※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコ
妊娠・出産

出産に不安を感じている2人目妊婦です。立会い禁止で不安が増し、無痛分娩も考え中。同じ経験をしたママさんの話を聞きたいです。

今から出産が怖いです…
現在2人目妊娠中。早い段階で男の子と分かりました。上の子(娘)の時よりもお腹が大きくなるのが早く、胎動もダイナミックで寝付けないほどです。
体重も平均並みで順調な妊娠なのですが。。
急に出産を乗り切れるか不安になってきました(*_*;

1人目の時は、主人と実母が立会いでの出産でしたが、今回はコロナの為今のところ立会い禁止。
最近になって出産時の記憶がフラッシュバックするようになり、意識朦朧とする中で出産したこと。痛みに耐えきれずに何度も絶叫したこと。なにより出産間近の陣痛の痛み💦
あの時間を1人で乗り越えられるかどうか(´;ω;`)
経産婦さんは出産早いと聞くけれども、きっと痛みは一緒ですよね😭💦 普通分娩を望んでいましたが、今は無痛分娩も視野に入れようか悩んでいます。。

同じように出産に不安を感じているママさん達。
そして立会いせずにご出産されたママさん。
お話伺いたいです!
まとまりのない内容ですみません。
最後までお読み頂いた方ありがとうございました。

コメント

私は無痛分娩で出産しました😊
立ち会いもなかったですが、看護師さん達がその分とても親身になって下さっていたので安心できました🥺🙏

• ロコ

ロコ

コメントありがとうございます。
    無痛分娩されたんですね💡
    優しい助産師さんや看護師さんがいると安心するし、なにより励みになりますね!

• 5月10日
りょう🔰

つい最近、初めての出産を経験しました。いま生後17日目です。
私の産院は無痛分娩を行っていますが、人生で1度は出産の痛みを経験したいという思いから普通分娩で挑みました。幸い、初産婦にしては陣痛の進みが早く入院から約5時間で出産しました。しかし陣痛は想像以上につらく、立ち会い出産も中止のため不安いっぱいの中1人で陣痛を耐える時間は本当に辛かったです。あまりの痛さに呼吸がうまくできず、指先が痺れてくるありさま…タイミングがよく看護師さんの手が空いてる時間だったようで、結構時間を割いて寄り添ってくださったのが本当にありがたかったです。もし、陣痛の時間がもっと長かったらどうなっていたか…想像するだけでぞっとします。
正直に言いますね…2回目があるなら私はぜっったいに無痛分娩にしようと思ってます💦お金かかるので無痛分娩貯金始めようと思ってるくらいです笑
どんな方法であれ、ロコさんが健やかに妊娠、出産ができるようお祈りしております✨

• ロコ

ロコ

そしてご出産おめでとうございます🌸
    私も同じ想いで普通分娩を選びました。
    痛みには弱いタイプでしたが、陣痛の痛みは案外耐えられてたんです…でも本当の闘いは破水後から出産までの時間でした💦病院着いて3時間で出産したけど、出血ひどくて貧血フラフラな状態。。

周囲(特に高齢の身内一同)は無痛なんて!!と反対意見ばかりですが、医療の進歩で無痛分娩でも無事にご出産されてるママも多くいるのだと皆さんのコメントを見て実感しました🍀
    最後は赤ちゃんと自身の気持ちを第一に出産方法を決めたいと思います🧸

• 5月10日
reemii

1人目も2人目も普通分娩でした😆
1人目は旦那立ち合いで本当に支えてもらってなんとか乗り切りました。
2人目はコロナで立ち合い出来ず1人で頑張りましたが、えっこんなもん!?って感じであっという間に終わりましたよ😁
2人目は1人目より早かったです😊🙏

• ロコ

ロコ

私も旦那には本当に…もう看護師並みに(攣った脚を出産まで抱えてもらったり)支えてもらえました😂
    やはり早いんですね💨
    1人目がスピード出産だったので、2人目も超スピード出産にならないか願ってます🍀

• 5月10日
ママリ

同じく最近出産のことを思い出して不安でたまりません😭
またあの激痛を乗り越えれるのか...。無痛分娩にしたくなりましたが産院ではやってないので残念です😭💔
立ち合いも面会も出来ないし尚更不安になりますよね😢
1人目の臨月のときぐらいもうお腹がかなり大きくて苦しいので、いま後期つわり真っ最中なのもあって早く産みたい気持ちもあるのですがとにかくお産が怖いです😂笑

• ロコ

ロコ

同じ思いを抱いてるママさんがいて嬉しいです💦
    最近妊娠のせいか、こむら返りをする事が多くて…その度に出産時の記憶が蘇るようになりました。
    コロナ禍で病院側からも毎月のように出産・面会に関する変更内容を渡されて、どれも現状維持が多く、たぶん夏になっても立会い出産は厳しそうな感じです😣
    大きくなるの早いですよね!
    つわり辛いと思いますが、不安な気持ちはママリで吐き出しつつ…出産までお互い頑張りましょう😭

• 5月10日
k

今週帝王切開にて出産します。

男の子胎動激しいですよね😂ウチも2人目が男の子で、すっごく痛いです😭😭

手術の為、コロナの有無に関わらず立ち会いができない事、転院したので、先生、看護師さんとの関係が浅すぎて、誰を頼ったらいいのかわからず不安です😭
麻酔の同意書とか書くと、やはり不安と恐怖で押しつぶされそうになります😭
手術上手くいくかな…など、余計な事ばかり…

どんな方法であれ、きっと不安にはなるかと思いますが、少しでも緩和できる方法が見つかるといいですね😌

• ロコ

ロコ

ご出産までもうすぐなんですね🌸

男の子は活発と聞くけれど、お腹の中にいるうちからこんなに激しいとは思わなかったです笑
    私も現時点では普通分娩ですが、逆子だったり何かあれば帝王切開の可能性もありますね。。自身の身体にメスを入れるとなると、また違った不安がありそう😣😭

当日どうなるか分からないけど、分娩台で気持ちが前向きになれるようなグッズを持っていこうと思います😂

• 5月10日

1人目も2人目も普通分娩でした。
分娩2回とも5時間ほどで出産しましたが、2人目もやはり痛いものは痛く、、なにより陣痛中これよりもっとやばいのがこれから待ち構えてるって分かってるのでフラッシュバックして余計怖かったです。無痛分娩もやってるクリニックで、7分間隔くらいの時思わず耐えきれず「もう無理!無痛分娩に切り替えてください!」って助産師に言ったら「今日は無痛分娩やらない先生なのよ〜」っていわれ頭が真っ白になりました。(笑)2人目は1人目より後陣痛かなり酷いですし、無痛分娩できるなら予約しておいた方がいいと私は思いました!リスクは無いわけではないですが、出産後のことも考えて頼れる事は頼るのも自分のため、小さな命を世話する為にもいいと思います☺️長くなってしまい失礼しました!

私も一人目女の子、現在男の子妊娠中です!
出産こわいですよね😂
二人目早いとはいえ一人目のとき12時間の陣痛だったのもあり、コロナで会えないし、計画無痛にしました!!
計画出産と言ってもなにがあるかわからないですが、備えておけば心に余裕があります🤣

• ロコ

ロコ

女の子→男の子👦一緒ですね🎶
    半日陣痛はツラいですねっ
    2人目もすんなり出産できるとも限らないし…無痛にするか検討したいと思います!

• 5月10日
いちご

2月に2人目女の子を普通分娩で出産しました。私も1人目の時旦那と実母に立ち会ってもらい、旦那が陣痛時のサポートがめちゃくちゃ上手だったので今回立ち会えないのが不安で仕方なかったです😢耐えられなかったら途中からでも無痛にする!と産院にも事前に知らせておきました。笑
が、実際出産になるとあっという間にお産が進み、2時間半で生まれてきてくれました!産院着いてからは1時間で生まれ、その間40分程は入院の手続きや検査などしてたので、もし旦那がいても何もする事なかったかな😅本当に痛かったのも最後の10分くらいだけでした。

ちなみに1人目は7時間半でした。2人目は本当に早いし、産んだ気しないくらいあっけない出産でしたよ☺️私も不安で怖くて仕方なかったのですが、何とかなりましたよ!
男の子はママ大好きでめちゃくちゃかわいいです♡出産頑張ってくださいね😄

• ロコ

ロコ

ご出産おめでとうございます🎉
    お母様にも立会いして頂いたんですね!私、正直旦那よりも実母のラストの声掛けが本当に心強くて…旦那よりもそちらが残念です💦

あっという間の出産🐣
    私もそうなるといいなぁ〜〜
    そういえば産後は早々に旦那も実母も帰宅して行った記憶があります。。分娩台で抜け殻になって爆睡してたような…
    男の子はやはり格別なんですね😊
    元気なベビーに出会えるように頑張ります✨

• 5月10日
ママリ🧸

コロナ禍で立ち会い出来ず不安ですよね💦特に痛み、大変さを知ってる方が不安だったりしますよね😢

看護師さんがしっかりサポートしてくださり乗り越えられましたよ😊
今思えば旦那さんに立ち会って欲しかったけど、きっと出来ることって手を握るお茶を取るくらいしか無いんだろうなーって思いました😂

• ロコ

ロコ

早くコロナが落ち着いてくれると良いんですが😣

確かに!私も途中から旦那の扇ぐ内輪がウザったくて「やめて!」と怒鳴った気がします苦笑
    幸運にも優しい助産師さんや看護師さんが多いので、出産時のパニックに寄り添ってもらえると良いなと思います🤣

• 5月10日
ママリ

コロナ禍で一人で出産しました!普通分娩です。
私もとっても不安だったのですが、助産師さんや看護師さんがいたので意外となんとかなりました💦
といっても、やっぱり痛くて😭ゴリラのごとく雄叫びをあげてました🦍😭
でも今思うと、あんなにめちゃくちゃ叫んで唸っている所を旦那に見られなくてよかった〜と思うようにしてます。

参考にならなくてすみません💦
お茶とかお菓子とか多めにもっていって陣痛の間に食べたり、痛みが引いたときに母とLINEしたりして気を紛らわせてました!