※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がつかみ食べをほとんどせず、自分で食べることを覚えさせたいと悩んでいます。食べ物をグチャグチャにして床に投げることがあり、汚れるのが嫌でやめさせてしまうことも。しかし、食パンやおにぎりを渡すと自分で食べる様子も。自分で食べる気はあるのか、育て方について相談しています。

つかみ食べについてです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいますが
つかみ食べをほとんどしません。
基本ご飯は食べさせてもらう感じになってます。
お菓子は自分で食べます😅

たまーに私が持っているお茶碗を触ってひっぱって
自分の近くに持っていくので
そのまま見守っているのですが
手でグチャグチャにして床にぶん投げて終わりです😂

自分で食べることを覚えさせたいのですが、
汚れるのが嫌でもうそれをされるとやめさせてしまいます💦
↑やっぱりこれがつかみ食べしない原因ですかね?😓

最初は皆、こんな感じなのですか?
グチャグチャにして汚してしまうけど、
そのうち口に持っていって食べるのでしょうか?

昨日は食パンを半分にちぎって渡したら、
最初は細かくちぎったり握り潰したりして遊んでました。
机の周りがパンのカスだらけになりましたが
ぐっと堪えて見守っていたら手に握っていたパンのかけらを口に入れて食べてました!
おぉ!!と思い、残り半分の食パンを渡すと今度は自分でちゃんと食べてました😳
あと、ものすごい空腹の時に一口サイズのおにぎりを渡すと自分で食べます。

一応自分で食べる気はあるのかなーと思い、その気をもっと育てたいのですが、どうすれば良いですか??

コメント

娘がつかみ食べを半月くらい前からするようなりました☺️
それまではとっても綺麗好きでやることなく,掴むのはお菓子&パンだけでした🤣
1歳1ヶ月くらいまではこちらがスプーンによそって食べさせる/フォークに刺して渡して自分で食べるでしたが、今は両方使えるようなりました♪先に使えるよう練習しました💐
そしたら急に右手でスプーンしっかり使って、左手でつかみ食べをするようなりました☺️

スプーンなどの練習をしてもいい時期だと思いますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

スプーンによそって食べさせるは、たまーにしてくれます😅2,3回してくれたら良い方で…あとはもう口を開けて待ってます😂笑
    根拠強くするしかないですかね💦

• 5月10日
さつまいも

つかみ食べしたい気持ちありそうですね😄

汚れにくい食べ物を手づかみ用に出すのはどうでしょうか?

私も汚れるのを極力避けたくて、ブロッコリーやさつまいもなど汚れにくいものを手づかみ用に出しています。
そして、触ってほしくないものはスキを見てスプーンで食べさせています😂

それでも床にぶん投げられるのは防げないので諦めていますが笑

• ママリ

ママリ

野菜は湯がいてそのままあげてますか?それとも何か味付けしてますか??あと、形状はどんなのでしょうか??
    質問ばかりですみません💦

やっぱりぶん投げますよね😂💦

• 5月10日
  • さつまいも

さつまいも

すみません、間違えて下に書き込んでしまいました💦😭

• 5月10日
さつまいも

基本はそのまま湯がいてあげていますが、ほんの少しお塩入れることもあります😄
あとはお味噌汁作るときに出汁で一緒に煮たりも🍲

ブロッコリーは柔らかく茹でてフサ?の部分中心に小さくちぎってます(ミニトマトのヘタくらいの大きさです😄)

さつまいもは焼き芋にして、皮を剥いて一口大のサイコロ状に切っています!
茹でたり蒸しても良いと思います。
かぼちゃも茹でて一口サイコロ状か、崩れてしまったらお団子状にしてあげています。少しチーズを混ぜるとよく食べてました😄

最近は噛む力がついてきたので、生のミニトマトを四つ切であげることも。ただ、トマトは汁が垂れるので服が汚れる可能性ありです😂

私は面倒くさがりなのでほぼ同じ野菜をルーティンであげてます🤣手づかみは今だけ!と思いますし🤣
長くなってしまいすみません🙏💦

• ママリ

ママリ

とっても分かりやすいです👏
    ありがとうございます🙇💓
    早速参考にして用意してみます!!
    ご飯系は何か手づかみさせていますか??
    この間おにぎり(ノリお米ノリ←分かりますか?😂)を渡した時は、少し米粒が手に付いたらそれを少し気にしてたので、あまり汚れるのが嫌なのかな?とも思ったりでもあんまり手づかみさせたことないから珍しかっただけなのか分からないんですが…
    お焼きとかも渡すと手でグチャグチャにして終わりなのでどうすれば😅と思ってます💦

• 5月10日
  • さつまいも

さつまいも

ご飯系はめぐさんのと同じおにぎり(ノリお米ノリ)あげてます!😆
    うちも最初は手に米粒つくのが嫌そうでした😂
    最初は苦肉の策ですがおにぎりに軽くお水つけて手につきにくくしてあげてました😂
    今はほとんど気にしておらず手についた米粒も食べるようになりましたよ😌たまにですが🤣

お焼きとかグチャグチャにされますよね😅
    ひょっとしたら食べるものだとわかっていないのかも?🤔
    うちの子はそのタイプで、初めて見るものはグチャグチャにして遊ぶこと多いです😂

目の前で私が一口食べて見せたり、ちぎって一口食べさせてみると、その後から自分で食べてくれることが多いです😄
    それでも食べないときは諦めます😂

パンを食べるのであれば米粉のパンケーキ(小麦粉でも)も良いのかな?と思いました!
    野菜入れたりできますし、つくりおき冷凍しておけばおにぎり作るの面倒な朝などさっとあげられて便利ですよ🤣
    そしてまた長くなってしまいました🤣💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

苦肉の策ですね😂😂
    でもやってみます😂

あ~食べ物と分かってないかもですね…確かに、何だ?これは😒みたいな反応です😂笑
    私も食べたりしてやってみたいと思います😳

パンケーキに野菜ですか‼️‼️
    全く思いつきませんでした‼️‼️
    野菜も一緒に食べられて良いですね👏
    米粉買ってきて作ります🙋💓

さっきブロッコリーとカボチャをあげてみました💡
    カボチャは何故か食べてくれませんでした😵💦
    口に入れた瞬間にオエッとなってました😵大きさは大丈夫だと思います。肉じゃがのジャガイモ同じくらいの大きさでも食べられるので‼️なので、味ですかね😅チーズ混ぜてリベンジします✨カボチャinチーズは冷凍保存できるのでしょうか??
    ブロッコリーは、写真の大きさをあげたらこれまた食べてくれなくて、ねこもちさんが仰ってくれたようにトマトのヘタくらいの大きさにしたら食べてました‼️この大きさがベストなんですね😂

こちらも長くなってしまいました😂

• 5月10日
  • さつまいも

さつまいも

何だコレみたいな反応うちもしてます😂笑

野菜パンケーキぜひ😆
    かぼちゃや人参、ほうれん草、さつまいもなど茹でてつぶしたものを混ぜるだけです😄野菜によっては少しお砂糖足すなどした方が良いかもしれません。
    無糖のほうれん草パンケーキは不満げでした🤣

かぼちゃ苦手だったのですかね😖うちはジャガイモ苦手なので肉じゃがサイズ食べられるのすごいです😆
    かぼちゃinチーズはかぼちゃだけ冷凍しています!解凍したときにチーズを混ぜて丸めていますよ🌟

ブロッコリー食べてくれたんですね!✨
    よかった😄
    トマトのヘタくらいが食べやすいんですかね🤣
    写真くらいの大きさ食べてもらえるように、うちもこれから頑張っていくところです🤣
    仲間がいる感じで嬉しいです🙏笑

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

パンケーキ簡単に出来そうで良いですね💓
    これから大活躍の予感です😆🎵

ジャガイモはちょっと大きいかな?と思いましたが、一生懸命モゴモゴしながらも食べてます😂
    カボチャ了解です🙋‼️

月齢も近くて私も勝手に親近感わいちゃってます😆笑

またまた質問なんですが、
    汁物は食べてくれますか?
    うちは汁は飲んでくれなくて😅
    具はしっかり食べるんですけどね💦
    麦茶は飲んでくれるので、まぁいっかと思ってはいますが💧

• 5月11日
  • さつまいも

さつまいも

モゴモゴかわいいですね😁
    私もまたトライしてみようかと思います🙋🌟

お味噌汁とうどんのお出汁など飲んでいます😄スプーンであげたりお椀からそのまま飲ませたり。
    ただビチャビチャにされるのが嫌で最近まで汁はほとんどあげてませんでした😂
    具だけ食べさせていましたよ🤣
    今も汁は少しあげる程度です🙆
    スプーンであげても飲まない感じですかね?🤔

私もお茶など飲んでくれていたらいっか〜と思っていたので、汁物は徐々に慣らしていこうとしています😂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

めげずに何日か置きにスプーンであげていますが未だに全力で拒否られます😂
    まだまだ戦いは続きそうです…😅笑

さっき買い物して米粉買ってきました✨
    今からパンケーキ作りたいと思います😆💓

色々詳しく教えていただいて、
    ありがとうございました🙇💕
    とっても参考になりました😊💓

• 5月11日
  • さつまいも

さつまいも

全力拒否なのですね😂
    日々戦いですよね🤣

少しでも参考になったようでよかったです😄