※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚しようか、どうするか迷っています。みなんさんはどういったきっか…

離婚しようか、どうするか迷っています。
みなんさんはどういったきっかけで離婚されましたか?

付き合って2年、結婚して2年になります。

離婚したい理由としては、
①コロナの時期でも週2日は飲みに行って帰りは朝方4時〜7時になる事。

2回程夫婦同士仲のいいお友達の家で飲む事になり
2時頃に、「そろそろ帰ろう?」と言っても
「は?お前だけ帰れば?」と言われます。
周りは寝てる人もいれば、次の日仕事もある人もいて
迷惑になると思い言っているのに、旦那のわがままが酷すぎたり、しこすぎることもあり喧嘩にもなります。

②貯金をしてくれない
毎月2人用の口座に、少しだけ貯金はしてるのですが
本当に少しなので、老後の事も考え、個人でも貯金をしてほしいと伝えたところ、「なんで?」と逆ギレされました。
それに、バツイチ子持ちで、家のローンや自営業なので仕事の借金もあり、それもあるから無理と言われ、それは納得したのですが、飲みに行く頻度を減らしてその分出来ないかと提案しても、怒って話になりませんでした。
老後の事を考えると不安で仕方ありません。

③何も手伝ってくれない
共働きで、私も朝7時半に家を出て夜9時頃の帰りになります。
家事も洗濯掃除も毎日はさすがにできず、何日かまとめてやったりしてます。
洗濯物が溜まってても、何も口出ししてこないのはいいのですが、共働きだから少しは手伝って欲しい気持ちはあります。
ただ、家賃は旦那もち。光熱費は私なので、払ってる金額が全然違うので仕方ないのかもしれないですが、
そう思う私は、わがままでしょうか。

優しいところはもちろんありますが
最近はすぐに喧嘩になり、子作りの話になっても喧嘩。
子供が欲しくサプリを飲んだり、身体に気をつけている中、酒飲めよと強制されたり。。
コミュニケーションもまともに取れないこともあり、今後この人と暮らすのは。。と気が重く、子供が授かれてない今離婚した方がいいのかと考えてます。

もう少し結婚生活を頑張った方がいいのでしょうか。
みなさんだったら、どうされますか?
もし、今後上手くいくような秘訣もあれば教えていただきたいです。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

何か1つでもここは好きとか
妥協できる点があればまだ
やり直せるチャンスあるかなあと
思いました。
わたしは妥協できる点が何も
見つからずストレスしかなかったので
離婚しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

最初は飲みに行くのも妥協していたつもりだったんですが、それがチリに積もって今はイライラになってます笑

いいところは勿論たくさんあるんですけどね。。

離婚して後悔はありませんでしたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーに思い出して、あぁ
    ってなりますがきっと情です(笑)
    旦那の世話しなくていいし
    自由に生きれるので幸せです!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね!
    いきなり1人の暮らしになる事を考えると、不安にはなりますが、やっぱり気は楽になりますよね!

一緒に暮らす家に帰らないといけないと思うと気が重いです💦

• 5月10日
みん

子供がいないなら言い方は悪いですが簡単に離婚できると思います。そういう人こそ子供できてからだと離婚するのに苦労しそうなので。。(親権のこととか)
確かにコロナ禍で朝まで飲みなんて控えてよって思いますよ💦うちは都内なので赤ちゃんも産まれたばかりだし、尚更やめてほしいです。今は控えてくれていますが、、、そろそろ行き出しそうです💦
貯金をしてくれないのは確かに老後や何かあった時のことを考えると不安ですよね〜。私は今仕事はしていませんが、毎月少しでもするように言ってます。。してくれないなら、個人年金としてかけるしかないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

やっぱり子供ができたら、離婚も大変ですよね。。
    タイミングは今ですよね。
    離婚届は印刷したものの、まだ踏ん切りがつかなくて。。

私も、個人で貯金は毎月毎月していて、将来のことを考えて個人年金やNISAなどもやろうかと考えてます。
    一緒にやろうって言っても、調べたりやろうとはしてくれないので、自分でなんとかしなきゃですよね!

• 5月10日
はじめてのママリ

同じような旦那を持って
子供もできた者です。
私の旦那にすごく似てます。

最後に決めるのは自分ですが
こういう男は子供ができても何しても変われません。
すぐ離婚して新しい人を探すこと強くおすすめします。
喧嘩が発展して手を出されたりはしてないですか?
言葉が既にパワハラ系ですね。

質問主さんはしっかり仕事もされて家事もやられて立派です。こういう男を引き寄せてしまう自分にも問題あると私は思ってますが
まだ子供ができていないのであれば離婚して早く新しい人を見つけるのがいいと思います。

コロナ禍なので人との出会いはなかなか難しいかもしれませんが
それを差し引いたとしても
そんな旦那と一生暮らすのは
幸せではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような旦那と聞いて、こんな人私の旦那だけじゃないんだと少し安心してしまいました。

手は出されてはいませんが
    口喧嘩にはなります。
    旦那の友達も家庭がありながら朝まで飲むので、周りの環境もあるのかなとは思うんです。
    そんな旦那を持っているお嫁さんともお会いした事もあったので、心を広く持たなきゃダメかなと思ってました。
    旦那のご両親も、お母さんが家の事や子育てを全部して
    お父さんは仕事柄のみに行く事もあり、亭主関白な方なので、その背中を見ている分、そーゆう思考になるのかなとも思うんですが。。

私にはそんな寛大なお母さんみたいになれる自信がないのが現状です。
    離婚は勇気がいりますね。

• 5月10日
まーりん

子供ができてからのことを考えると、すぐに逆ギレして話ができないというのは厳しいですね💦
もし子供ができたら、貯金もそうですがもっと話し合わないといけないことも出てくると思います。そのような時にちゃんと腰を落ち着かせて話せる相手じゃないと厳しいのかなというふうにも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    最初の頃はこんなに喧嘩はなかったのですが、ここ最近本当にひどいです。
    仕事でストレスも溜まっていて大変なのもわかるんですが。。
    きっと私の言い方も悪いのかもしれないです。
    でもそれでも今後の事を考えるとやっぱり難しいですよね。。

• 5月10日

子供ができる前まで今と変わらない生活をされていたなら多分変わることは出来ないかと思います。

我が家も家事手伝いをして欲しくて言わなくても率先してやってもらいたいと何度も話し合いしましたが、男の脳では不可能なんだと割り切って言うのも辞めました。

代わりに洗濯乾燥機は買って貰って家電に助けて貰うことにします!

離婚したいと思ってるうちはまだ耐えられると思うので家電などに助けてもらうなどシフトチェンジされてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はまだいないので、今後どうなるかですね。。
    でも、旦那の友達も子供が産まれても、朝まで飲みに行ったりしていたので、私の旦那もかわらずやりそうですね。。

洗濯乾燥機羨ましいです。
    これからの季節絶対あったほうがいいですよね!
    家電に助けてもらうってすごくいい案なので、それも視野に入れてみます!
    ありがとうございます!

• 5月10日

退会ユーザー

子供が産まれて半年は早く帰ってきてもらいましたが、今は毎晩深夜帰宅です。
    結婚前から深夜帰宅の仕事なのでそこは仕方ないと割り切ってますし、旦那の夕食すら作らないので気楽ですよ😅

期待すると喧嘩になるので期待はしないようにして玄関にゴミを出しといてそれを捨ててもらう位にしてます。

深夜帰宅なので後はお風呂掃除🧹を一応してもらってます。
    ざっと流しただけの時もありますが、頼んでるので文句は言わないようにしてます😂

共働きなら洗濯乾燥機は本当に便利なのでおすすめです✧

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今まで何も変わらないならこれからも何も変わりません。子供が出来る前に離婚するべき。
今のうちに離婚の準備をしておくべき。
準備とは出て行くためのお金もそうだし、すぐに離婚には応じて貰えない時のための知識などもです。
離婚したくないからの約束もおそらく意味ないですよ。
人はなかなか変わりません。

それでも離婚しないなら、あなたが諦めるべき。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届は一応印刷もして
    離婚するにあったて、色々調べました!
    お金は個人の貯金で貯めているので、いざって時にはどうにかなるかとは思います。

ただ、離婚するにあたって
    両親は旦那のこと気に入っているので、悲しむ顔も見たくないですし、旦那のご両親も言い方なのにでなかなか言いづらいのもあります。
    もう少し冷静に考えてみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 5月10日
しろの

多分皆さんが言ってるようの変わることは無いのだと思います。
わたしも旦那にあきれることが沢山あります。
だらしないし、家事分担については日本語通じないほどアホだし、自分の都合ばかりだし、でもお金の面だけは私が財布を握っていて暮らしも安定してるので「子供が出来たらこんなバカな大人作らないように、子供の教育に全力注ごう」って思って暮らしてます。

旦那のことは義母にクソ文句言いました(笑)

人の旦那さんに対してとてもドライなこと言いますが、ご自身の生活や幸せ、選択肢を最優先にしましょ。

離婚はいつでも出来るので、踏ん切り着くまでお金を貯めつつ、旦那がくそでも自分の仕事などで子育てしていけるかをシミュレーションしたり、色んな可能性の中から選択できるような準備をなさったらどうでしょうか?

貯金できないなら、自分がお金貯めて、ダンナにせっせとオネダリして生活品を買ってもらうとか!

酒かすパチンカスギャンブル依存はもう治らないので、放っておきましょ……。
保険金の受け取りは自分だと完璧です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイクメンみないな完璧な人はいないんですね。

未だにゴミ捨ての日が把握できていないバカ旦那なので
    本当に呆れます。。

私がもう一つ気になるのは
    子供ができて、専業主婦になっても財布を握れない事です。
    何にいくら使っているかなど把握されたくないらしく
    私はお小遣い制になるようです。
    お金の管理ができるのであれば全然いいんですが、できない旦那なのですごく不安です。。

しろのさんの旦那さんは
    朝まで飲む事や、喧嘩などはありませんか?
    イライラしても結婚生活を続けられている秘訣がしりたいです。
    子供がいたら、子供のためにと思えたのかもしれないですが、それもないので。。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

子なしで離婚してます。

結婚し、虚言癖がわかる。
金銭的(過度な節電、食費1.5万)、肉体的(精神崩れ生理不順中に無理やり…)DVへ
色んな打開策出しました。

お小遣い8万欲しいからと言って必要経費を過度に減らすのはおかしい→3.5万でやりくり出来るように1日3本の缶コーヒーを自宅の水筒でコーヒーに代用、週1万or1日1000円のお小遣い制へ

結局、上記生活のように金にケチケチした生活をすると病気になるんだ!と言い、挙句俺の稼いだ金は自由に使わせろ!と言われました。(社宅2万弱ひいて、手取り20万未満&年収450万弱、奨学金&車200万ローンあり、将来的に身内5人に対して仕送り有り)
話し合いの中で、転勤族だから各地で浮気しても良いだろ!そういう出会いは大切にしたい!と言われ、1ヶ月もなく別居しました。
元旦那側から貰ったお祝い金も全部使われました。

もともと金遣いの荒い人で婚姻前に私がお金を管理すること、お小遣い制をとることを了解済みでしたが、虚言癖なので意味なかったです。

女性が離婚をふみとどまる理由の中にお金の問題がありますよね?
私は資格職で元旦那と結婚するにあたって仕事をやめましたが、職には困らない&婚前の蓄えがあることで迷いはなかったです。

親が気に入ってるから…相手の家族が良い人だから…は、婚姻期間中は世間体を気にしましたが終わった今では関係なかったなと思います。まともな親子関係が築かれてるいるなら、親に相談してみたらどうですか?(私は話そうとしましたが毒親で無理でした。離婚を機に絶縁し、再婚し出産したことも告げてないです)
義理親に相談できるならしても良いかもしれないです。

旦那さんと関係を続けるor続けないにしても、あなたがお子さんを望むならお金や家事分担の話は大切ですよ。
この状況でお子さんを作るのも危険ですよ。ママリでもよく、産育休中の無収入の中お金のやりくりができない等よくみかけます。

みゆ

わたしは子供いないまま、離婚しましたよ。いまは、これでよかったと思います。
貴方の旦那さんと似てる部分かありましたね。。
飲むのが好きな旦那さんですか?