※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後、雑用ばかりで辛い。転職も考えるが条件が厳しい。悩んでいる。

4月半ばから仕事復帰したんですけど、部署も異動になり、それに伴い職種も変わりました。。
今のところ、雑用しかさせてもらってません。毎日大量のシュレッダーと倉庫にある大量の書類をスキャンしてフォルダを作って名前をつけて保存していく作業。。。途方も無いです。
何かすることありますか?と何回か聞いたのですが、「それやっといて」と言われました。
私はきっと必要ないんだなって毎日泣きながら仕事してます
つらいです。このまま一生実務させてもらえないのかな、

転職したいですけど、時短勤務でしかも月に1-2回は子どもの通院でお休みしたいです、、、、、。綺麗事なしで言うと、こんな私、絶対にどこも必要としてくれないですよね。。かなり難しいと思います。
お金のために今の職場で頑張るしかありませんよね、
でももう限界で毎日泣いています。
口内炎とニキビが久しぶりに出来ました。食欲なくて、自分でつくったお弁当捨てました。夜ご飯もほとんど食べれませんでした。
もうどうしたらいいかわかりません。
上の人に相談したいですけど、捉え方によったら文句言ってるみたいに聞こえそうですよね、
実務を任せてもらいたいと言うのは、わがままなんでしょうか?

コメント

シャチ

わたしは看護師なので、一般的な会社の仕事内容はよくわかりませんが、その雑用と言われてる仕事も誰かがしないといけないんですよね?
目立つ仕事ではない仕事もキレイに手早くできる人は、評価されると思うので、必要ないとは思いませんでした。
看護も、医者や患者対応だけでなく、入力や書類仕事、委員会のこと、掃除、片付けなど雑用と思うこともたくさんありますが、それを手伝いあったり、率先して処理する人たちと仕事してると私は楽しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭私なりに、早くこなせるように毎日一生懸命頑張っています、、
    シャチさんは、ずっと掃除や片付けのみで患者対応を任せてもらえなかったとしても前向きに仕事できますか?😢

    • 5月10日
  • シャチ

    シャチ

    ずっと雑用なら、わたしも、ずっと前向きに働けるかはわかりません。でも、子供が小さいうちは仕事のやりがいより、仕事と家庭の両立を目標にして、仕事はお給料のためとわりきってもいいのかな?とおもいます。
    同じ給料で、時短なのに仕事量の負担が多く残業したり休日出勤になるか、今は雑用みたいなことだけどコツコツこなしてそれなりに過ごすか…。
    復帰一ヶ月で、新しい場所。
    雑用から見えることもあると思います。新しい部署なら仕事内容も違ったりすることもあると思うので、余裕があるうちに、まわりの仕事を盗み見たり聞いたりして、自分の知識をひそかに増やしていきます!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

今までどの様なお仕事をしていたのか分からないですが裏方になった感じですか?新入社員でも出来る‼︎って思ってしまうんでしょうか?

考え方を変えると楽しくなる事もありますよ💕
昔ショムニっていうドラマがありましたが大好きでした‼︎

シュレッダーでもフォルダ作りでも立派なお仕事です!

ショムニおすすめです💕元気出ますよ‼︎笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは営業所の内勤営業(職種リーダー)でバリバリ仕事してました。毎日お客様から注文を受けて手配したり打ち合わせや見積もり対応などもしていました。。ですが、総務の部署で事務に変更になりました、、、、、。そして毎日雑務。。。

    ショムニ懐かしいですね!私も小さい頃見てました!アマプラで検索してみたんですけど、なかったです。残念、、、、🥺

    • 5月10日
ままり

辛い1ヶ月でしたね💦どのような職種ですか?はやく誰かに相談したほうがいいと思います!ヤル気があるのに仕事を回して貰えないと伝えてみてはどうでしょうか?それでもダメなら私なら残りの有給使ってすぐ退職します😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の職種は事務です!!
    上の人に相談した方がいいんですかね、、、、、。
    せっかく配属してもらったのにこんなこと言うのも申し訳ないです、、、
    家庭の事情で専業主婦は考えられないので退職の勇気はありません😢😢😢😢😢😢😢

    • 5月10日
deleted user

初めての部署に来て1ヶ月ですよね👀?正直そんなものかと思いますよ!今までキャリアがあった分自分はもっとできるのに…!って思う気持ちものよく分かりますが、その部署の方からしたらまだはじめてのママリさんはこの部署として新人と捉えてると思うんです。
でもそういう仕事を丁寧に堅実に積み重ねてけば絶対見てくれてる人はいると思います!
私は今の仕事をして最初3年はずっと下っ端の仕事でメインの実務はさせて貰えませんでした(下が入ってこなかった、ので仕方ないのですが)。朝4時にタバコ買いに行かされたり、会議室取らされたり(夜中もです笑)
もういつまでこんなことやんなきゃいけないの!?ってめっちゃ思ってましたがやっぱり見てくれてる人はいて、人脈も増えましたし、意外と色んなスキルが身に付いたり、根性は着きました😂
出産を経て違う全く違う部署にきましたが、今までの人脈はすごく役立ってます😊今は辛いと思いますが、あ、やってて良かったなって思う日が来ると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私は新人同然ですよね、😭時短だしいつ休むかもわからないし、こんな私にそんなにすぐ仕事を任せてもらえるわけないですよね、、。。
    見てくれる人、いるのかな。
    夏より秋が好きさんみたいになれるように私も頑張ります。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の育休明けは、10年働いた部署を離れ(1人でこなせないだろ?と言われてたことを1人でしてました😅)、
病院の事務なのですが患者さんのバーコードだけを読み取ってと言われ結構ショックでした。

そこのやり方を知らないので始めは色々大変でしたが、皆さん言われているようにちゃんと働いていたら見てくれている人はいます!
暇な時は何度でもする事ありますか?って聞いてました☺️
ただの事務なのに、何故か看護師に色々聞かれるようになりました😂(看護業務まで←流石にこれはいかんだろと思いますが)
そしてボーナスの査定も上がりました✨

きっと仕事が出来る人だと気付いて貰えば、嫌味な周りでない限り色々な仕事を任せてもらえると思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応やることはあるんです。。(大量の書類整理)。やることあるのに、「何かすることありますか?」と聞くのも微妙ですよね、💦
    書類整理だけなのでいくら頑張ってもむくわれない気がします
    でも頑張ります、

    • 5月11日
まりりん

復帰した時いろいろな葛藤ありますよね、、
今までのように働けない。

育休もらって復帰させてくれる場所を作ってくれている、
バリバリ働きたいけど、子供の急な体調不良が重なり休みが続く、
今度は自分が子供の風邪もらって身体がしんどいなど、、

辞められるなら辞めて楽になりたいけど、家計のことを考えたらすぐには辞められない、、

ワーママは辛いですよね😢
乗り越えるたび、自分のレベルがアップした!テッテレ〜
って感じで今を耐えてます😭

耐えたらまた良い条件をふってくれるかな?
子供がもうちょっと大きくなったら少しは働きやすくなるかな?
など、良いことを考えてみたり、

もう割り切って仕事以外のプライベートを充実させて、仕事を淡々とこなすなどメンタルを維持してます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤怠付けるたびに、あー今日も私ちゃんと仕事来て偉いなーと褒めています。
    昨日は仕事のことを考えすぎて寝れなくて合計2時間くらいしか眠れなくて死ぬほど寝不足でしんどいし食欲もないです、
    しんどいのは今だけだと思って頑張ります、
    ありがとうございます

    • 5月11日
ママリ

私も同じ様な状況です😭
家で仕事の勉強をしていても「任せて貰えないのに何やってんだろ」と虚しくなります。
仕事量が少ないので肩身も狭いです。悲しいです。
居られるだけ恵まれてると思わないといけないのは分かってるけど。
自分が何なのか分からなくなりますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況下の方がいて、自分だけじゃないんだと少し元気が出ました。
    こちらは今日も相変わらず書類整理のみで半泣きで仕事してます。というより寝不足で全くヤル気がでません。午後は15:45までなので気が楽です。時短様様。
    お互い頑張りましょ。。😢

    • 5月11日