※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いの使い道について、夫は子供の貯金に全額回す必要はないと考え、生活費に充てることを提案しています。妻は全額貯金を希望しており、夫との説得方法を模索しています。夫は自身の収入であると主張し、生活費口座に入れて使途を決めることを提案していますが、妻はその方法に反対しています。

みなさん出産祝いの使い道はどうされましたか?

旦那が全額子供の貯金にする必要はないと言い、
生活費にあてようとしています。
(自分たちの生活を削ってまで子供貯金に回したくないそうです。)
私は全額貯金したいのですが、
説得する方法ないでしょうか😢

旦那は酒もタバコも吸います。
俺の稼いだ金だから良いそうです。

旦那が言うには、
全額生活費口座に入れ、その中でどう使っていくか(学資保険等)を決めたいそうです。
私は一度生活費口座に入れたものは使ってしまうと思うので絶対阻止したいです!!

コメント

あや

俺の稼いだお金?だったら
出産祝いは
生まれた子供のためのものなので
生活費に充てるのはおかしいと思います😭

• あや

あや

普段からしっかりしてるなら
    半々でも安心できそうですが…
    その旦那さん的にあればあるだけ使っちゃったり主さんが心配してる通りになりそうですね😭

うちは特に困ってないし『もともとないもの』として児童手当も含め100%子供の通帳に入れて、お返しは親の通帳から出してます

生活を削ってまで…とは
    今結構きつい感じなんですか?😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    あるだけ使うタイプなんです、、

出産祝いなんてもとからないものとして考えてたのですがもらった途端これです😵

今の生活はそこまでカツカツではないのですが、生活費口座残高が少ないのが嫌みたいで入れたがります😥

• 5月10日

お金があると知ったら全部使ってしまうご主人なら、そもそも頂いたことを内密にされてはいかがでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内密にしておきたかったのですが、目の前で貰ったのを見てるのでそれはできないのです😭

• 5月10日

退会ユーザー

今後のために少なくとも親族にはご主人の前で渡さないよう根回しするといいかもですね🥲

まだまだ入学卒業祝いなど今後もお祝いをいただく機会もありますし、一度出産祝いを生活費にすると今後いただくお祝いも生活費として使いそうですね😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根回し考えます😢

そうなんです😢
    最初がやっぱり肝心ですよね😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

生活費と子どもの将来の貯金を半々にしました。

生まれてきた赤ちゃんへのお祝い、というより、出産お疲れ様、の意味もあると言われたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半々にされたのですね!

そう言う意味もあるのですか、参考にさせていただきます!

• 5月10日
雷注意

もともとないお金だと思うので、生活を削ることにはならないのでは…と思いますが😅

でも出産祝いって、赤ちゃんにとっておいてねってお金な訳でもないでしょうから、間を取って「赤ちゃんのためのオムツやミルク、お洋服などを買うお金」に充ててはどうですか?

何にせよわざわざ生活費用の口座に突っ込んでしまうことはないですよね😅
一緒になっちゃうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅

ほんと、生活費口座には入れたくないです😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

出産祝いは出産準備やお返しやお祝いもあったので、親のお金にしました!
その後の、お返しがいらない子供のためのお祝い金(誕生日、初節句、お年玉等)は、子どもの通帳に貯金しています☺️

●出産祝い→お返し必要→親のお金
●初節句、誕生日等→お返し不要→子どものお金
と解釈して、そのように使わせていただきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問を見るとお金にだらしのない旦那さんという印象を受けました💦
    それなら生活費の口座に入れずはじめてのママリさんが管理した方がよさそうですね💦

うちは公務員共働きで貯金もあり、生活費には困っていませんが、親の口座に入れました✨
    お祝い金も合計20万円越えだったので、半返しで10万円ちょっと使い、100日祝いやお宮参り、スタジオアリスでの写真等で使いました☺️

今回の誕生日と初節句でお祝いがまた6万ほど頂いたので、それはお返しもないので子どもの通帳に貯金しました☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産準備でいろいろお金を貰っているにも関わらずまだ親のお金にしたいみたいです😅

詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 5月10日
ままり

子供の口座を作って全額貯金していて大きくなったら渡す予定です!
出産祝い以外にもお年玉やお祝いで娘にと頂いたお金やコロナ給付金、児童手当なども全て娘の口座に貯金しています。

『これは出産祝いで頂いたお金だから息子のためだけに使いたい。これから息子に何かあって突然まとまったお金が必要にならないとも限らないから…だからこれはこれだけで別の口座に入れるね!』ってキッパリ言えばいいと思います!
もしうるさく言ってきそうな旦那さんなら出産祝いについては一切話題に出さずコッソリ息子さん名義の口座に入れちゃえばいいと思います🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり全額貯金ですよね、、
    そもそも実親からは息子のためにと言っていただいたお金なので、それを自分たちの生活費に充てるのは違う気がして😵

お金があれば使うタイプなので、これからコッソリできるものはコッソリします😭

• 5月10日
  • ままり

ままり

女は妊娠中から母親の自覚芽生えますが男は中々そうはいかない人が多いですよね😅
    うちの旦那もお金に関してしっかりしていないので出産祝は手をつけられないように娘の通帳作るまで頂いたらすぐに私の実家に保管していました!
    あとお金にだらしない家族がいるなら学資保険はしっかり入った方がいいです!
    うちの旦那はあると使うタイプで貯金下手なので学資だけで900万貯まるように加入しました。
    そうすれば嫌でも教育費貯められるので💦
    それとは別にバアバが娘の為に400万の学資に加入してくれましたがアテにされないようこれは旦那には秘密にしています!
    お互い苦労しますが頑張って子供のお金守りましょう😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は口だけ達者で行動が伴いません😥
    旦那も学資保険と言うのですがその資金を出産祝いにすると言ってます😅

それは絶対秘密にしないとです!!

頑張りましょう😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

出産祝いは出産費の足しと
子供に必要なものと
旦那のパチンコと生活費に
消えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチンコですか😨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は別にすきなように使えば
    いいと思うタイプなので
    私も一緒にパチンコ行ったり
    好きな物買いました🥰(笑)

• 5月10日
くにちゃん

酒とタバコを買うのは、自分が稼いだお金だから
というのなら
出産祝いはこの子が生まれないと貰えなかったものだから、この子のもの
では?と思います😅

生活を削ってまで貯金に回したくない、と言っているようですが、産まれるまではなかったお金でやりくってたのでしょうから、出産祝いがあってもなくても生活は変わらないのではないでしょうか?🤔

もしかして、お祝い金でオムツなどを購入すればいい、と思ってるのでしょうか?😅そんなことしたら、3ヶ月も持たないと思いますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのもしかしてなんです😥
    義両親から、出産準備金ももらっているのにまだオムツなどの費用に充てると言ってます😅

自分が我慢してまで子供のために貯金したくないそうで、親としてどうなのかと思ってます😭

• 5月10日
  • くにちゃん

くにちゃん

すいません、深入りするようですが生活のやりくりはどうなってるんですか?😅
    自分が我慢してまで貯金したくない、って誰かが我慢しなければ生活できない環境なのでしょうか?
    それはそれでちょっと問題あるような...

義両親が出産準備金を出してくれているなら、その使い方について話したい、と言う名目でついでに「このように言っている」と相談できませんか?🤨

ちょっとご主人、変わってますね...

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産までは共働きで、お互い定額をお小遣いとし残りは生活費でした!
    旦那の言う我慢は酒とタバコです、、
    私は酒もタバコもしません。

相談してみてもいいですよね😅

やはり変わってますよね、口だけは達者なんです😵

• 5月10日
  • くにちゃん

くにちゃん

出産までは、ということは、退職されたんですかね🤔

うちの主人もお酒は飲まないですがタバコ吸います。
    けど、ちゃんと生活費抜いたお小遣いの中でタバコ代もやりくってもらってます。

1度、第三者を入れて話すべきかと思います!
    本人同士だけど、正直「なんか隠して上手いこと言ってるんじゃないか」「都合のいいように言ってるんじゃないか」とかなるので、FPさんとかどちらかの両親でもいいと思います❗
    まず、紙に1ヶ月の収支を書き出して夫婦と第三者で見直してはどうですか?
    我が家は私の両親と同居で、毎月母に生活費(食費、光熱費、駐車場代込。オムツ、娘に個別に用意する離乳食、被服、ガソリン別)で12万円を入れてます。
    貯蓄は両親と完全個別で、娘に渡す分と、夫婦の貯金と分けて貯めてます。

旦那様、現実が見えてない部分があるようですね😓

• 5月10日