※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの右耳の裏にしこりがあり、原因が分からず不安。同じ経験のある方いますか?

生後2ヶ月の我が子。
最近、右耳の裏にしこりのようなものが
あるのに気づきました。

体調や機嫌はとくに変わりないのですが
このしこりはなんなんだろうと気になります。

私も保育士をしていて、0歳児担当に
なったとき同じように耳の裏にしこりの
ようなものがある子が何人かいたため
そこまで心配はしていないのですが
原因などが分からず、少し不安です🥲

同じようなしこりがあるお子さん
いらっしゃいませんか?

コメント

あゆみ

そういやうちの子も後頭部と首の境目ぐらいに2個ぐらいありました!
当時は気になって気になって、検診の時に保健師さんや小児科の先生、かかりつけの小児科の先生、至る所で聞きまくりました。

結果としては脂肪の塊か、お肌が弱めで乳児湿疹があったのでその影響でリンパ節が少し腫れているか、でした。
触った感じ悪性でも無さそうだし、でもだんだん大きくなるようなら検査してもいいかもと言われ、とりあえず乳児湿疹を改善するために保湿と弱いステロイドでしっかり治してあげようという方針で行きました!

ふとみかさんの投稿を見て、今の息子にしこりは消えているので体が大きくなって脂肪の塊が消えたか、お肌は弱いのでまだたまに荒れたりしますが乳児湿疹がましになったからか、おかげですっかりありません😊
よほど大きくならない限り、1歳ぐらいまで様子を見てもいいのかもしれません🤔

• みか

みか

そうだったんですね!
    わたしも、保育園の子にも
    あったりしたのを知ってたので
    悪性の腫瘍ではないとは
    思ってますが やっぱりしこり
    ってあると不安になりますよね🥲

丁寧に教えて頂いてありがとうございます☺️

• 5月10日