※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
家族・旦那

妊娠報告したら不妊治療してたの知ってた上で3人目は作らないように!絶…

妊娠報告したら
不妊治療してたの知ってた上で3人目は作らないように!絶対できないように避妊しなさい。旦那の兄弟2人は3人ずつ産んでる。義母自身も子供3人産んでる。
お金がかかるからあなたたちには無理だから。←一切頼った事ない。
双子かどうか何度も先生に確認して。私は面倒見れないからあなたのお母さんに仕事やめてもらってみてもらいなかさいよ。←母と義母は10以上歳の差があり、母はバリバリキャリアウーマン、義母は働いていない。基本どちらにも頼らず今まで育児してきた。
悪阻で体重が1ヶ月で7キロ減った時に、痩せてちょうどいいくらいね〜といわれる。
もともと157センチ47キロ太っていない。
たまにおかずを作って届けにくるけど大体旦那の分のみ。
これらの発言が今までそこそこデリカシーない発言をされても流してたけど完全に無理になりました。
基本は頼らず育児してますが、コロナ前ですが私が高熱を出した時に実母が遠方へ出張へ行っていて頼れ図、自分も運転もできない状態だったので2時間だけ最後7ヶ月の子をみててほしいとお願いしたら自分の親にお願いしてと断られた。
頼った事など一切ないのに頼る前からいつも壁を作ってくる。イライラする。
毎日自分の娘の孫を毎日せわしてる。もう小学生。
習い事から学校の送り迎えまで毎日毎日。
みなさん、これらの言動、うまく流せない私が悪いでしょうか?

旦那にいったら元々そういう人だからうまく流してとのこと。

コメント

hihuko❁5kids

妊娠おめでとうございます☺️
いまは2人目の妊娠報告ということでしょうか?
その報告の際に、3人目はダメ!という発言という事ですか??

そんな義母なら関わりたくもないですね!めろんちゃんさんは悪くないです!!!!
私なら絶縁します😡
旦那さんもそんな人だからだなんて、簡単に済ませずに義母にガツン!といってほしい😭😭

• くろみちゃん

くろみちゃん

ありがとうございます😊
    2人目の妊娠報告時です!
    おかげでせっかく苦労して妊娠できたのに喜べずイライラして本当最悪です。
    子供の人数なんて私たちが決める事だしあなたに指図させる筋合いないわって感じです。
    旦那ともそれについて大喧嘩しました。
    そんな人で済まされるレベルの発言じゃないと言いましたが旦那は後からかなり謝ってきましたが内心許せません😔

• 5月10日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

旦那さんも謝るくらいなら、最初から味方して欲しいですね!!!!
    許せない気持ちわかります!!!
    妊娠中ですし、ストレス与えないで欲しいですね🥲
    別に義母に頼るつもりもないから、関わらないでください!って言いたいですね😢

• 5月10日
ママリ

うまく流してじゃなく、味方になるのが旦那さんの役目なので無理ですね。
頼りにならないなら要らないしストレスになるなら関わる必要ないと思うタイプなのでずーっと無視します。

• くろみちゃん

くろみちゃん

本当ですよね〜!
    頼らないけど老後も知らないからな!同じような発言してるやるわ!って思います😀

• 5月10日
aya

えーーー
なんですか?その義母!実母でもそんなん言われたら許せません。

そもそもあなたが産むわけでも育てるわけでも、たまにの預かりもしないくせに!

ご主人も諦めてるんでしょうかね?( ´⚰︎` )流してって…今後の付き合い一切断りたいですね。

• くろみちゃん

くろみちゃん

許せないですよね!
    頻繁に頼っててこれ以上キャパオーバーだよってならわかりますが頼った事ほとんどないので言われる意味がわかりません!

主人も今まで発言でかなり喧嘩をしてきたそうでもう直るものでもないと思っているようです!
    でも流せる限度がありますよね!

• 5月13日
かずずん

お義母自身、
子育てに自信がないんじゃないですかね…

• くろみちゃん

くろみちゃん

そうだとしても最低すぎる発言だなと思います!
    自分の息子、娘が3人産んでて同じこといったのか気になります!

• 5月13日
ままさん

いや、流せないし‼️
そこは旦那さんに味方になってほしいですよね〜

• くろみちゃん

くろみちゃん

旦那はもう諦めてるようで今までたびたび義母の発言で喧嘩した事があったようです!
    それは普段みてても感じますが流石に酷すぎない?これ日常で普通に他人にも使ってると思うとありえないと思います😭

• 5月13日
ひよこちゃん

私なら流せないですね。
いい嫁できないので、嫌味に嫌味を重ねてしまうかも笑

夫には私の味方になってくれないならこっちもそれなりに色々考えるわ〜と半ば脅してやりますかね。

うちは義父が地雷だったので、産後忙しいのを理由に極力会う回数を減らしました。
コロナ禍も重なってかれこれ2年ほど会ってません😋
不快な発言する奴がいないとストレス減りますよ♫

2人目の妊娠報告したときに、次は避妊するように とか最低すぎる発言…許せない…

おめでとう、よかったね!!となぜ言えないのでしょうか。きっとうつ病か何かでおかしくなっちゃったとしか思えません。歳とると本当にこじらせますね、関わるのやめましょう👊

たった2時間も面倒みないなら、アンタ(義母)が介護必要になったとき2時間世話しませんから✋

今後頼らないので、アンタも10年後20年後私たち夫婦に頼らないでください と言えるタイミングがあったら是非お伝えください👊

まる🔰

余計なお世話レベルに介入してくる義母よりは、距離があって丁度良いんじゃないかと。

付き合いも「子育てで生活が大変で~w」と、最低限にしてどんどんフェードアウトしていきましょう。
老後にもし頼られたら「以前、お義母様に言われたように子育てで生活も経済的にも困難なので自分達の事で精一杯です。娘さんにお仕事辞めてもらって看てもらってくださいね!うちは絶対無理で~すwwすいません」
ですね。

出産まで心穏やかにすごせますように!