防接種やスーパーなどの時に1人で行くことが多かったのであったら助かります(*´罒`*)
服はおさがりなどいーっぱいもらったのでほぼ買ってませんが、寒い時期だし、1人目で産後1週間ほどで誰の助けもなくの生活が始まったので洗濯物をためてしまう事もあり、沢山服があって助かりました(^^)
吐き戻しや、おもらししちゃうなどちょこちょこ着替えさせる事もあるので、5~6セットくらいあればいいかなと思います!
もし足りなければ後で買い足しも出来ますし♡
哺乳瓶、ミルク、オムツなどは出産してからでも大丈夫かと思います!
オムツは産院で使ってる物で大丈夫だろうし、ミルクや哺乳瓶は好き嫌いあると思うので…
長男は完母ゴリ押しの産院で産んだので、ミルクも哺乳瓶も要りませんでした!
なんなら2人目産むまでミルクの作り方すら知りませんでした←
その時期に出産で重宝したのが、おくるみもですが、ブランケットやひざかけです(*´罒`*)
チャイルドシートに乗せた時にさっとかけたり、ちょっと抱っこで外に出る時などにかけたりとすごーく役立ちました♡
夜ねる時に毛布代わりにかけたりも出来ましたよ(^^)
あとは、鼻水吸うやつです!新生児のくせにめっちゃ鼻水出てたので、しょっちゅうフガフガゆうてて、めっちゃ鼻水吸いました笑
私的に6月生まれの長女より育てやすい時期だったなと思います♡
あと少しお身体に気を付けて頑張ってください(*´罒`*)

• ポコ

ポコ

詳しくありがとうございます!!とっても嬉しいです!!しかも私は11月29日予定日なんです(*^^*)

やはり、抱っこ紐の方が最初は必需品なんですね!わたしも1人でお買い物や検診に行くことになるので、抱っこ紐は先に用意することにします!

わたしも主人の姉からお下がりが来る予定なんですが、加えて3.4枚だけとりあえず用意したら大丈夫そうですね!

わー!一緒です!私の産院もものすごく母乳ゴリ押しなんです!笑
    なのでミルクのセットは買わないつもりです^ ^

おくるみは自分で作ってみたんですが、小さめのブランケットも必要ですね!
    鼻水吸うやつは頭になかったです!これも産前に揃えておいた方がいいですかね?

育てやすい時期なんですねーなんか初産で全く何もわからないので、その言葉に安心しました(*^^*)

たくさん教えて下さりありがとうございます♡

• 9月4日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

長々なってすみません(╥﹏╥)
    わ!お誕生日一緒になるかもですね♡
    私は予定日より2週間早まったのですが(*´罒`*)

旦那さんと一緒にお出かけなら、抱っこ紐するより手で抱っこの方が早いので、ブランケットいいですよー♡
    服は私、実は1枚しか買ってないんです笑
    あとはおさがりで充分でした(*´罒`*)
    お気に入り数枚でいいと思います♡

母乳ゴリ押しなんですね(^^)笑
    だったらきっと大丈夫だと思います♡

鼻水のやつは、うちは近所のドラッグストアが夜遅くまでやってたので夜中に旦那に走ってもらいました笑
    ママ鼻水とって?みたいな名前のやつだったのですが、1人目だし、新生児だし、わたわた慌てたので(∵`)笑
    近くにすぐ買えるとこがあればその時が来たらでもいいと思います(●´ω`●)

今思えばですが、とりあえず暖かくしといたらいいかなと思ってたので、楽でした!笑
    夏だと、何枚着せたらいいかわからなくて困りました笑
    汗疹とかも心配無かったですからね(*´罒`*)

• 9月4日
  • ポコ

ポコ

とんでもないです!たくさん教えて下さり感激です( ; ; )♡
    ほんとです、お誕生日一緒になるかも(*^^*)

わ、1枚だけって最高ですね^ ^笑
    私もまだ頂いてないですが、最低限だけ買うことにします!
    その時期ってお家の中だと、肌着1枚とカバーオールとかツーウェイオールを1枚の計2枚着せる感じで大丈夫ですかね?
    たしかに汗疹とか脱水の心配が少ないですもんね^ ^

鼻水のやつ、詳しくありがとうございます!
    なるほど、冬だと鼻水でそうですね。。私も必要になってから買いに走ろうかな?

なんか色々見えてきました(*^^*)ありがとうございます!

• 9月4日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

少しでも参考になれば嬉しいです♡

すぐにサイズアウトしちゃうし、もうちょっと大きくなってからセパレートの可愛い服いっぱい買いたかったんで、節約しました(*´罒`*)笑
    私は短肌着+コンビ肌着+カバーオールの3枚着せてました!
    その時住んでた家の備え付けのエアコンが全然効かなくて(╥﹏╥)笑
    元から暖房ぽっかぽかが苦手で、それなりに暖かい程度だったんで3枚着せてました!

吐き戻しが鼻に来たり、乾燥で固まったりとアワアワしました笑
    でも今では夫婦とも鼻水吸うのプロ級です笑

• 9月4日
  • ポコ

ポコ

またまたご返信ありがとうございます♡ほんと参考にさせてもらってます♡

うちも主人がエアコン苦手で…今年の夏もまさかのクーラー使ってません!笑
    なので、3枚の重ね着参考になります!私もそのつもりで揃えることにします(*^^*)

えー、吐き戻しが鼻にきたりするんですか!それは知らなかったので私も慌てるところでした(°_°)ちょっと鼻水でだしたら、早めにそれ買いに走ろうと思います!!笑

ありがとうございます♡

• 9月4日
ぐりーん棒

時期は違いますがわたしなりのご意見を。

短、長、コンビ肌着は各4ー5枚、2wayオールも同様あれば充分かと。毎日洗濯機回しますしね。

あと防水シーツに、そちらがどれほどの気温になるかわかりませんがまだ小さくても外に連れ出さなきゃいけん時もあるでしょうからおくるみを。
おくるみというか、全然大きいものでいいので手足ちゃんと分かれてるものがいいかと。モコモコの着ぐるみみたいなの見たことありますよね(^^)

あとママさんは普段使ってるスキンケア用品、化粧水とかですね。出産したら自分で買い物なんて中々行けないし、旦那に頼んでもわからないかもだし。
でも出産で肌質が変わって今までのが合わなくなる可能性もあるので、試供品もらったり、
コスパのいいオールインワンタイプを買っておくといいかも。

しばらくあかちゃんの体はふにゃふにゃで外出時も抱っこせざるをえないとおもうのでベビーカーはすぐには要らないと思います。
お店にベビーカー置いてるとこも多いですし(^^)

逆に出産まえに抱っこ紐かいました。1ヶ月検診で何かに記入したり、財布を出したりとするので。
まあ誰かに付き添ってもらうのが一番いいですけどw

授乳かミルクになるかはまだわからないでしょうが、授乳することになるとすると
授乳用キャミソールなどすぐおっぱい出せるものと、ボタンシャツやパーカーですね。さっと出せるw
授乳服買うより安いのでw 服めくっても下がってきたり、いちいちお腹も一緒に出すことになるので。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

安全第一で、頑張ってください(^^)

• ポコ

ポコ

こんにちは!詳しくアドバイスありがとうございます!!感激です(*^^*)

防水シーツ、全然頭になかったです!
    リストに追加します!

なるほど、自分の必需品の予備も必要ですよね!盲点でした!

ベビーカーと抱っこ紐の買うタイミング迷ってたんですが、抱っこ紐は私も先に買うことにします!私は検診とか1人で行くことになるので、これは産前に買っておいた方が良さそうですね!
    ベビーカーどのタイプがいいのか迷ってるんですが、これは産まれてから赤ちゃんも一緒に見に行っても間に合いそうですね!

ありがとうございます♡

• 9月4日