※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東京の中心部に住む女性がコロナ対策で公共交通を避け、外出後はシャワーを浴びたり消毒を徹底していることについて、同じような対策をしている人が少数派か気になっています。

東京の中心部近くに(郊外ではないところ)住んでいてコロナが怖くて公共の交通機関は極力使わないレベルには心配して気をつけてる方だと思うという方おられたらお話ししたいです。

・近所でも外出したら必ずシャワー
・買ってきたものやネットスーパーのものも一つ一つ洗うか拭いてしまう
・スマホや持ち出したものも消毒
等していますか?

そんなのしている人少数派でしょうか?
ものすごく疲れてきたけどスーパーでは飛沫が付く可能性高いと思うしやめられません。旦那はお前はあたまがおかしいと言い喧嘩になります。
みなさんそんなのやっていませんかね?

外出したらシャワーをやめられず、公園すら行く回数少ないです。人がマンション外は多いし、、、
みなさんそこそこ人が多いところであっても公園レベルでさシャワーしなくていいとおといますか?

コメント

ゆき

都内で郊外ではないですがそこまでしてません🙅🏻‍♀️
帰ってきて着替えはしてますがシャワーはしません。
基本的にスマホは触ったら手を消毒するのでスマホ自体(外に持ってったもの)を消毒することはないですね。
買ってきた物も拭いたりはせず、そのかわり触った時は消毒してから中身を取り出したりはしてます。

でもニュースでそういうことをとことんやってた人が感染したと聞いたので、逆にウイルスとの接触を必要以上に増やすことになるのかな?と思いました。(色々なものを除菌したりする際に触れるので)

うちはそこまでしてませんが誰も感染してません。

  • ゆき

    ゆき

    でも予防する事はとても大切な事なのでするに越したことはないと思います🙆‍♀️
    とくにそれがストレスでもなく本人がやりたいなら全然いいと思います。
    ただそれを家族に強要するようになってしまうのは違うかなと。

    • 5月10日
ままり

都内に住んでおります。
電車移動はなるべく避けて、徒歩もしくは自転車圏内の公園に行くか、レンタカーを使用する等しています。

飛沫って目に見えないものですし、不安ですよね、、
お気持ちわかります。

でも、ママリさんは今その生活をしていて疲れてはいないですか?正直、コロナに限らず外に出れば他にもたくさんの細菌はあるものなので、
気にし始めたらキリがないとは思います。

最低限これだけは、、!というレベルは個人で差があるとは思いますが、近所の公園に出るだけでシャワーを浴びたり、持ち出したもの全て除菌シートで毎回拭くなどをしていたら、私だったらそれも全てストレスに感じて自分が疲弊してしまいそうです。

また1歳3ヶ月だとこれから外遊びがとっても楽しくなる年頃なので、親の都合でなかなか外に行けないのは可哀想かな、とも思います。
それに泥遊びだったり、みんなが使っている遊具で遊びたがったりするので、自分では制限しきれない中で細菌に子供が触れることもしょっちゅうです。(でも子供は菌に触れた免疫をつけて強くなっていくものです!)

感染も怖いですが、それにばかり気を取られてママが疲れ切っていたり、公園になかなか行けなかったりするのは子供さんにとっても良くないのかなと。

全くママリさんがストレスに感じていないのであれば続けていただいても良いかとは思いますが、、、

たんたんmama 🐰💜

お金にまで1週間菌が生存するみたいですから
キリないですよ😭😭
手洗い、除菌はしますけど。

k

都内23区在住です。
基本プライベートのときは、徒歩・自転車・車移動します。

書き出されているものはやったことないです。
コロナは怖いです。その認識は間違いなくありますが、きりがないのでやっていません。
うちは旦那が緊急事態宣言関係なく毎日都心に電車通勤してますし、子供たちも保育園に行ってるので、そこまでしたところで外から菌が入るので無意味だなと思っています(私は在宅勤務です)。

それよりも、自分の手洗い・うがいをこまめにする。
外に出るときはマスクをする。時々家のドアノブをアルコールで拭く。せいぜいその程度です。



お子さん、コロナ以前に夏が近づき暑くなったら公園行ってられないです。
お外に出してあげるなら今のうちです。
子供はすぐ汗かきますからお家帰って来て軽くシャワー。それでいいんじゃないでしょうか。

一生懸命予防して、それが悪いことではまったくないです。家族の健康を守るためです。けれど、今となってはコロナに対する考え方も行動も個人の価値観次第になりつつあります。それが元で夫婦仲がこじれて…では元も子もないので、お互いの最低限ラインを合わせるとかしたらいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

スーパーで買い物してる時に、入り口にあるアルコールを買ったものにぶっかけてる人いて、頭おかしいなって思っちゃいました🤣
キリないですよ...本当、、疲れませんか?
私は看護師で労災でコロナに感染しました。人よりリスクが高い中働き、感染。
それでも私は医療の現場で働きたいです。感染は怖いけど、怖がりすぎる必要はないです。

ママリ

どれもやっていませんね!
帰宅したらスマホは手を消毒するついでにやる時もありますが。

テレビでもやっていましたが、スーパーで買ったものの消毒は不要って言ってました👀

Huis

私は全部やってます😂でももう慣れてしまったので全然疲れるとかは無いですし、主人も理解して拭き取り等やってくれています。
4月から保育園行きだしてからはもう管理外の部分が多いので、公園行っても遊具に触れなければシャワーは夜でもいいかなと思い始めましたが、ハンドソープと消毒液は持ち歩いているので何かに触れたら使ってます!

はじめてのママリ

心配なのはわかりますが、たしかに少しやり過ぎかとは思いました!
潔癖症、心配性のような😣

deleted user

わかります!怖いし心配ですよね😭😂
実際私も去年の4月頃は全く同じことして
ました!
ただ私の場合、心配性でもあるけど
面倒くさがりなので続かないかった
です😅
手洗いうがい消毒はこまめにやります。
スマホの消毒もこまめにやります!
スマホは娘が触るので綺麗にしとき
たいのとベトベトにされるので😅
難しいですよね。コロナの価値観って
人それぞれだし、それが夫婦感で
あっても合わせるのは難しい。。