※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

腰のヘルニアで重度と診断され、授乳中で薬が使えず悩んでいます。断乳して治療するか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

腰のヘルニアでなかなか重度だと診断を受けました。

また、紹介状で病院に行きます。


今、もうすぐ8ヶ月になる息子を完母で育てているので薬が何も使えなく、断乳して薬治療をするかオペの提案も出ました。

本来ならば薬を飲んで様子をみてというのが主流ですが授乳してるとお薬が飲めないので、泣く泣く断乳するかという事です。

粉ミルクになって飲まないお子さんもいますか?


治療の為に断乳した方がいたらその後の事、お話しできたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちいこ

私はまだ腰椎が飛び出してないけど、いつ飛び出してもおかしくない状態です😢
完母ですが、痛くて起き上がれない時を湿布とブロック注射と飲み薬で乗り切ってます💦
痛くない時もコルセット、体操、牽引等など…😫
先生によるのかもしれませんが、投薬治療も可能だと思いますよ!

  • まろ

    まろ


    投薬は授乳時にしてましたか?

    • 5月10日
  • まろ

    まろ


    今日の先生から専門医に紹介状は出ました。
    明日、それも含めて聞いてみます🙇‍♀️

    • 5月10日
なつみ

治療は急いでますか?
私は現在も授乳中ですが、離乳食をしっかり食べているので母乳量は少ないと伝えると、薬を出してもらえるようになりました!
同じ授乳中でも1,2ヶ月なのか離乳食を食べてるのかなどで違うそうです!
強めの抗生剤などもいただけましたし、薬が母乳に与える影響と、母親の症状や緊急性を秤にかけて、処方してくれることもありますよ!
私は不安だったので内科の先生、総合病院の小児科の先生、薬剤師さんなどいろいろな方に聞きました。

  • まろ

    まろ


    それが今日、街のクリニックで診断されて明日、名医5に入る専門医受診となりました😥

    痛みがあるので、治療はしたいですが、明日の専門医に全て尋ねてみます😭

    授乳は一日5.6回してます。

    明日行くところはチームで薬剤師さんもいてるとは聞いてるので、ドキドキはしますがまずは行ってみようと思います😥
    そこで何言われるかわかりませんが、、、

    まこさんは何ヶ月の時からお薬のんでましたか?

    • 5月10日
  • なつみ

    なつみ

    私が薬を飲み始めたのは1歳過ぎてからですが、
    総合病院の先生は授乳してたら絶対にダメっていう薬は本当に少ないよ、赤ちゃんに影響出るとしたら下痢とかだけど、1.2ヶ月とかで免疫がすごく弱いとかじゃなければ処方することもあるよって言ってました!
    私が薬をもらったのは副鼻腔炎や気管支炎なのでヘルニアではありませんが💦
    ちなみに私もヘルニアで足がずっと痺れてましたが、整形外科の治療で治りました。

    • 5月10日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね😥
    整形外科の治療は何をして治りましたか?

    • 5月10日
  • なつみ

    なつみ

    上手く説明できませんが、腰のあたりを伸ばす?機械と、ストレッチと筋トレをしました!

    • 5月10日
  • まろ

    まろ


    なるほどー😥

    • 5月10日
  • なつみ

    なつみ

    ヘルニアはどんな症状が出てるんですか?💦

    • 5月10日
  • まろ

    まろ


    右腿外側の痺れ。
    靴下とか履くの辛い感じのです、、

    後、今日わかったのが左🦶の指に力入らないね〜と診断されました💦

    • 5月10日
  • まろ

    まろ


    病院はいくつか整形外科行きましたか?

    • 5月12日
  • なつみ

    なつみ

    返信が遅くなりすみません。
    私の場合は原因がなかなかわからず、整骨院も含めて6箇所ぐらいに行った気がします!

    • 5月12日
  • まろ

    まろ


    まこさんは結果、整形外科でよくなりましたか?

    また、整形外科のお薬って何がでましたか?

    • 5月14日
  • なつみ

    なつみ

    かなり良くなりましたよ!
    ↑にも書いた機械と、あとは椎間板の代わりになるように筋肉をつけることが1番と言われたので筋トレと、あと体が重いと負荷がかかるかなぁと思ってダイエットもして、どれが良かったのかはわかりませんが今は痺れはないです!腰は痛くなることがありますが💦
    薬はロキソニンくらいしかもらってない気がします!

    • 5月14日
  • まろ

    まろ



    薬はロキソニンなんですね!
    もっと特殊な物か出てるのかと思いました😲

    筋トレとかはそのクリニックでリハビリ的なところでやりましたか?

    あと、酷かった時、多少の脱力とかはありましたか?

    • 5月14日
  • なつみ

    なつみ

    別の整形外科紹介されましたよ😊
    脱力は覚えてませんが、自転車にも乗れないぐらい痛かったです。

    • 5月14日
  • まろ

    まろ


    なるほどー💦
    本当に症状は人によってなんですかね😥

    • 5月14日
  • なつみ

    なつみ

    MRIは撮りましたか?私は断面見ながら、多分これがこうだから右足が痺れてて〜など詳しく説明してもらいましたよ😊

    • 5月14日
  • まろ

    まろ


    はい。撮ってます。
    ざっくりとした感じですが、専門用語とか忘れましたがそれで中度で、まだオペレベルではないと言われました。

    細かく聞いてもよかったかもしれないです😥
    また、聞いてみます。

    • 5月14日
娘大好き💕

私も椎間板ヘルニアと分離症持ちです。それでも介護の仕事を辞めれません。
痺れが出た時は、カロナール服用してます。カロナールなら、授乳中でも飲めますよ!

私は、娘が生後6ヶ月になってから母乳をやめてミルクに切り替えました!そしたら今は寝る時だけミルクを飲んでいます
新生児の時は全く飲まなかったのに不思議です笑

  • まろ

    まろ


    介護のお仕事はかなり腰痛めますよね😔

    6ヶ月の頃に断乳もしたって事ですかね?
    それは治療に専念する為でしたか?

    ミルク嫌がりませんでしたかね?😥

    • 5月10日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    治療関係なしに、母乳やめました。乳首を噛まれるようになって、痛くて痛くてたまらなかったので。新生児の時はめちゃくちゃ嫌がっていたミルクだったんですが、離乳食を初めてからは嫌がらず飲んでくれるようになりましたよ!

    • 5月11日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね

    うちの子は哺乳類すら嫌がってとも難しそうで、、😥

    あの、ヘルニアはどのくらいの症状でしょうか?

    私は専門医から中度レベルと言われて、痺れと左が力入りにくい感があります、、😔

    • 5月12日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    私はヘルニアより分離症の方が強いみたいです!でも痺れは時々出ます。長距離歩いたり、長い時間運転したりすると、両足が痺れてツラいです。

    • 5月12日
  • まろ

    まろ


    なるほど、、私はヘルニア中度みたいなんですが、さっきお散歩してあげなきゃと思ってやってたら夕方痺れできました、、
    夕方になりやすいみたいで、痺れあると痛いのよりも凹みますよね😥

    • 5月14日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    痺れ+痛みなので。
    病院行きたくても今はまだ行けないですし…

    • 5月14日
  • まろ

    まろ


    あの、力が入りにくいとは診断されてはないですか?

    • 5月14日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    そこまでは診断されてません

    • 5月15日
  • まろ

    まろ


    なるほど🙄

    • 5月15日
\(^o^)/

はじめまして

治療の為に断乳はしませんでしたが、、

元々ヘルニア持ちが産後2ヶ月頃に悪化、完母で授乳も痛みで座って出来ず寝たまま、、でも横になると激痛で睡眠もままならず痛みと寝不足でとても辛かった時期がありました。

整形外科2件(注射のみ)、整体に行きましたがやはり授乳中で飲み薬は出せないとの判断でした。。

その後、産婦人科の先生に問い合わせした所、飲み薬(ロキソニンやバファリンなど)もずっと飲むわけじゃない(持病とかではなく痛みが落ち着くまで)から飲んでもいいよ!
痛かったら坐薬も出すよ!
と言ってもらい救われました💦

後日、看護師の友人にこの話をした所、整形外科の先生が薬出して赤ちゃんに何かあっても責任取れないからそうゆう薬は出さないっていう判断にはなると思うよーと言われて、なるほどー!と思いました!

こんな事もありましたって話でした😅

  • まろ

    まろ


    貴重な体験談ありがとうございます!

    産後2ヶ月だとまだまだ母乳多いですもんね💦
    私も本当は生後4ヶ月頃がピークで抱っこ紐とか変えたり騙し騙ししてましたが最近、痺れがひどく変だなと思い受診しました。

    結果、専門医でヘルニア中度と言われてます、、。
    私も結果、お薬は積極的に出せないと湿布と温熱療法、コルセットのみでした、、
    が、そのお話。来てもらってる助産師さんにしたところ、全然、科によって違うから婦人科で相談してみたらと言われました。別件でロキソニンは飲んでたのですが、ロキソニンでは効かなくて、、坐薬かな〜と、、たまたま最近、睡眠障害、火照り感があって婦人科行こうかなーと思ってたので、ついでに飲み薬で良いものだけでも相談してみます😢

    重度になったらオペ、入院は子供小さいからやっぱり厳しそうですし、、

    また、うちの子、ミルクに切り替えるのもやってみたんですが哺乳類拒否して、その道のりは険しそうで、、( ; ; )

    今はノー抱っこで遊び、抱っこはパパ専属で過ごしてますー😂


    私もその話し聞いてやっぱり違うかで聞いてみようと思いました!ありがとうございました😭

    • 5月12日
  • まろ

    まろ


    すみません、その後って完治したのでしょうか?

    • 5月14日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    かれこれ20年位ヘルニアですが完治してないです💦
    歩けなくなるくらいの痛みは数年に一度やってきますが、普段の日常生活は普通に送れていますよ😊

    • 5月14日
  • まろ

    まろ


    完治はなかなかないのですね。
    MRIとかは定期的に診てもらってますか?

    また、痺れとかはありますか?

    • 5月14日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    産後(3年前位)の激痛で病院に行った時の先生いわく、、

    昔はヘルニアは手術して治すこともしてたけど、今は自然治癒で良くなることもあるから積極的に手術をしない風潮だ、、みたいなことを言ってました。

    定期的、、といえば定期的なんでしょうかね。。
    引っ越して病院が変わったりで、、でも20年のうちMRIはたぶん3回くらいだったかと。
    痺れもなった当初はありましたが今は激痛になっても痺れはなくなってるかと。。

    • 5月14日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね。
    先日行った病院(ヘルニアの名医5に入る先生から)中度のヘルニアだけど、まだ重度ではないから年齢的ににも、発症してからも自然治癒を望んだ方がいいかなと言われました。
    が、痺れと私の場合、脱力も少しある様で、夕方になるので落ち込んでました、、😔

    20年で3回なんですね!

    という事はそんなにすぐに変化するものではなさそうですかね🤔
    脱力とかは指摘された事はなかったですか?

    • 5月14日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    すいません、脱力って、、脱力感とかってことですか??

    • 5月14日
  • まろ

    まろ


    あ、えっと、先生が足を押したりして力が入りにくい感じです。

    • 5月14日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    あーそれは大丈夫でした!何番目の椎間板が出てるのかは忘れましたが2つ出てる事だけは覚えてます。。

    • 5月14日
  • まろ

    まろ


    なるほど!
    多分、私はもっとすすんでるのかな、、
    でも、オペではない様です😅

    • 5月14日
  • まろ

    まろ


    すみません💦

    リリカというお薬は処方された事ありましたか?

    • 5月16日
  • \(^o^)/

    \(^o^)/

    ないですね💦

    • 5月16日
  • まろ

    まろ


    そうなんですね💦

    • 5月17日