※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新卒9年目で2人目の産休中。転職を考えているが、育休中に転職活動可能か、手当や保育園入所に影響はあるか。

新卒入社してから9年目
今年の7月に2人目の産休に入ります。
最初は同じ職場に復職希望でしたが最近
今より条件の良い求人が見つかり転職しようか
迷っています。
転職する場合(転職希望場所の相手側も私を採用して
くれると仮定して)、
育休中に今の職場を退職し新しい就職先に転職活動は
可能なのでしょうか?その場合育休手当の支払いや
失業者手当の支払い、2人目の保育園の入所できる可能性は低くなるのでしょうか?
わかりづらい文章で申し訳ありません。
わかる範囲で結構ですので教えていただくと助かります。

コメント

可能ではありますよ…でも復職が前提の制度ですから、いただいた以上復帰して、その後またご縁があったら転職、っていうステップを踏むべきだと思います😅
クビ切られたとか急ぎの転職でもないわけですし、子ども二人抱えるならとりあえず新卒から9年働いて勝手も分かっているところでいい気がしますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    ずっとお世話になってる職場に復職すると伝えておいて土壇場で退職したいっていうのもすごく気が引けてて、出産後新天地で一から働くのも辛いだろうなとも思ってたのでママリさんのアドバイス通りもう少し様子を見て慎重に考えたいと思います!ありがとうございました✨

• 5月10日
うぃん

仮に、育休中(かつ育児休業給付金を受給中)に転職した場合、
・今の職場を退職した時点で育休も終了なので、育児休業給付金の支給も終了
・ただし、転職先も入社と同時に育休取得を承諾している&1日の空白も空けず転職前と転職後の育休を続けて取得できた場合、引き続き育児休業給付金を受給可能(ここはハローワークによく確認してください)
・保育園のルールは自治体によって異なるので、転職しても退園にならないのか、点数的に不利になるのか等を自治体に要確認
・失業保険は、あくまで「就職活動しているが就職できない」期間に対して支給されるものなので、新しい就職先が既に決まっていれば受給不可
となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物凄くわかりやすい説明ありがとうございます!!
    うぃんさんの説明を見ると出産を控えてて尚且つ出産後バタバタとするのが目に見えたので一度同じ職場に復職してからゆっくり転職も考えていこうと思いました!✨

• 5月10日