※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母の日にプレゼントをあげなかったことで母からの嫌味を受け、プレゼントのセンスや苦手さに悩んでいます。

母の日あげましたか?
私は例年あげてない(と思う)んですがやっぱり私が悪いですか?

今日はちょっとしたトラブルがあり、私の祖母宅に行きました。昨日のお昼は実家に遊びに行って娘も父と母と遊んでもらい楽しんで帰ってきました。

そしたら先程母から「今年も何もなかった。私が母親らしいことしてなかったからですよね!」みたいな感じの嫌味ラインが来ました。

普段からラインで娘の写真や動画を送ったり、父との喧嘩の愚痴を聞いてあげたり、自宅も実家の近くにしたし、週一くらいで会いに行くようにしたり、結構わざわざ気を遣って親孝行のつもりで過ごしてきたつもりでした。
日々の行いもあるし、わざわざ母の日だから何かする必要はないんじゃないかと。それよりも誕生日が大事だと思うし、母の日にプレゼントをすると誕生日のプレゼントもまた難しくなってくる。

そして何より、私はプレゼントのセンスがありません。
値段もわからないし、いつも何かしたいとは思いつつも考えて考えて考えることに疲れてしまって当日になってしまうことがほとんどです。プレゼントでしか気持ちが伝わらないなんてひどい話だなと思ってしまいます。

もちろん何でもいい、気持ちが伝わる、なんてことはわかってます。でも、どうしても苦手なんです。

そんないろんな感情が合わさって、めちゃめちゃ腹が立ってしまいました。

コメント

悪いとかはないかと思います。
私はずっとあげていましたが、ある時から母親が苦手になりあげてません。
プレゼントをしたいなぁと思えば渡せばいいかなって思いますし、渡せなかったらそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
お母様がそのようにおっしゃるのなら、ママリリさんが親孝行をしていたつもりだった事を伝えてみるのはどおでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喧嘩覚悟で伝えました…。
    なんか結局義母にはやってるだろうに私にはないのかっていう感じだったようで、義母にも夫の方針であげてないことを伝えると急に母親ぶって「やったほうがいいよ、潤滑油になるから」と言われました。

もうでも、質問にはに書きましたが最初の一文がもっとやらしい嫌味だったので、普通に親のアドバイスと思って聞けなくなってしまいました。

今まではあげたいけどプレゼントに悩みすぎてあげれなかったけど、これからは普通にあげたくなくなってしまいました。こういう日ほんとになくしてほしいです。

• 5月10日

退会ユーザー

親から何もないって言われるとすごく嫌な気持ちになりますよね、、
    母親らしいことしてなかったからですよね!って言われると面倒で
    「そうだね」って言いたくなります 笑
    母の日で全てが決まるわけではないですからね 笑

• 5月10日
ままり

気持ちの問題ですし面倒ですね。
子どもの日はもちろんママに何かプレゼントくれたんですよね?🤣
子供の成長を願う日でもありますから、立派に大人になって子育てしてる我が子にプレゼントあげなきゃ母の日だけ待ってます♡なんて理不尽ですよね〜!笑
あげない=悪いじゃないと思います。
私はしたりしなかったりですよ。お金の兼ね合いもありますしね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の兼ね合いありますよね…。
    なんかしたりしなかったりだと逆に「去年はあったのに今年はなかった!」とか言われても面倒だしなんかもうそんなん考えだしたら嫌すぎます。

そうですよね、誕生日はちゃんとしてるし、正直母の日っているの?って思ってしまう。私も母には結構心の支えになってるのに、私への日頃の感謝はいつ伝えてくれるの?とか…。もやもやします。納得いきません。

• 5月10日
🔰

いつもありがとうとか言葉で一言言ったらよかったのかもしれませんね。
自分はしているつもりでも言葉にしないと伝わらないことも多いですよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはでもお互い様だと思うんですよね。正直心の支え的には私は母にめちゃめちゃ貢献していて、私の悩みを言うのと母の愚痴を聞くのとだと1:9くらいです。私への日頃の感謝はいつ伝えてくれるんでしょう。いつも孫と遊びに来てくれてありがとうとかはないのかしら。

こっちはもともとそんな見返り考えてなかったのに、言われてしまうとこっちもやってるよね?って思ってしまいます。

• 5月10日
ゆゆ

プレゼントの前に一言いつもありがとうとは伝えましたか?プレゼントどうこうより日頃の感謝伝える日だと思います。もし伝えててそう言われるならそりゃ腹立つと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母の日だからということで改めて伝えてはいませんね…。

ただ、「母の日なんだから感謝して」と催促されると、正直なところ母の相談にはめちゃめちゃ乗っていて、心の支え的には私のほうが比率多いと思うのに、じゃぁ私への日頃の感謝はいつしてくれるんだろうと思ってしまいます。

• 5月10日
はじめてのママリ

私は毎年ポストカードをあげてます😆✨
でもその代わり質問主さんみたいに
週一で会わせてないですし
実家の近くにも住んでないですし愚痴も聞いてあげてません

質問主さんがいかに
親孝行な娘か、お母さんは理解した方が良さそうですね😃

ちなみにプレゼントに困った時は季節のフルーツをあげるのオススメです😆大体喜ばれます😆😆😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でいうのもどうかとは思うんですけど、やってる方だと思うんですよね…。ラインも毎日です…。それを普通だと思ってわざわざ嫌味を言われたので…なんか…普通だったら普通にゴメンと言えるのになんか許せなくなってしまいました…🥺

ちなみにポストカードってどんな感じですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

充分すぎるくらいです✨
    とても思いやりがあると思います☘️
    普通だと思わない方がいいですね!
    うちの母は独り身ですがここまで手厚くコミュニケーションとってないです🥲

ポストカードはカーネションや花モチーフの母の日仕様なポストカードを送ってます🥰
    デザインの仕事してたので手作りしてます😆😆
    今だと
    つむぐというアプリで簡単にポストカードを作って送れるみたいですよ😆✨

• 5月10日
そうちゃま

毎年あげてます🙆‍♀
母の日はケーキか花束かで予算は2000〜3000円くらいですかね。この二つなら迷わないし消耗品だし笑 
誕生日の方が値段も上がるし、ちゃんと物で選びます😊

ママリリさんのように、ちょこちょこ会うし写真や動画も送ったり等々していますが。
母の日はいつもありがとうっていうのもありますが、私的には産んでくれてありがとう、仕事お疲れ様、いつまでも元気でいてねなどいろんな思いも詰めて送っています。
プレゼントでしか気持ちが伝わらないとは思いませんが、やっぱり、我が子からもらうならなんでも嬉しいと思いますよ😊

jb

こんばんは★
なかなか難しいですよね(ーー;)
その感じだと『母の日』だからこそ改めて何かして欲しかったのかもしれないですね🤔
『いつもありがとう』とは伝えたのですかね?

私は母の日は毎年プレゼントしています!
金額は家計に負担のない範囲で!
逆に誕生日はあげてません🙋‍♀️もちろん『おめでとう』は伝えてます( ¨̮ )

私も以前、誕生日と母の日とプレゼントあげてたら大変と思い、考えた末、母の日だけにしました。
誕生日は父や私や友人から祝われることはあっても『母の日』は子供である私からしか伝えられないものだよなと思ったからです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母の日だけにしたんですね😳
    その人の特別な日を特別にしたいなぁと思って誕生日はちゃんとやってるんですが…母の日のほうがいいのかなぁ…。

母の日だからってわかるんですけど…これから私も思うんですかねー…😔

• 5月10日

私も今回この質問をしようか迷ったくらいです💦

私は義母には感謝しても足りないくらいなのでしました。

実母はスルーしました。
私の場合は思う事が山ほどあるからです。

義母にはあって自分には無しと気付き、今日一日寝込んでいます。

私からすれば、母の日を強請るって厚かましくて仕方ないです💦
そりゃ、日頃から義母のように接してくれたら、私だって10倍返ししたいくらい気持ちを込めます。

しかも私たちには小さい子もいて、それでも母の日を強請る神経が分かりません。。

私も今年の母の日は本当に腹が立って仕方ありません。
なので、お気持ちとても分かりますよ😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださる方がいてホッとしました…。

なんか…うちの母は、今は結局かわいがるのは「孫、孫、孫」で、愚痴とか相談とか頼りたいときだけ私に連絡してきて、それで「母の日なんだから感謝して」なんて…納得行かなすぎて…。

普通に「お義母さんにはちゃんとあげたほうがいいよ」とか言うならわかるけど、嫌味を言われたのでほんとになんかもうやるせなくて。そんなこと言う人に感謝も何もなくなってしまったんです…。

ママリさんも強要されたんですか?🥺

• 5月10日

退会ユーザー

すっごく似ています💦前の方のコメントも拝見しましたが、私も母の愚痴を電話で1時間聞く事もあります。。
    私の話は1分で終わります。

母親にとってそれは娘に感謝とかないのでしょうかね、、。
    先月は丁度母の誕生日もありランチをご馳走したところでした。

それで更に幼な子いる私に母の日を強請るってどんな神経?と思っています💦
    感謝の気持ちが欲しかったのでは?とコメントもありますが、勿論分かるのですが、
    感謝の気持ちって強要されるものではなく、自然発生するものですよね。。

私の場合は、母の日に何も無いなんてこんな残念な事はないと言われました。

私も腹が立って仕方ありませんよ😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先月お誕生日だとさらにやる気なくしますね😳

日頃の親孝行にも気づいてもらえず、母の日に感謝しろと強要されることほど子どもとして残念なことはないですよねぇ…。
    お互い苦い思い出になってしまいましたね…😔

• 5月10日

退会ユーザー

苦い思い出になりましたね。。😥

もうこれで金輪際、実母に対しての母の日はないと思っています✨

自分が母親と同じくらいの年には、娘にこんな気持ちにさせない母親になりたいですね😅✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

母の日とか父の日とか子供の日敬老の日とか、、、
イベントいっぱいですよね、、、

うちはイベントしないと母は拗ねちゃうタイプなのでカーネーションと物あげました。
まさに誕生日が2回ある感じだね〜と一言言っちゃいましたが母は嬉しそうでご機嫌だったのでいいかなと思います。

来年はシンプルにカーネーション渡すだけでもいいと思います💐✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イベントいっぱいで面倒です…。

皆さん優しいんですね…。
    当日のお花屋さんってすごいいっぱいだし、当日に渡さないといけないし、実母も義母もできるだけ平等にしたいので難しいなぁ…と思ってしまいます…。やる気ないですね…こういうところかなぁ😔

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも言われました💦
あんたは母の日なのになんもないんだね。と。
兄嫁からはちゃんと電話が来て、姪からは今プレゼント選びに来てる〜と報告があったので余計ムカついたみたいです。
親を親と思ってないともよく言われるけどそんなことないのにこっちが腹立ってきます。私は同居なので起きた瞬間から愚痴聞いてます。
愚痴聞くのも結構きついですよね?!😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    共感してくださる方がいて心強いです。

愚痴聞くのしんどいですよね。しかもなんか「本当に離婚しようと思う」とか「もう人生を終えたいと思ってる」ヘビーだし。それをなだめてあげてる感謝ってないのかしらって、そんなこと言われたら思ってしまいますよね😔
    納得いきません…

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも離婚しようと思う。てめっちゃ言ってきます笑
    離婚する人はしようと思うて言ってないでとっとと離婚してるよ。と言うと
    ううんいつでもする気はある。とか強がって結局勇気ないのにって思ってます笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにですよね。
    心配してほしいだけなのまるわかりで心の中では「はいはい」って思うところをちゃんと聞いてあげてるのに、むしろ感謝されたいくらいです😔

• 5月10日
タロリ

されなくて嫌な人はたくさんいるけど、
されて嫌な人ってほぼいないと思うので
私はやる派です。

2.3000円のカーネーションあげて
嫌な気持ちになる人がいないなら
それってとってもハッピーなので😂

母の日はカーネーションのみ、
誕生日プレゼントはご飯連れてくか家に招いてご飯&ケーキ
敬老の日は子供たちの手形

うちはプレゼント考えるのだるいので
毎年同じでこれです!

対してお金はかかってないけど
自分の為に選んでくれた、やってくれたという気持ちが
嬉しいと思います😅

すず

悪いことはないです!だってプレゼントですからこちらの厚意ですよね!でもイヤミLINE来たらイライラしちゃいませんか?
だとしたらもう配送のカーネーションって決めて毎年同じでいいと思います!
ネットで5分で終わります。
絶対にあげないと思っているのでなければ、逆にイライラを減らせるのでは?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレゼントを配送するのってなんか冷たいと思ってしまって…。ハードル上げ過ぎなんですかねー。

それならプレゼントなくても会いに行ったほうがいいかなとか思っちゃうんですけど…。

間違えてるんですかねー。

• 5月10日