※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

祖父がアル中で健康が悪化しており、祖母も心配そう。祖父は飲酒をやめず、転倒や体調不良が続いている。家族も心配しているが、解決策が見つからず困っている様子。

 どなたかアドバイスください。

私は実家暮らしをしているのですが、
母方の父母(75.70才)が家の前に住んでいます。
祖父は数年前に胃がん。
祖母は5.6年前にくも膜下出血。後遺症なし。
現在、難病の種類でもあるなんとか白血病の予備軍。
あばらを骨折して以来、1.2年コルセット生活

祖母は元気なのですが
祖父は胃がないため、術後少量ずつしか食べれず
-10キロ。3.4ヶ月前までは元気でした。

アル中並なので、焼酎をやめません。
楽しみがそれしかないのか、日中飲んでいます。
そのせいか、ご飯も全く食べずです。
夜中には酔いがまわり、ご飯も食べないので
体力がないため、
トイレに行く時などフラフラしながら歩くんです。。
毎日3回ほど、ドスン!!と凄い音で転けるみたいです。
額などに傷だらけ。酒の上で転けても冷たさにきずかない。
感覚がないみたいです。

祖母も元気ですが、しんどそうです。
コルセットをやってのけれた〜!て時に、
祖父の転倒時に起こさないといけないので、
またコルセット復活したみたいです。、

何度祖父に行っても、もうかまんのよ。死ぬんよ。
とか、ほっといてください。とか
お酒はやめん。とか ばっかり。

デイも行く気で、行きましたが
他の方の食事の仕方が気に食わん。とやめました。
今はひたすら寝ています。お酒を酌むときだけ動いてます。


急に人が変わったみたいです。
私の娘(7ヶ月)、姪っ子(5さい)、甥っ子(3歳)が
来たら、追いかけたり、こしょばしたりと
子供が大好きだったのに、今は行くと、うるさい。
帰って。など。。(T_T)

昔からは人には厳しかったみたいです。
けど人間としてはきちんとしていました。
私は介護士をしてるので、助けに行けるときは行きますが
夜中だと電話かけれん。と言われたので祖母1人で対応してます。
私の母は、看護師のため点滴を打ったりしてましたが
もうせんでかまん。とゆうのです。

私は軽いノリで、ばあばと散歩でもいかんかい〜!
とか、
お酒やめたらシャンとするのに!とか言うので
祖父はベッドに戻ります。

かと言って、死にたくはないみたいです。
自分が危ないことも、人に弱いとこみせたくないのも、
お酒辞めないかんことも、注意されたら納得する時もあります。💧

もう肝硬変にもなり、もって数ヶ月。と言われました
お酒をやめたら、元気になる。と言われたのに
辞めれないみたいです。
倒れて救急車呼ぶとなっても絶対乗らないです、、

なんとかならないでしょうか?(T_T)
いい解決方法とか、アドバイスないでしょうか。
たくさんの方の意見を教えて頂きたいです。


祖母が1人で悲しそうにご飯を食べていたり、
1人でつまらなそうになにかしていたりするのは
見たくありません。
極力、1日1時間ぐらいはお話するようにしていますが
祖父が気になるのか、夜寝れないから昼寝する、と
言ってます、、(T_T)

コメント

めろん

高齢者相談の仕事してました。近くに住んでるのでとても気になってしまいますよね。看護師の娘と介護士の孫なんてとても心強い!
歳を重ねるというのは私達若者からでは想像もつかないほど大変なことなんだと思います。病気があれば尚更。何をしなきゃいけない、してはいけないは本人が一番良くわかってると思うので周りからはなかなか説得もしづらいですよね。
デイに行く気になったことがあるとのことですが、介護認定もらってるんですよね?デイも色々なところがあるし、他も行ってみて気に入れば良いですが…
こういう場合お祖父さんが一番言うこと聞く人、例えば主治医や友人や親族など、がアプローチする方法や、男性ケアマネなど同性で話ができる人からアプローチしてもらうと話が通りやすかったりします。いつも身近にいる人以外からのアプローチを試してみて、自分は色んな人から気にしてもらってるんだ、と思えることも大事かなと思います。

  • S

    S

    お返事ありがとうございます😭
    本人もわかってはいるみたいなのですが、、それができないみたいです。、
    見てる側も辛いです。💦
    体験のみだったので
    介護度の知らせ?待ちです。
    もう行きたくない。と言い張ってます。

    医者にもケアマネにも
    たくさん親身になって接してくださってるのに
    その時だけ、ちゃんとして
    ゆうこと聞くような感じですが、次の日になるとお酒が入ってて覚えてなかったりと、
    効果なしでした😭

    もう少し、頑張ってみます!✨
    貴重なアドバイスありがとうございます✨

    • 5月10日
ひよこちゃん

お祖父様は年齢もそうだしアルコールは依存性が高いので、もう変わらないと思います😊
家からお酒ぜーんぶ捨てたら必然的に飲まなくなりますが、多分狂ったように怒るし勝手にまた買ってきそうですね。

介護されてるお祖母様の心身の負担が心配ですよね。
デイケアではなく、ヘルパーなどの訪問介護は難しいですか?
ある程度の介護はヘルパーさんに任せて、お祖母様が少しお祖父様と離れて休める時間を作った方がいいように思いました。

  • S

    S

    お返事ありがとうございます^ ^

    それが、つい最近まで運転は平気だったので
    まだ乗れる、といって
    明日、車検を通すみたいです。。(乗る体力ないので乗らないと思います笑)

    祖母ももうこれで最後よ、
    というと、ほしたら自分で買うけんええよ。と言ってるみたいです、、
    祖母は最期は自分が好くようにやらしたらええわい、、
    と言ってるのですが辛いです😭

    なるほど!!😳
    本人は嫌がるのですが、
    少しずつでも良い方向に
    向けれるよう検討します!!!

    貴重なアドバイスありがとうございます😭❤️

    • 5月10日