※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじぃー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の授乳回数や母乳量に不安があり、ミルクをあげると肌トラブルが出ている。病院へ行くべきか相談中です。

もうすぐ3ヶ月になる男の子の育児に奮闘しています。
いま大体5.6回の授乳回数です。
(0時 6時 12時 16時 20時)
そのうちお風呂上がりは哺乳瓶で粉ミルクあげてます。
哺乳瓶に慣れておいて欲しくてやっていますが
最近母乳の量が減っているのではと感じてます。
胸の張りもあまりなく足りているのかなと感じます。
子供は特に変わりなくです。
これで大丈夫なんでしょうか。
ミルクをあげだしたころから
太ももと腰あたりがざらざらしたプツプツがでていて
胸のあたりも赤くなっています。
痒がったり熱があるわけではないのですが
ミルクがあってないんでしょうか
病院いったほうがいいですかね

コメント

ママリ

同じく3ヶ月になったばかりの子がいます😃
胸の張りが無くなったのは差し乳になったのではないでしょうか?
私も胸の張りはほぼ無いです。
機嫌が良くておしっこがちゃんと出ていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
体のプツプツは乳児湿疹ではないですかね🤔
うちの子も身体のあちこちにザラザラしたプツプツ、赤くなっている所あります。
病院で塗り薬と保湿剤貰うとすぐ治りますよ♪
病院にかかるなら、アレルギー専門医がいる皮膚科がオススメです☺️

  • ふじぃー

    ふじぃー

    差し乳とゆうのがあるんですね。はじめてききました。
    今まで通り寝てくれるし体調も悪くはないのでこのままで大丈夫ってことですよね。
    ひどくならなければ今のまま保湿とかやっていれば大丈夫ですか??

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    機嫌が悪く元気もない…でなければちゃんと飲めてると思います☺️
    酷い状態でなければ次回の予防接種の時に見て貰うでも良いと思います😳
    そのとき湿疹が酷くはなってる様子がなくても、酷くなる前に診てもらったほうが良いですよー👍
    うちは真ん中の子が肌が弱く乳児湿疹かなり酷かったですが、予防接種できなかった事はなかったです!

    • 5月10日
  • ふじぃー

    ふじぃー

    ありがとうございます。

    • 5月10日
nico

こんばんは
汗疹や乾燥ではなさそうですか??
アレルギーかは分かりませんが、一度病院で相談するお安心できていいかもしれませんね。
保湿剤や、塗り薬なども病院でもらえますし!

うちの子はザラザラした時に病院の薬入りのプロペト塗ったら次の日にはツルツルになってます!

母乳の量が心配で、哺乳瓶慣れしてほしいのなら、搾乳したものをあげてみてはいかがでしょうか?
手間ではありますが…😓

  • ふじぃー

    ふじぃー

    今月の20日に2回目の予防接種があるのですが
    その時にひどくなってなかったら診てもらおうと思ってるんですが遅すぎますかね😭
    プツプツとか肌トラブルがあると予防接種とかもできなくなるんでしょうか?

    • 5月10日