※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活初心者です。基礎体温やおりものでタイミングを知りたいです。病院に行く前にできることを知りたいです。焦りと不安があります。

妊活初心者です。自分でアプリや基礎体温、おりものの様子でタイミングを取る方法を知りたいです。

昨年2月に流産したあとに
転職などし心身ともに落ち着いてきたので
本格的に妊活を始めたいと思っています。

みなさん基礎体温がどうなっている時、
おりものがどんな時にタイミングを
とられているのでしょうか??

病院に行って検査するのが良いのかと思いますが、
それまでに自分でもできることがあればと思い
質問させてもらいました。

あまり考え込まずに淡々と進めていきたい気持ちもありつつ、やはり焦りと不安が押し寄せる毎日です😂

コメント

きなこ

非常にザックリですが、生理周期が仮に28日だとした場合、生理開始日の14日後が排卵日と考えます🥚

私は病院受診や検査等をせず、有難い事に自力で2人とも授かったので、プロの手を借りている方々と比べたら大変ライトな内容になるかもしれませんが…

ルナルナ等、割とメジャーなアプリで生理開始日を記録しておく→大体2週間空いた頃、おりものの量が増えて透明でサラサラな状態(所謂、のびオリ)になって来たと感じたら3〜5日連続でタイミングを取る→行為日は全てアプリで記録→次回の生理開始予定日を待つ…と言うフローでした💡
基礎体温は特に付けていません。

我が家は主人に予め、「〇日〜〇日は頑張りましょう!」と予告をして、主人もそれに合わせられるように仕事等調整可能だったのでこんな雑な内容でも何とかなったのだと思います💦
リアルで妊活の話題になった時に人に話すとただの嫌味になる可能性があるので自分からは絶対に話題に出しませんが、上の子は29の時に妊活開始1周期、現在妊娠中の下の子は34で2周期目で授かりました。

元々母親も姉も授かりやすいタイプだったようで、10代の頃から「妊娠を考えるまでは絶対に避妊を徹底するように」と教育されてきたので、元々授かりやすい方だったのかもしれませんが…ただ年齢的に決して若くは無いので、自己流ではありましたが方法としては間違っていなかったのではないかと思います💡

可愛い赤ちゃんが来てくれますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!!

状況が違うことで、嫌味になってしまうということってありますよね😭すごくわかります😭友達や知り合いには質問しづらく、こんなに丁寧に教えていただけて本当に心強いです。

前回は(流産してしまったので
    すが)なんとなく排卵日と思しきあたりを狙ってすぐに妊娠できたので、また同じように妊娠できるかなーなんて考えていたのですが、年齢も上がり焦りが出てきたところでした。

うちも母、姉がおり子だくさんなので親近感がわきました😊親切なアドバイスとお優しいお言葉ありがとうございます。参考にして励みたいと思います😊

• 5月10日