※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akn*
子育て・グッズ

卒乳のタイミングと授乳回数について相談です。1日3回の授乳で早いかどうか、1回授乳を減らすなら朝寝前、昼寝前、就寝前のどれがいいでしょうか?離乳食は半分食べることもあります。

卒乳について質問です!
うちの子は完母で育てており、大体の1日のスケジュールが
6:45~7:00→起床
7:30→離乳食
9:00→おっぱい飲んで朝寝
11:30~12:00→起床
12:30→離乳食
14:00→散歩
15:00→おっぱいのんで昼寝
16:00~17:00→起床
17:30→離乳食
20:00→お風呂
20:30~21:00→おっぱいのんで就寝
っていう感じで最近は1日3回なんですが…
現段階で卒乳するのは早すぎますか?
また、もしどこか1回の授乳を無くすとしたら
朝寝前、昼寝前、就寝前、どこを無くしたらいいでしょうか?
ちなみに離乳食は3回食で完食する場合もあるけど、半分くらいだけ食べてご馳走様の時もあったりします。

コメント

ちゃも

卒乳したい理由が特になければ、子どもが自ら卒乳するまであげてもいいと思いますよ☺️
3回のうち1回を無くすとしたら
私なら寝る前を無くしますかね☺️

  • Akn*

    Akn*

    保育園が来月からスタートするので、ミルクの練習をしてるんですけど…
    中々飲んでくれなくて💦
    それならもう卒乳したがいいのかなって、、😓

    夜寝る前ですか?🤔

    • 5月10日
  • ちゃも

    ちゃも

    そうなんですね!
    コップやストローでも飲みそうにないですか?😌
    体重少なくない、極端に栄養が偏ってるとかでなければ、
    いっそのこと卒乳って手もありますね!
    私の上の子もミルク拒否で完母でしたが、10ヶ月ごろに突然卒乳したので、早いことはないと思いますよ☺️

    私なら夜寝る前ですね!
    日中は割とやめさせるの簡単ですが、夜は寝る前に授乳からの就寝ってパターン化しちゃうと飲まなきゃ寝れない!ってなると卒乳させるの大変なので😂

    • 5月10日
  • Akn*

    Akn*

    ストローマグ、コップ、哺乳瓶等全部試して見てもダメでした😵
    ミルクの味が苦手みたいで、色んなのを試したけど無理で…🥲
    離乳食でミルクが使われてるのもオエッてなって食べまてくれません😓

    突然卒乳!すごい!!
    えっ、それって子供が急に欲しがらなくなったってことですか!?😲

    なるほど!確かにそうですよね!😅
    うちの子夜寝る前と言っても、寝る30分くらい前に飲む感じなんですよね、、笑
    前までは飲みながら寝落ちしてたけど、今ではおっぱい→絵本読み聞かせ→寝返りゴロゴロしてその後寝るって感じで、お風呂上がりの水分補給って感じなんですよ!
    だったら、もうおっぱいあげずにお茶でもいいですかね!?

    • 5月10日
  • ちゃも

    ちゃも

    まさに上の子もそんな感じでしたよ😂

    そうです!ある日突然、ペッてされて、そこから飲んでくれなくなりました😂

    そうなんですね!!
    一度お茶で試して見て変わりなく寝てくれるならそれでいいと思います!

    • 5月10日
  • Akn*

    Akn*

    そーなんですね😵💦

    なんかそれはそれでショックが大きいですね、、笑

    なるほど!
    やってみます!
    ありがとうございました🥰

    • 5月10日