※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

帰宅後のスケジュールと夕食作りについて、9時から18時のフルタイムで働くママさんが相談しています。1歳と3歳の子供がいて、夕食作りに体力を使い果たしてしまうため、時間短縮や工夫を模索しています。皆さんの工夫を教えてください。

9時から18時のフルタイムで働くママさん、帰宅後のスケジュールと夕食作りの工夫を教えてください!

今は
18時帰社
18時半から19時保育園お迎え(上の娘次第で変わる)
19時から20時 お風呂(子どもたちの機嫌で変わる)
       夕食づくり(このへんで私の体力が尽きる)
22時 夕食
22時から23時 就寝

という1歳と3歳にはハードなスケジュールです。
保育園お迎えまでの時間は変えられないのですが夕食作りの時間短縮、体力が尽きるのを防げないか模索しております。

みなさんがされている工夫を教えてください


コメント

はじめてのママリ🔰

出社前に軽く夕飯の下準備をするのはどうでしょうか💡

  • あんみつ

    あんみつ


    朝もけっこうバタバタなのですが朝に軽く準備されてるかたけっこういるのですね!
    頑張ってみます

    • 5月10日
ゴーヤママ

22時にお子さんも夕食ですか?お風呂入ると親の体力消耗するので、ご飯食べてからお風呂にサッと入られる方が良いかもしれないです!
夕食作りは前日の夜に作れる物は作り、食材は先に切っておいたりするだけでも時短になりますよ!
電子レンジで時短調理もオススメです!
後は電気圧力鍋?今流行ってるやつを導入してそれ稼動している間にお風呂入ると効率よく時間が使えると思います!

  • あんみつ

    あんみつ

    前はお風呂先だったんですが夕食の準備してる30分(テイクアウト)の間に子どもたちが寝てしまったので最悪ご飯食べなくてもなんとかなるようお風呂を先にした次第です…

    前もっての準備大事ですね!
    電気圧力鍋…迷っていたのですが導入を考えた方が良さそうですね…!!

    • 5月10日
み

以前は9時〜18時の勤務時間でした!

18時 帰社
18時50分 保育園到着
19時20分 家到着
19時40分 夕食
20時15分 お風呂
21時〜21時30分 就寝
って感じでした💦
夕食は、帰って温めるだけの状態にして仕事に行ってました!基本は休日に作って、冷凍保存して、帰宅して解凍するだけのものかカレーや煮物を前日に作るって感じです。
疲れた時はコンビニ寄って帰る、デリバリーも多かったです😂

ただやっぱりギリギリだったので、最近は8時半〜17時半勤務に変更してもらって少し余裕持たせるようにしました💦

  • あんみつ

    あんみつ

    具体的なスケジュールありがとうございます
    わりとこんなかんじが理想です!
    18時に会社出るってけっこうギリギリなんですよね😅
    そこは仕事選ぶときにミスしたなぁと思いました…
    事前準備が大事ですね…!!

    • 5月10日
deleted user

同じく18時まで仕事していますが、どんなに遅くても21時には子ども布団に入ってます💦
ホットクックとかミールキット使ってご飯づくり時短したらどうでしょう??💦

はじめてのママリ🔰

朝は5時に起きて夕食の
準備できるだけしておきます!
洗濯は朝すぐ干せるように
夜中に回すタイマーつけてます✨
7時すぎに家出るのでバタバタ
ですがしないと帰宅後大変なので(´._.`)

18時半〜19時に帰宅
ご飯すぐ準備してお風呂の
お湯入れておいて19時過ぎ
〜20時までに食事して
お風呂いれて
3番目は20時すぎに就寝(寝かしつけなし)
21時までに後片付け 洗濯
畳んだり 翌日の準備など
して就寝です☺️

基本 朝動きます😥