※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供同士は遊びたがるけど、距離を置きたい。遊びに誘われて困る。他の断り方は?

距離をおきたい人への断り方

子供同士は遊びたがるんですが、私は距離をおきたいなと思っているご家族がいます。
家が近くなので在宅がバレてしまい、平日や休日お構いなしに遊びのお誘い(近くの公園へ)があります。

直接自宅に来られることもあり、子供は当然遊びたがってしまい断れないこともしばしばです😭

普段ならまだ、夕食の支度が…片付けがしたくて…とか言って回避することもあるんですが、長期休暇の間になるとパパもいるんだし、どっちかがついて来れば?や長い休暇中なのに1日も空いてないの?などと面倒なことを言ってきます😫

「出掛ける予定がある」「忙しくて」が言い訳として難しそうな場合、他に断り方ないでしょうか?💦
当分お付き合いが続くのでなるべく角が立たないようにしたいのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか距離置きたい理由聞かなくても質問読んだだけで面倒くさそうな人ですね😅
家族団欒で過ごしたいからとか旦那はあんまり協力的じゃなくて子供の面倒見てられないのーとかはダメですかね?旦那さんには申し訳ないけど、育児に非協力的な旦那さんってことにしたほうが楽な気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感いただき嬉しいです😂
    本当に面倒なんです苦笑

夫は物静かで子育てに協力的で、たまに2人で外出してたり公園で遊んだりするのを見てるので(家が近いから見られてる)、また言いやすいみたい?で夫にも言ってくるんですよね💦

旦那さんを理由に…が角が立ちにくいってよく聞きますよね😂
    夫が断ってくれればいいんですが言えるタイプじゃなくて😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいくらおとなしいタイプだとしても人んちの旦那さんにグイグイ来る感じも面倒くさい、、、😅😅😅
    角が立たないようにしたい気持ちはわかりますがそういう図々しいタイプって角が立つぐらい言わないとわからない気がします😅
    てかアポ無しで家に来られるのもキツい💦100歩譲って何かをお裾分けしたくてとかならまだわかるんですけど他の用事でアポ無し訪問はキツすぎます💦
    たぶんその人他の人からも疎まれてる気がします😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね😭
    距離感がなさすぎるから距離をおきたいってのが理由です😭
    やっぱりはっきり言うしかないかな…😫
    言って分かってくれれば良しですかね苦笑💦

他に同い年くらいの子供がいないのでターゲットにされちゃったのか…確かに他の人にもやらかしてそうです😅

• 5月10日
🐼たれぱんだ🐼

長期休暇なら、なおさら家族の時間にしたいと言って仲良し家族アピールしてはどうですか?😆
めんどうですね!私も苦手です、そういうタイプ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に面倒なんです苦笑

そうなんです!普通、休日なら家族団欒したいよねって気遣いますよね😭
    このご時世で行動範囲が限られてるからか、例え数分、数時間でも話し相手兼子供の遊び相手探してるみたいで…😭

• 5月10日
ひまわり

私と全く同じ状況でビックリしました〜笑
もう理由作るの大変ですよね…
家もバレてるけど、さすがに家までは来られたことありません🤣🤣
すごいですね、その相手のママさん😅💦💦
私は下の子がいるので、LINEがきてもすぐに返信はしないのを心がけて毎日毎日忙しい、あなたに構ってる余裕ないのよアピールしてました。
しばらくお誘い続きましたが、今はだいぶ距離が出てきましたよ💦
旦那さんを悪く言うのもアリかもしれないけど、後々旦那さんの悪口とか言われたら嫌な気分になりますよね…🥺

• ひまわり

ひまわり

誰かが体調悪い、や、お母さんが家に来るから、とか理由に使われてますか??😱

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同志ですね🤣

本当に理由作るのもしんどいですよね!
    LINEだけなら気付かなかったー!とかできるんですが笑、自宅に来るから遊ばざるを得ない状況を作られちゃって策士ですね😭

夫を理由にしたいけど思いつかなくて😭
    でももし悪く言われたりしたら悔しくなりますね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夫も両親は遠方なのを知ってるので理由に使えなくて😭
    体調が悪いも、こちらの行動が制限されるから程々にしか使えなくて😭(体調悪くて出掛けるの?となるし、私か夫どちらかいてくれればいい、って思考なので💦)

• 5月10日