※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメタァ
子育て・グッズ

生活リズムが乱れて困っています。2歳10ヶ月の息子のスケジュールが遅く、寝る時間も遅いです。夫が帰宅すると息子のテンションが上がり、変えられない状況です。どう改善すべきかアドバイスを求めています。

生活リズムがやばすぎて、直したいのですがなかなか治りません。
もう悩みすぎてつらくなってきました。

あまりにひどいリズムなので虐待レベルかもしれません…
助言ください。

今週から週1のプレが始まる2歳10ヶ月の息子です。

息子起床 9時すぎ
朝ごはん なかなか食べてくれず10時すぎる
お昼ごはん 朝ごはんが遅かったせいで14時すぎ
お昼寝 以前のリズムの癖が抜けず16時ごろから寝る
お風呂 18時
晩ごはん 旦那が帰宅してから一緒になので21時をすぎる
就寝 24時すぎ ひどいと1時すぎる

もうほんとひどいですよね…
直したいんです。
最近は少しずつと思い早く起こそうとしているのですが、起きるのが早くても8時で、
結局寝る時間が早まりません。

寝させたい21時ごろに旦那がちょうど帰宅するので、そこからパパ大好きな息子のテンションもあがり、一緒にごはん、としてきてしまったため、生活を変えたくても変えられずにいます。
平日頑張って早めても、土日に戻ってしまいます。

どこから直していくべきでしょうか。

この年齢でこんなリズムの家庭はうちくらいだと思います。

ちなみにいいわけ…というわけではないのですが、新生児から抱っこ、トントンだと嫌がって寝ない子供でした。
新生児から本寝が朝の四時からまとまって寝るという不思議な子で。
遊んで遊んで、ころころしながら限界がきて寝る…という生活でした。
寝かしつけが出来ず長い間悩みましたが解決できないままでした。
絵本も嫌がり、寝させる方法がまるでわかりませんでした。

新生児のころから母親の私になかなかなついてくれず抱っこ拒否、生まれてすぐからパパっ子だったため心が折れてしまったりもして。

でも今このリズムを変えていきたいです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
アドバイスいただけると嬉しいです。。

コメント

一向に疲れが取れない母

ルーティンきっちりやろうです👋🏻←
まず、夜寝るの遅かったとしても朝叩き起こしてご飯の時間をきっちり決めるとこからですかね?🤔

• メメタァ

メメタァ

きっちり素晴らしいです…
    起床とごはんの時間を決める、ですね😖
    アドバイスありがとうございます。

• 5月10日
れもん🍋

メメタァさんは何時に起床ですか??

• メメタァ

メメタァ

私は7時から7時半くらいです😖

• 5月10日
ぴょん

お昼寝を無くして旦那さん帰ってくる前に寝かせちゃうのはどうですか??
うちは平日保育園でお昼寝してきますが、休日は頑張ってお昼寝させずにいて、やはり夕方グズグズになるのでその前にお風呂に入れてご飯食べて早めに寝かせちゃいますよ〜。

• メメタァ

メメタァ

お昼寝なくして早めに寝かせるの、やってみたんですが、早く寝ても22時ごろ起きて逆に覚醒してしまうんです。

• 5月10日
ゴルゴンゾーラ

まずは起床からですかね?
7時頃に起こしてご飯などスケジュール前倒しにしていけば、段々と就寝も早くなるかと…
もちろん、2〜3日でリズムができるわけではないので、長い目で見ないとですが💦
理想は旦那様の帰宅前にお子さんが寝てしまうのがいいですよね😅

• メメタァ

メメタァ

そうです…!!、帰宅前に寝かせたいです。
    起床からがんばってみます!

• 5月10日
むぅ

朝は起きなくてももう少し早い時間に起こすようにしたらどうでしょうか?

また、朝ごはんダラダラ食べるのではなく食べなかったら食べなかったで、終わりにしていいと思いますよ!
朝食べなければお昼前にお腹すくと思うので、早めのお昼にしたらいいと思います。

お昼寝は朝早く起きて体動かしていれば、必然的に早くなるかなと。。

早起きしてたら、就寝時間もいまよりも自然と早くなると思いますよ。

• メメタァ

メメタァ

そうなんですね、朝ごはんもあまり食べなくて、野菜嫌いのためなかなか栄養をとらせてあげられてなくて、切り上げられずにいました。
    早起きがんばってみます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

とりあえず早く起こすことだと思います!
後は旦那さんにも早起きしてもらって朝遊んで
夜はもう旦那さん帰宅前に寝かしつけするのが理想かと🤔

• メメタァ

メメタァ

旦那帰宅前に寝かしたいです…
    旦那さんも朝弱いので土日になるべく遊んでもらいます!
    息子はパパっ子なので、上手くいくかわかりませんが( ;∀;)

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那も朝弱いですが毎日休みだろうと6時に叩き起こしてます😂
    明日パパと朝遊ぼうねって楽しみで幸せな気持ちで眠りにつけたら良いですね💞

• 5月10日
ママリ

朝6時〜6:30には絶対起こす!
とにかくこれです!
生活リズムを整えるなら朝早く起こすのが一番早いと思います🤗

朝早く起こせば全ての時間が前倒しになり、寝るのも早くなり、夜ママがゆっくりできる時間もできますよ✨

• メメタァ

メメタァ

6時台起床がんばります!

そうなんですよね、家事がなかなかできなくて…夜やりたいのでがんばります。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

起床、朝ごはん、昼ごはん同じ時間です笑
お昼寝はしないので夕方お風呂入れて18時~19時にご飯食べさせて21時就寝です😃

うちの子も抱っこじゃないと寝ないし寝つきも悪かったので実際に寝つくのは24時過ぎる事もありましたが、21時に真っ暗な寝室に連れて行くことだけ徹底してました。

成長とともに少しずつ寝付くまでの時間が早くなって最近は添い寝10分で寝ます😊
いきなり全部をきっちりしなくてもいいんじゃないでしょうか😃
まずは旦那さんと一緒に晩ご飯はをやめるところからですかね🤔

• メメタァ

メメタァ

まさかここで同じ時間の方に出会うなんて…(笑)
    びっくりですが、夜は早めに寝かせられているのですね、すばらしいですね!
    早めに暗い部屋に連れていくの頑張ってみます。
    リビング、寝室がドア一枚で繋がっていて、寝室のドアをしめると息子が嫌がるので旦那の帰宅とかぶらないように頑張ってみます…!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食偏食がひどいので、朝起こすと食べないし好きな時間まで寝させて時間かけて食べさせてます😂
    食べ終わるのが11時近くなる事もざらです笑

でもそこからお散歩行って14時頃お昼ご飯にしてから前より食べるようになったので、離乳食の3回食が始まった頃の10時14時18時のリズムを思い出してそうしちゃいました😃

幼稚園始まるとそうはいかないですが😅
    うちは夜寝てくれるので特にこの生活で困ってることは無いので、秋ぐらいから徐々に幼稚園生活に合わせていこうと思ってます😊

• 5月10日
  • メメタァ

メメタァ

なるほど、離乳食時代のリズム、たしかにそうでした…!
    うちも偏食ひどくて、20分とかで切り上げてしまうとほとんど食べてないことになってしまいます(笑)

プレは週1なのでプレに合わせた生活が毎日できていけばいいのですか、いかんせん土日のだらけたリズムで崩れてしまうような感じなので、本格的に幼稚園に入る来年までには直したいです。

ママリさんは朝だけ早めればもうバッチリですね、
    うちはまだまだかかりそうですが、徐々にがんばってみます(*^^*)

• 5月10日
ママリ

3歳前まで続けてきたとなると、なかなか生活リズム直すの大変かもしれないですね😭
お疲れ様です。
起床が遅いことを直すのはもちろんですが、お昼寝開始の遅さも気になります🤔16〜18時のお風呂直前まで寝てますか?3歳前で2時間たっぷり、しかも夕方遅い時間ってなると就寝時刻がかなり遅くなるだろうなって思います。

ここで相談するのもいいですが、お金を払ってプロに相談するのもいいですよ。私も一歳前後の時に睡眠スケジュールで悩んで、プロに相談したらとても良かったです☺️
「ねんね相談」で検索するとたくさん出てくるので見てみてください!

家にある音の出るようなおもちゃを強制的に減らす

テレビやYouTubeをやめる

これだけでも頭の中スッキリしてくると思います

生活リズム云々というより
頭の中が刺激が多いと寝れなかったりします

部屋の電気の工夫も^_^

他と比べると
自分のしたい生活が見落としがちになるので。

子供とのんびりゆっくり過ごしたい

のであれば
そんな日もいいし

今日はベランダでランチしたい!という日があればそうすればいい。

時間で動くより
この時間にこうしよう!
と少し目標たてたりするのはどうでしょう。

食べないなら
その時間食事を抜く!
ラマダンのやり方調べてみると面白いです。
世界の価値観や思考はたくさんあります。

夕食はおにぎりだけ片手に
散歩先で食べるとか!

私たまに夕暮れの誰もいない公園でしてます。

風呂も昼間に入らせておく時はありました!

🍊🐘

新生児の頃全然寝ない子で💦生活リズムにこだわってきました💦
朝を6時頃に無理矢理でも起こして昼間外に出せば生活リズム整うと思います🙋‍♀️
朝9時だと昼寝すると深夜寝になると思うし、早く寝かしても昼寝みたいになるんだと思います💦
昼寝必要そうなら13時か遅くても14時からさせて、15時30分くらいまでには起こす、必要なさそうなら昼寝なしで寝かすと、朝早起きだから眠くて夜早く寝ると思いますよ🙋‍♀️