※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
025
ココロ・悩み

小学校の支援学級に通うお子さんの保護者ですか?通常学級にも通っていますか?お話があります。

お子さんが小学校の支援学級に在籍している方いらっしゃいますか?
交流で通常学級にも行っていますか?
お話したいことがあります。

コメント

tomo

こんばんは〜

ウチの息子は,支援学級在籍で国語,算数は支援で勉強で,音楽・体育・理科・外国語は,普通級のみんなと頑張ってます^_^

• 025

025

こんばんは😊
    コメントありがとうございます!

うちの息子も今年入学してから同じく国語算数は支援級で、その他は通常学級で授業受けてます。

今日、生活の授業があり「植物の水撒きのため、ペットボトルを持たせてください」と(通常学級の先生からの)お手紙に記載があったので持たせました。
    でも使わずに持って帰ってきたんです。
    たまたま使わなかったのかと思ったら、「周りの子は使ってたけど僕は持っていかなかった(ランドセルに入れっぱなし)」「先生にも言われなかった」と本人は言ってました。

悩みは「通常学級で放置されているのではないか」という点なんです…💦

うちの息子は軽度知的障害で、大人しく目立たないタイプなんです。支援級の先生も、他の子に手を焼いていると言ってましたので、あまりうちの子には気を配ってもらえてないようで…

• 5月10日
  • tomo

tomo

うちも軽度で、昨年に支援学級へ入る前に,はじめてのことは取り組むのが遅いのと声も小さいのを支援学級の先生に話をしました。
    今では,ハッキリ話をするし、支援学級へ慣れたようです。

1年生は,普通級へ勉強は支援級の担任の先生がついてます。
    教頭先生か、、
    大事な事は,最初の頃は連絡帳へ書きました!
    今は,息子が支援級の担任の先生に,伝えるようなりました!

• 5月10日
み

支援級です!体育や音楽は通常級に行っているみたいです!

• 025

025

コメントありがとうございます!

うちの子も同じく、教科によっては通常学級で授業を受けているのですが、どうやら放置気味なようで…(詳細は上の方の返信に書きました)

通常学級での過ごし方が不透明で、支援学級の先生に相談しても「うまくやれてますよ」しか言われません。
    なのに授業で使うものを使わずに持って帰ってきた。ランドセルの中も確認してもらえてない。
    (本来、学校に置いておく物がランドセルに入ったままです)
    通常学級の担任にも支援学級の担任にも不信感が募るばかりで…

• 5月10日
  • み

上の方のコメントみました!
    ランドセルの中のは先生確認しないなかなと思います。自分で出すのかなっと。それで出せていなかったら先生に個別で声掛けしてもらいたいなど連絡帳に書くのはいかがですか?
    普通級に行く時は補助の先生とかはついていない感じですか?

• 5月11日
k

はい、行ってます😊

他の方へのコメントも読ませて頂きました。

支援級担任とは、連絡帳でのやり取りはありませんか?

うちは、2度は我が子に
「ランドセルから出してね。支援級担任でも交流担任でも、どうしたら良いか聞いてね」と伝えて、それでも「分からなかった」「忘れてた~」なら、「お手数ですが、声かけて下さい」と、連絡帳に記入してます。

また、筆箱やランドセルにメモ貼ったり(それでも忘れますが💦)

うちも、軽度?パニックにならない大人しいタイプで、自分から先生に尋ねる、が昨年度の私の目標でした。

本来、学校に置いておく物も、よく持って帰ってきてますが、先生も1人ひとりチェック出来ないと思うので、気にしてないですよ😊