※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妹の旦那が銀行員で300万の借金がバレ、左遷された。再構築中だが、借金を時効で無くしローン組む予定。心配している。相談したい。

妹の旦那の話なのですが、ご相談させて頂きます。
妹旦那は銀行員です。
FXか何かで300万ほど借金があったこと、それが会社にバレてしまい、左遷か今後昇格もないといきなり暴露してきたらしいのです。
銀行員って借金だけでこの会社側の対応ってありえますか?
(他にも何か隠してるんじゃないかと疑ってしまって、、)

妹は上記の件があった後、旦那さんとの再構築を決意し一緒にいる覚悟をしたいみたいなのですが私自身妹が心配です😭

あと、上記のことが分かる前からマイホームを購入したかったらしく、弁護士に時効の援用という方法で借金を無くし、ローンを組む予定だったみたいなのです
なんでも自己破産ではなく借金自体を取り消す?方法があると、、
そんなことできるのですかね?

妹が騙されてる気がして心配でなりません💦
経験ある方、知識ある方教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験はないですが、、
銀行員は、いろんな企業の内情に触れることができてしまうのでFX等は本当にNGですね、、借金だけでというかFX等をした時点でアウトだと思います。銀行の支店などで扱っている上場企業の株を買ったりするのもアウトなので、、
時効の援用は、条件によりますができると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。借金というより、FX等に手を出していることに重きがあるんですね。
    的確なご回答本当にありがとうございます!
    正直妹旦那は横領みたいなもっとやばい事をしでかして、妹は完全に騙されていると思っていたので💦😅

時効の援用というものもできる場合があると聞けて少し安心しました😭

• 5月10日

金融機関勤務です。

上の方のやつちょっと補足させてください🙏
FXは外国為替証拠金取引ですので、インサイダー取引には該当しません。
上場企業の株式等はインサイダー取引に当たる可能性があるので、取引が規制されてますがそれとは別です。
為替にインサイダーも何もありませんから😅

そうではなくて、「職業倫理」の問題でほとんどの金融機関が社員が「投機」をすることを禁止しています。投機=FX等のギャンブル性が高いもの。
簡単に言えば警察官が管轄のパチンコ屋に出入りしてたら職業倫理上アウトですよね。さらに借金まで作ってるってなったら、「この人大丈夫?」ってなりますよね。

金融機関にとって社員の不正、横領や反社と繋がる等を恐れてますので義理の弟さんは「危ないやつ予備軍」にあたります。そういう人に権力を与えると横領や社員間貸借の問題等起こりうる可能性があるので、左遷(重要部署以外)や権力のある地位には就かせないという話です。

時効の援用はありますよ!
条件が厳しいので弁護士さんに相談するのが一番です。
ただ、義理弟さんの職業的に相手が差し押さえの手続き等を職場にされてるさらに立場が危うくなる気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく補足ありがとうございます😭‼️
    倫理的にアウト、、そうですよね。
    妹旦那はその銀行を辞めて違う銀行で働くから大丈夫、とも言っているみたいです
    他銀行に行けばこの一件がチャラみたいなこともあるんですかね??

全てが甘い&信用性が全くない男、私からしたら離婚一択なのですが、最近子どもも産まれたらところで再構築を決めたそうで心配で心配で😅

• 5月10日

退会ユーザー

転職すれば情報がいかないのでチャラになるかもしれないですね!
    ただ、金融業界って意外に狭くて色んな方が行き来されてるので結構悪いうわさも広がりやすいです💦

それは心配ですよね💦
    なんか行動・言動のすべてが軽い!笑
    どこかで本当にどうにもならなくなるまで懲りなそうですよね😅

• 5月11日