※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳前後の娘が水分補給で苦労しています。ストローから飲むのがうまくできず、外にこぼしてしまうため心配です。暑くなってきて外出時も飲めないそうです。哺乳瓶の方が良いでしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

1歳前後の子供の水分補給について

もうすぐ1歳になる娘がおります。
コンビのラクマグを使っていて、
初めてストロー→漏れないストローへレベルアップをして練習中なのですが、
どうも上手く飲めないようなのです。
リッチェルのストローマグも併用しています。
いつも家の中の届くところに置いていて、
好きに飲ませています。(結構飲もうとはしています)

口の中まで吸うことはできるのですが、
その後勢いよく外に吐き出してしまい、
家の中はびちょびちょです💦
毎日マグいっぱい分も飲めておらず、脱水症状が心配です。
(寝る前のミルクや食事でスープを飲ませたりとなるべく工夫はしているのですが…)
特に最近暑くなってきて、
お散歩中など外で飲ませる時に飲めないので心配で。
哺乳瓶だとぐびぐび飲むので、持ち歩いた方がいいのでしょうか。

同じようなご経験のある方、
どのように乗り越えられたら教えて頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴょこ

その月齢だと哺乳瓶はそろそろやめた方がいいと思います。
紙パックのこども麦茶は試した事はありますか???
そのままだと持つ時の力加減がわからず、中身が出てしまうと思うので、ケースに入れてあげるといいと思います。
うちもラクマグ使ってましたが、最初から漏れないストローにしました。
いろんなマグを試して、娘さんに合う物を探されてはいかがですか??

deleted user

コップはどうですか?
赤ちゃんは生まれた時からコップのみができるそうですよ☺️
外ではペットボトルのお茶でいいと思います☺️

ママリ

うちもようやく最近ストローマグでぐびぐび飲んでくれるようになりました😣
ずっとリッチェルのストローマグ使ってます!
吸うことが出来てるならすぐ上手に飲めそうな気がします🤔
うちの子はそもそも吸ってもくれませんでした😹
お茶やアクア水とか色々な飲み物は試されましたか?🙄
お茶の種類変えたら意外と飲むとかあるかもしれません!

なの

ストロー練習始めたばかりは吸うのはできるけどその後飲むのが追いつかなくて口からでちゃってました😅
ストロー吸ったら口からストローを出したり、ストローをつまんだりして必要以上に吸わないようにしてたらだんだん飲めるようになっていきましたよ😊