※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
妊娠・出産

里帰りせずに2人目出産した方、旦那さんに仕事休んでもらったか、何日休んだか、大変だったことや準備アドバイスを教えてください。里帰りしない予定で相談中です。

頼れる人がまわりにいなくて里帰りせずに2人目出産された方、退院後旦那さんにお仕事休んでもらいましたか?休んでもらった方何日くらい休み取れましたか?
またこういうところが大変だったとかこういう準備などをしておいてよかったなどアドバイスあれば教えてください✨
今回里帰りしない予定なので色々聞かせていただけたら嬉しいです😊

コメント

休まずできる範囲で家のことをやってもらいました!

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    休まなかったんですね!すごいです✨

• 5月10日
むぎちゃ

入院中に休んで上の子をみて貰ったので
退院後は休んで貰わなかったです🙆

沐浴は 旦那の担当で
掃除や家事のサボり
買い食いは黙認して貰ってます(笑)

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    手抜くの大事ですよね!私もたくさんサボろうと思います!笑

• 5月10日
Rei

二人目は、里帰りも手伝いもきてもらいませんでした。
退院後は仕事は休んでもらってないです。
誰も私を見てる人居ないので、完璧にやろうとせず、ダラダラ過ごしてましたよ😅
買い物はネットスーパー、洗濯物も干さずに乾燥機、楽できる事は楽してました。
ご飯は宅配や、ネットスーパーでお弁当やお惣菜を利用してました。

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    そうですよね!私も乾燥機やお惣菜など頼れるところは頼ろうと思います♩

• 5月10日
こころ

入院中に休みとってもらったので、退院してからは休んでもらってないです😊
大変だったのは、娘と自分のご飯ですね💦
新生児の頃はまだ寝てるだけだし、授乳とオムツさえしてれば寝てたんですが、2ヶ月頃から構って泣きが始まって😅

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    ご飯大変ですよね💦2ヶ月頃から大変になってくるんですね🤱頑張ります!

• 5月10日
まねに

3日くらいなら有休取れると確認済みだったのですが、
シルバーウィーク3連休に台風が重なり4連休になった初日に生まれたので有休3日繋げて1週間休めました!😆
3日じゃどうにもならん、と心配してましたがなんとも絶妙なタイミングで生まれてきてくれました🤭
なので入院中の1週間は長男と気ままに過ごせたみたいだしよかったです。
レトルトや、生協で冷食は大量に仕入れておきました。うちは退院後から少し実母が手伝いに来てくれました。

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    1週間休めてよかったですね♩うちは8月出産予定なのでお盆休みに期待します✨
    レトルト、冷食準備します!

• 5月10日
ママリ

私の場合実家は父しかおらずあまり頼りにならないので今回は主人に最長で2週間休みを取ってもらおうかなと思っています。というのが、主人は警察官で泊まりの仕事が3日に1回あるんですよね、、幼児が3人いるので休みは必須になります。

しかも急に休んで職場に迷惑をかけないためにあらかじめ日を決めて産む可能性が結構あります。次男の時もそうでした。

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    うちは夜勤があるので不安です💦
    計画分娩も頭に入れておきます✨

• 5月10日