※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

身内の自殺に対する複雑な気持ちと、寄り添いたいという思い。大学生の従兄弟へのサポート方法について悩んでいます。家族の関係性や過去の経験も影響しているようです。身内に自殺者が出た方の経験についても知りたいです。

あまり好きじゃない身内の自殺……暗い気持ちにはなるけど悲しくないのですが、こんなものでしょうか…❓
母の兄のお嫁さん(伯母)が自殺しました。昔から何かと会うことはありましたが、最近では嫌がらせを受けていたため、悲しい感情がありません……。

鬱の人は顔に出てるといいますが、まさにその通りでいつも暗い顔をしていました。
その方のお母様もお兄様も、鬱や病気で入院されてるとか。

先日のGWでは親族でBBQをしたそうで(私は他県のため欠席)、その時には普通だったそうです。

娘さん(私にあたる従兄弟)がひとり、大学に入学したばかり。
兄弟のいない一人っ子
母親が亡くなるなんて、計り知れない悲しみがあると思います。

私が子供を産んですぐくらいに、私の悪口を書いたLINEを他の人に送るつもりで、私に送って来ていました。(2度あったので、多分わざとです)

1度目はLINEでそのまま謝り、2度目は理不尽な内容で謝るところがなかったので返事は返しませんでした。

母に相談すると、母も同じような経験があったりと
そんな人だから気にしないと、これまで祖母とも
話していたそうです。

そんな事もあって、あまり好きではなかったのです…

今回亡くなってしまった事で、嫌な思いはしたけど
もう少し寄り添ってあげたら良かったのか、
残された大学生の従兄弟には何か出来ることがあるか、と
考えております。

文がまとまっていないのですが、身内に自殺者が出た方などおりますか?💦

誰も悪くないんですが、家族はみんな色々と考えていと思います…

コメント

身内ではないですが、恩師が自ら命身経ちました。
卒業して4年くらいたってからで疎遠だったけど、とっても悲しかったし、何かできることはなかったのかと後悔しました。
私の人生に大きく影響を与えてくれた、私が人の道を外れないよう関わってくれた恩師でした。

その従兄弟さんとは仲良いのですか?
葬儀には参列予定ですか?

いくら親戚でも、気が合わないことはあるし、死んでも悲しくもないこともあると思います。
家族だから、身内だからと無条件で大切に思えるものではないと思います。

でも後味はあるいですよね…
鬱だったのなら自殺だとしても、病死のようなもので、防ぐことはできなかったことなんだと思います。

• おはな

おはな

それはお辛かったですね…心中お察しします。

コロナ禍というのもあり、小さい子供、妊娠中なので
    葬儀は来なくていいと言われております。

従兄弟とは会った時、私から話しかける程度で仲良くはないです…LINEも知りません。
    あまり仲良くしていると、伯母から嫌がらせLINEが来ていたので…

叔父の奥様ということで、血が繋がっていないからか、
    嫌がらせが無くなるんだという安堵もあって、複雑です…

• 5月10日

退会ユーザー

仲良くないのなら、あえて何も言う必要ないと思います。
    仲良いなら気分転換に出かけよう!ってなるけど、そうでないなら関わらなくていいとおもいます。

安堵しても罪悪感感じるひつようないです。
    そういう人生を送ってしまった方だったんです。
    不憫な方だったんです…😭

• 5月10日
  • おはな

おはな

そっとしておいたほうがいいですよね。
    関係ないですが、
    来年、私たちの結婚式があるのですが
    従兄弟や叔父は呼んでいいものでしょうか?

• 5月10日

退会ユーザー

親しくもないのに、こんな時だけ連絡来てもめんどくさいと思うので、そっとでいいと思います。

呼びたいと思う相手なのであれば、香典を送っとくのはどうですか?

• 5月10日