※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
ココロ・悩み

お子さんの発達障害に気づいた時の行動について相談中です。病院へ相談するのが良いでしょうか?

こんばんは🌙*答えられる方のみコメントお願い致します。

お子さんが発達障害だと気づいたのはいつですか?

また気づいた時どのような行動をとりましたか?
まず発達外来へ行った。とか周りに相談してみた。
とかなんて構いません。
教えてください。

私の5歳の息子がもしかして?と思うことがありでもどのように行動したらいいのか分からなくて😭
病院へ相談するのがいいのでしょうか?

コメント

あひるまま

1歳過ぎてからです(^^)
かかりつけの大学病院で診てもらって発達検査をして、療育ができる施設に紹介状書いてもらいました(o^^o)

はじめてのママリ

うちは、一歳すぎてから??と思い、2歳まで様子見ましたが、おかしいと確信し、周りに相談→療育センターに行きました。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

コメントありがとうございます。

ちなみにどんな時におかしいとなったのでしょうか?

また療育センターとはどんな事をするのでしょうか?

お答えできる範囲で構いません。
    無理そうでしたら返信不要です。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ!

うちは、目があいづらかったり、言葉が遅かったり、まぁコミュニケーションがとれなかったので…確信した状態でいきました。

療育センターは、診察、あとは発達検査をしてもらえます。

• 5月10日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

ありがとうございます。

うちの子はもっと小さい時から育てづらさを感じていました。
    また何回言っても理解てくれない。
    保育園での集団行動が出来ない。
    など、、、

発達検査とはどのような事をするのですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達検査は、新版K式や田中ビネー等があり、検査により項目が違うと思います。
    うちの娘は新版K式でしたが、
    積み木つんだり、絵を見て指差しとかだったかな…
    何よりフラフラ動き回って指示に従えない状態でした。

• 5月10日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

初めて聞く言葉ですが...
    そんな感じのことをするのですね。
    ちなみにその検査をした後接し方や声掛け等家族で変えてみたりなどしましたか?

• 5月10日
いろは

うちの長男ははっきりと診断は降りてないんですけど多動症等がグレーゾーンだと思います。

3歳過ぎてぐらいから育てるのが難しいというか、怒ってもだめ褒めてもだめでどういう子育てをすればいいか分からなくなった時に保育園の先生と保健師さんに相談をしました。
そこから、心理カウンセラーの先生との面談、検査をしてもらい治療が必要となったので療育施設に今週一で通ってます。

• 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

コメントありがとうございます。

私の息子も多動症等ある気がして...
    また保育園ではいつも問題ばかり起こすし言っても理解てくれない所とか...少し気になるところがあります。

治療とはどのような事をするのですか?

• 5月10日
  • いろは

いろは

うちも、保育園では友達とすぐ喧嘩に発展して手を出したり友達は何もしてないのに急に押したり色々やらかしてます😩
    どういう風に伝えても全く聞いてくれないのでほんと困ってます。

うちの子は発達の療育ができる保育園のようなかんじのところに通ってます。
    治療というか、保育園よりは少ない人数の集団生活の中でその子の苦手なことを中心に教えていく。っていう感じですかね。保育園は先生1人あたりに見る子供の数が多いので全てに目を向けられなかったり個人個人に教えるって事ができないんですけど、療育の方では先生1人が見る子供は1人や2人位なのでしっかりみてもらえます。
    あと、そこでしっかり身体を動かしたり、普段家では出来ないようなことをしてもらえるので子供もストレス発散ができます。

• 5月10日
  • 𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

うちの子は物の貸し借りがうまく出来ないし待つことが出来ないです。
    5歳児って大人が思ってるより大人だよ〜って周りは言うのですがうちの息子は全くだなぁ〜なんて思ったりもして。
    妹からおもちゃを貸しても言わずに取ったりするくらいなので。
    保育園でもかなり凄くて今日大好きなポケモン図鑑を友達が見てたからと貸しても言わずに取り上げ友達の顔を蹴飛ばした。と聞きました。
    もうやんちゃの時限を超えてるし私自身母親として育て方を間違えてしまったんだ。と考えていました。

すみません。こんな話。全く関係ないですね🙇🏼‍♀️失礼致しました。

ちなみに療育が出来る保育園に通うようになったのはいつからですか?
    その前にも保育園は通われてましたか?

• 5月10日
  • いろは

いろは

いえいえ、共感できることばかりで、私も自分の育て方がいけなかったんだなって日々思ってます😔
    なかなか周りの人に相談しても分かってもらえない事も多いのでこういうところでしっかり吐き出しましょ😭

療育ができる保育園に本格的に通い始めたのは今年の4月からです!
    生後5ヶ月の頃から保育園に通い始めて、その保育園の系列で療育の保育園があったのでそこに通ってます。
    ちなみにそこの療育の保育園ではお試しのようなものがあって、毎週水曜日夕方の1時間だけ親子同伴で通う事が出来るのでそこに3ヶ月ほど通ってました。

• 5月11日