※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
妊娠・出産

長男の嫁としてのプレッシャーに悩んでいます。二人目の子の性別を知らずに出産し、義父の気持ちを考えています。他の方は気にするでしょうか?

長男のお嫁さんにお聞きしたいです。
私の主人の兄弟は妹だけで、主人のみ今の姓を継いでいます。
主人の父にも兄弟はいますが1人も子どもができなかったため、主人が最後の跡取り?になります。
私達夫婦には一人目の前に男の子を死産しました。次の子は女の子でした。
女の子を産んだときに義父が次は男の子だな☺️と嬉しそうに言っていました。
義父も義母もすごく良いかたで私は大好きなのですがなんだかプレッシャーで…。
不妊治療を経て二人目を授かったのですがまだまだ性別はわからず、今回で最後の出産になると思うので産まれるまで性別は聞かないようにしようと思っています。
もし、女の子だったら…義父の気持ちを考えると…
でも、私的には元気ならどちらでもと思ってはいますがなんだか長男の嫁としてと古い考えが頭から離れません。
みなさんは気にしますか?

コメント

♡Mママ子♡

全然気にしてないです😣
同居もしないし、なんなら義父は会社経営してるのに夫は継ぐつもりはなく就職してます💦(それについては少し残念そうではありました)
なので、うちの子が跡取りというほど継がないといけないものがないと思ってます💦

のぞみん

私の旦那の家が本家で自営業をしています。
ちなみに旦那は跡継ぎで3代目です。
義母は気にしてないようでしたが私は男の子は産まないといけないと思っていました。

мако

同じく長男の嫁です ︎︎✌︎︎︎.ᐟ

偶然にも、
義理父の兄弟にも子供はいないので
主人が最後の跡取りです 🫂

私は娘が2人ですが
跡取り云々は気にしてません ☺️♥︎

でも単純に男の子も欲しいなー
ぐらいは思ってますが 👦🏻✨

周りも
男の子ができたら喜ぶだろうなとは思いますが
2人目女の子でもとっても喜んでくれました .ᐟ

なので気にしなくてもいいと思います 🥰

ひまわり

義母は気にしていませんが義父は言わないだけで男の子希望してるだろうなというのが伝わってきます😣
一月に第二子となる男の子を授かっていましたが死産してしまいました、、、
男の子生まなきゃなというプレッシャーはあります。

ゆ

気にしてなかったですが、上の子妊娠中の性別発覚前に結婚式の招待状の返信で義祖母から「唯一〇〇の姓を継いでくれる〇〇くん」と書かれていてプレッシャー感じました😢
やめてほしいですよね😢

はじめてのママリ

気にしないです。
一応うちは二人目が男の子ではありますが、私自身は姉妹希望でした。
確かに私はみかっちさんと同じで主人は第一子長男で妹が一人の長男の嫁ではありますが、言われれば確かにまあそうだね、くらいで、長男の嫁だという意識を持って生きてないです。

タロリ

長男嫁、妹のみです😇
家業を継ぐことになるので
旦那が三代目です。

お義母さんもおばあちゃんも
1人目女の子だとわかった時に
実は、女の子がいいなと思ってたの
って言われたけど
私は男の子も作らなきゃとめちゃくちゃ思いました🥲

古いなあと自分でも思いますが
使命感というか
男の子いなかったらどこかのタイミングで、跡継ぎどうする?ってなった時に
私きまずいな〜とか勝手に思ってました😂

はじめてのママリ

うちは旦那が1人っ子です!
離婚していて義母の方の姓ですが、全然気にしてないです!
1人目は男の子だったので、旦那と義母に「古い考えかもだけど、姓を繋いでくれる人がいてよかった」とは言われて、それが必ず結婚しなければいけない、女の子がお嫁に行かなきゃいけないってゆーのがなんか嫌で😂
それが一般的で人間の歴史なのかも知れないけど、結婚するかわからないし、そもそも女の子を好きになるかわからない。どーなるかわからないし、私も嫌々姓を変えたのに決めつけが嫌だったので「でも、会社とかやってて継がなきゃいけないわけじゃないから男の子、女の子関係ないよね。今時古くない?」とは言い返しました。
しかも、なんなら姓は義母側だけど、仕事は義父と一緒にやってます😂

私もいわゆる長男の嫁です!

・夫には妹がいるだけの2人兄妹
・1人目が女の子(うちはまだ一人娘で生後6ヶ月)
・不妊治療から妊娠
・義両親はとてもよい方
・義父は男の子希望

まで全く同じです!
義父も長男で弟がいます。

義父は男の子希望でしたが、私は強く女の子希望だったので女の子で本当によかった!!としか思ってないです。
特に義父は男尊女卑の強い九州出身で、義父が男兄弟の長男なので、一家の墓を大切にしている人です。
なので、私が妊娠中から義父が男の子希望なの知ってました。でも私は義父母の前でも「爺ちゃんは男の子がよかったのかもしれないけど、私は女の子が希望だったので、女の子でめちゃくちゃうれしい!」って言ってましたよ😂

義父は今でもまだ男の子がほしいみたいですが、うちは顕微受精からの妊娠なので二人目できるかわかりませんし、できたとしても姉妹にしてあげたいので次も女の子がいいですね!
義父は男の子がほしいと言いながらも女の子でもめちゃくちゃ可愛がってくれてますし、携帯の待受もうちの娘です😄

夫婦別姓が日本でも導入されそうな動きがあるし、離婚だって当たり前の今の時代に、姓を継ぐ跡継ぎガー!とか時代遅れもいいとこじゃないですか?

そもそも私は結婚で新しい家庭を作ったと思ってるので、嫁に貰われたとか夫の家に入った嫁いだとか全く思ってないし、そういう考え方嫌いです。

二人目女の子で可愛がってくれないようなことがあれば会わせないで疎遠にするだけです。

義父母なんてそお遠くない将来死にますし、義父母なんておまけですよ。
私にとっては実父母のが大事です。

はじめてのママリ🔰

同じく旦那が長男、旦那の兄弟はみんな妹、旦那のみ今の姓をついでいます。
義両親は男の子がいいねとは一切言いませんが、この環境だと私自身が男の子を産みたいって気持ちが強いです😭!

ちびまるこ

長男嫁です。
主人が医師で後継がどうのこうの揉めた時に主人が自分の両親に言い放った一言が印象的でした。
「うちは名家でもなんでもないし、大体苗字なんかただの記号やろ」と。
今まで苗字とか後継とか重要に考えすぎて生き辛かったのがフーと楽になりました😅
次が女の子であっても堂々としてくださいっ☺️

みかっち

まとめてのご返信で申し訳ないです。
沢山のご意見ありがとうございます!
こんなにも同じ境遇の方がいて心強いです❗
あまり気にされていない方が多く、私もこれからの出産に前向きに考えていこうと思いました。
死産したのが男の子だったので余計いつか男の子をと思うのかもしれません…。
女の子でも男の子でもみんなかわいがってくれるはずなので気にしないで行きます!
本当にみなさん、ありがとうございました❗