※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん(*^o^*)
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がいて、妊娠5ヶ月の質問者が、子連れOKのお店で息子が泣いて周りに迷惑をかけた時、謝るべきか悩んでいます。周りの方に謝るべきでしょうか?

1歳7ヶ月の息子がいて、今妊娠5ヶ月です。
昨日、久しぶりにママ友と子連れOK(おもちゃなども置いてある)のおみせにランチしに行きました。
最近になり息子は私がトイレなどで見えなくなると号泣したり、気に入らないと嘘泣きをするようになってしまって…
昨日も2時間くらい滞在でしたが、グズグズしていました。
周りは1人1歳にも満たないお子さん連れとたまたま知り合いのグループでしたが、私は店を出るときに謝るべきだったのかなと少し反省しています。
皆さんは子供が泣いてうるさくしてしまったら周りの方に謝りますか?
知り合いではない子連れ2人組は息子のことをジロジロ見てたので不快だったのかもしれません…。

コメント

にぎやか大好きママ

見ていたのは不快と言うか「大変そうだなー」って感じだから気になっただけじゃないでしょうか?(^-^;きっと子どもをつれたもの同士「お互いさま」と思ってると思います。

私はだいたい一言周囲とお店にいうタイプですね。
いい忘れることももちろんあります。
食べ方も汚いし、うろうろしたがるし、子連れじゃないお客さまにはうっとおしすぎる子供なんで、、、(^-^;

• たいちゃん(*^o^*)

コメントありがとうございます。
    そうだったら良いのですが(T^T)
    本当にここ1週間くらいで泣くようになってしまって、後から考えたら配慮しないとイケなかったかなぁと思いまして。
    次からは言える時は言おうと思います(^^)
    今の歳の子供ってすごく大変ですね(ToT)
    最近ひしひしと実感しております笑

• 9月4日
くろくろすけ

子連れOKでしたら
謝らなくてもいいと思います(^^)
むしろ私だったら
謝らないかも(^-^)
子供がぐずぐずするのは当たり前だし
それがいやだったら
キッズスペースとかないところで
ご飯食べろよ!って
私だったら思いますね!

• たいちゃん(*^o^*)

コメントありがとうございます。
    良かった!そういう風に思ってくれるママで(*´▽`*)
    自分自身は他の子が泣いてても多少うるさくても子連れOKなら全然気にならないのですが
    ただ後からあーあのときのもしかして…と視線がやっぱ気になってしまって(^-^;)
    次からは後から気にしないために、気付いた時は一言謝ろうかなと思います(^^)

• 9月4日
りんりん

私は知り合いじゃなくても必ず「お騒がせしてすみませんでした」と一声かけます。
その前に泣き止まないとかあまり酷いようだったら子を抱いて店外に出たり気分転換させます。それでもグズグズなら今日はごめんと退散します。

• りんりん

りんりん

ちなみにキッズスペースあるからと周りに全く配慮がないのはどうかなと思ってしまいます。
    最低限のマナーをきちんとしていれば良いかと思います。
    会釈するなり...

• 9月4日