※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

1人目は人工授精で授かり、2人目を考えているが不妊治療が必要か悩んでいます。2人目は自然に授かりたいと考えています。

2人目考えていて、1人目は人工授精1回で授かれました。
今産後2回目の生理待ちで、予定日今日だけどまだ来ず😰
次の生理が来たら2人目作ろうと思ってるんですけど、
やっぱり1人目も不妊治療だと2人目以降も不妊治療しなきゃ無理ですかね〜😭金銭面も考えなるべく2人目は自然に授かりたくて😰あとは子供がいると頻繁に通うのが大変
いい話も悪い話も聞かせてください!!😭

コメント

うに

人工授精の妊娠率は、自然妊娠とほとんど変わらないと思うので、他の懸念点がなければ自然も狙えると思いますよ✨

• ママリ

ママリ

妊娠中の検査で唯一クラミジアに引っかかってしまい😰
    治療しもう完治していると思うのでもしかしてそれが不妊の原因だったのかは分かりませんが…期待を込めて自然で授かれればいいんですけどね😭

• 5月10日
Mio

人工授精はした事ないんですが多嚢胞でピルの治療はしてました!1人目なかなか授かれなくても2人目すぐ授かれたとか聞きますし、親の友達も多嚢胞で不妊治療してましたが年子で授かってます!
3度試してみて授かれなかったら病院行くとかでもいいと思いますよ~

• ママリ

ママリ

私は逆にAMHが低く、もしかしたら卵子が少ないかもと言われ急ぎました😰なので2人目も年子でいいので急ぎたいなぁと🥲そろそろ半年くらい経つし、病院行ってもいいですよね🥲

• 5月10日
  • Mio

Mio

行ってもいいと思いますよ!
    年子は大変だと思いますが頑張ってください👍

• 5月10日
もも

1人目人工授精5回で授かりました🙌
2人目妊活は、息子が一歳になる頃から病院でタイミング診てもらってましたが、全然ダメで今週期から人工授精はじめました!

うちは男性不妊気味なので、やっぱり自然じゃ無理かな〜と思い、早めに人工授精始めました!

通院は、ファミリールームがあるし、病院も近いので、思ったより大変になってないです!何より1人目の時より、気持ちに余裕が持ててます😌

• ママリ

ママリ

なるほど~!うち旦那には特に何も問題ないので、私が悪いのか、根本的な原因はよく分からないです😰
    ただ、妊娠中の検診でクラミジアに引っかかってしまったくらいで、、、

• 5月10日
nana

私もAMHが低く、1人目は人工授精で一回で授かれました😊2人目は、病院で薬を使ったタイミングをして、2回化学流産をしたり、無排卵もありましたが、4周期目に授かれましたよ✨
AMHが低いと排卵の質が悪かったりで、クリニックの先生にはいい卵ができるのを待つしかないねーって言われていました😥

• ママリ

ママリ

2人目は服薬のみでしょうか?
    AMH低いといつ生理終わるのかがわからなくて怖いので2人目までは年子でという考えです🥲

• 5月10日
  • nana

nana

服薬と注射をしてしました😊
    AMHが低いと不安ですよね💦人工授精で授かれるなら、精子に問題がないのであれば全然自然妊娠でいけると思いますよ!
    私はきちんと排卵しているかどうか確認したかったのでクリニックに通っていましたが。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私も生理が来て終わったら排卵の時期見てもらおうかな~って思います!生理後すぐ行きましたか?

• 5月10日
  • nana

nana

私のクリニックでは生理3日目くらいに1回見てもらう感じだったので、そのくらいに行って、タイミング見て欲しいんですーって言いましたよ😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 5月10日