※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月で、授乳後に抱っこでしか寝ないことや、授乳後1時間で眠くなる様子について相談。赤ちゃんの生活に不安があります。

生後2ヶ月になりました。
今まで昼寝、夜の寝かしつけは授乳後寝落ちか抱っこゆらゆらでしか寝ません💦
2ヶ月の赤ちゃんこんなものですか?

トントンや添い寝で寝るには練習が必要ですか?この月齢では難しいのでしょうか?抱っこでしか寝なくなったらどうしようと思ってます💦可愛いのですが、、笑

また機嫌よく起きてる時間も授乳後1時間ちょっとで、眠くなると泣くので、授乳→ご機嫌→グズグズの繰り返しです。朝はまだご機嫌の時間が長いので朝ごはんは落ち着いて食べれますが、昼夜ご飯を食べようと思うとグズグズするので抱っこしながら食べたり、ちょっと泣かせたまま食べたりと、、とりあえず1日のうち泣いてる時間が長くて。。

1人目なので生後2ヶ月くらいの赤ちゃんの生活がどんなものなのかよく分からず、うちの子泣きすぎ?と思ってます😭大丈夫でしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫、2ヶ月なんて泣いてるかおっぱいかってら感じですよ〜👍寝るのもまだまだ下手っぴです。うちは2人とも抱っこおっぱいで寝てました!上の子はおしゃぶりの登場で3ヶ月ころ、下の子は一歳前に1人で寝れるようになりました〜抱っこで寝てくれるなんて今のうちだけなので楽しみましょう〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます😭里帰りもせず手探りの育児なので先輩ママさんにそう言って頂け、ほっとしました😭抱っこだんだん重くなり大変ですががんばります!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りせず頑張ってらっしゃってすごいですね✨息抜きしながら頑張ってくださいね🥺❤️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのママリ

そんなもんです😊
半年くらいたつと、
ベッドに行くとトントンで
寝てくれますよー✨
今は仕方ないですね💦
そのかわり、夜と昼間の区別をつけるために夜は電気を消すように習慣づけてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😭夜と昼の区別は付けるように2週間前くらいから頑張ってます!トントン寝できる日が来るのを楽しみに頑張ります!

• 5月10日
まは🌸ママ

上の子はそうでしたよー!
いつの間に添い寝で寝るようになり、そのうちひとりで寝れるようになりましたよ😊
下の子は産まれてすぐからセルフねんねができる子で、ベッドに置いておけば勝手に寝てくれます😂笑

ぐずぐず具合も上の子は基本抱っこしてないと泣いてました💦
下の子はわりとひとりで遊んでます笑
なのでほんとその子それぞれだと思います!
上の子のときはもうほぼ家事は諦めてお腹に乗せたまま一緒に寝てました😅
そのうち落ち着くだろうとゆるーく過ごしてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😭やはり個人差はありますよね!常に抱っこで家事の時間も自分の時間も取れず、セルフねんねしてくれる子が羨ましくモヤモヤしていました😭

• 5月10日
メル

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます♡
うちも全くおんなじ感じです〜
メリー見ながらご機嫌さんに過ごしてそのまま寝るってことも、ごくごくたまーにありますが、基本的には抱っこユラユラでしか寝ません笑
うちは、結構大きめの子なので腕がムキムキになりそうです笑
そして朝はご機嫌なのに昼〜夜はグズグズなのも一緒です(*>ω<*)
昼はグズってきたら散歩&夕飯の買い物して、夕方はお風呂入れて気分転換するようにしてます(*бωб*)
ほんと、温かいご飯ゆっくり食べれるようになるのはいつ頃かなーーって感じですよね〜
早食い、早風呂が得意になりました笑

• メル

メル

ちなみに家事は、朝のご機嫌タイムにちょっと離れて声かけながら掃除機や洗濯しちゃって、
    夕飯は旦那が帰ってからパパっとできるやつにして(簡単メニューしかやれてません)
    お風呂掃除とかそのほかの用事は、寝たタイミングでやろうとしてますが、寝ない日はギャン泣きでない限り、ベビーベッドで泣きながら待っててもらい、してる感じです💦たまにおしゃぶりも使ってます。
    朝ごはんは授乳しながら片手でパンかじったりしてます笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😭同じくらいの月齢ですね!うちも一度だけベッドに置いて寝てたことがあるんですが、本当にこの一回だけでした😂笑 これくらいの月齢だとやはりグズグズばっかりみたいですね、、お子さんのお話聞けて心強いです!
    本当に家事もご飯もお風呂も超特急で!ってなりますよね😭 
    家事するなら朝ですよね、、なかなかペース掴めず何もしないまま1日が終わって行きます😂笑

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!家事も進まないし、トイレもなかなかいけません。笑
やること多い時はスモルビの抱っこ紐にいれてばぱーってしちゃってます!笑

友人に、抱っこできるのも少しの間で、うちは泣いたらすぐバンウザーに入れてたけど、もっと抱っこしてあげたかったなぁ。
と言われたので、抱っこも今だけなんだ♡と楽しもうと思ってます!

ちなみにうちの子はたって抱っこして、足踏みを、足を腰の位置くらいまで高めにあげたりするとすぐ寝ます!私の産後ダイエットにもいいかなぁとおもってこれからも楽しみます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!同じ感じですか!1日中家にいるのに何もできない!って参ってます😂
    トイレ行けないですよねー😂スモルビの抱っこ紐は首支えながら使う感じですか?

うちの子も抱っこして座ると怒るので頑張ってゆらゆら、トントンしてます😂笑
    がんばりましょう😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますなります!
    今はさっきおっぱいおわって、抱っこして、寝てくれたので、そーっと
    ぶるぶると車乗ってるみたいに微振動?がなる椅子に乗せて寝てくれたので、今の間にばぱばーっとする予定です!笑
    スモルビは左側の布に入れてます!
    結構奥に入れて、調節しっかりしたら出てこないです!
    たまに入りたがらない時は、手首をすこし添えています!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな椅子あるんですね!😲
    今日も置いては起きての繰り返しでした笑
    私もスモルビ検討してみます!

• 5月10日
イダ

先日、母乳外来に行ったら
授乳間隔が3時間とかになるのは生後3ヶ月くらいになってからだからねーって言われました😅

うちも抱っこゆらゆらか授乳後そのままです。
最近襟や手をちゅぱちゅぱしながら寝らようになってきました。
午後は1〜2時間おきに欲しがるので直母と搾乳とミルクでなんとか乗り切ってます💦

背中スイッチは抱っこ布団お勧めです。
抱っこして寝たところを抱っこ布団の上に寝かせて、もし起きても抱っこ布団のまま抱いてゆらゆらすると寝てくれます✨
背中のcカーブも保たれるのか安眠してくれます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    セルフねんねですね!😲
    抱っこ布団買ったんですが抱っこの時に腕と首がフィットするのが好きみたいで、お気に召さないみたいです😂笑

• 5月10日