※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

同居中で子供2人。貯金100万以上で引っ越し考え中。初期費用や生活費は大丈夫でしょうか?旦那の収入30〜35万で家賃6万。子供を保育園に入れて働く予定。生活は可能でしょうか?

同居中です。
近々引っ越しを考えています。
義家族との仲はよいのですが小さい子供が2人いるので
部屋がちょっと狭いので引っ越そうと思います。

今は旦那の収入で生活していて
貯金も100万以上は貯まりました。

この貯金額では初期費用、家具家電、その他で引っ越しは厳しいでしょうか。

また旦那の収入は今30〜35万くらいです。
家賃は6万くらいで考えていて
この収入で生活していくのは厳しいですか?
来年から子供を保育園に入れて働こうと思っています。

よろしければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

けー

月収の1/3までで家賃を抑えるべきと言われてるので6万円なら余裕があると思います。
初期費用は物件によって異なりますからなんとも言えないですが…
家具家電もどの程度揃えたいのかにもよりますね💦同居中とのことで1から全部だと初期費用によっては100全部無くなる可能性はあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり家具家電はお金がかかりますよね💦

• 5月9日
  • けー

けー

家具はなかったり代用品でも生きられますが家電はないとまずいものが多いので…
    今は洗濯機や冷蔵庫もファミリー向けなら安くても15万ずつくらいはしますしエアコン、掃除機、テレビ、レンジ、賃貸ならガス台とか。
    各部屋カーテンもないと困りますしね。
    最初はダイニングテーブルやソファは諦めて過ごすしかないかもしれません。
    貯金100というのは引越し費用としてだけで他に貯金はありますか?
    あるなら良いですが、今回の感染症のようにいつ何時仕事を失ったり働けなくなったり給与削減になったりということもあり得なくないですから、半年はとりあえず生活できるお金が別途必要ではありますね💦💦

• 5月10日
雷注意

家具家電全部と初期費用だと100万ではなかなか厳しいかもしれないですね💦

なるべく安めの家具家電(中古とかアイリスとか…)で揃えればギリギリいけるかもですが!

旦那さんの収入が30あれば生活はできると思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安めの家具家電も考えてみます!

• 5月9日
ママリ

同居期間どのくらいですか?また、義実家には6万以上入れてましたか?
旦那さんの収入悪くないのに、同居にしては貯金が少ないように感じたので💦
できれば引っ越しにかかる費用とは別に、半年分のお給料くらいの貯金ができてからの方が安心かとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうごさいます🙇🏻‍♀️

引っ越し費用とは別で少しずつ貯金はしてるのですが、2人とも一人暮らしの経験が無く、引っ越し費用がどれくらいかかるのかわからなくて😥
    もう少し貯金頑張ってみます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

家電はまとめ買い&型落ちなどを選択すれば値切ることも出来るので抑えることは出来ると思います!
私も家電は、450Lの冷蔵庫、コンロ、8キロ洗濯機をネギって13万で買いました!元々18万ちょっとでしたが、冷蔵庫は現品しかなく型落ちだったので、だいぶ値切りました。

家具も買いなおしとなると高くつくので新品ではなく中古とかとりあえずのものを揃えれば行けるのではないかと…?

引越しも大きいもの以外は自分たちで動かせるものは動かした方が安く住みますよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに値切れるんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり値切りました!
    というのも他の、店舗行ったりしたので…!!
    いやー、これ以上はきついですね、、
    と言われたら、〇〇店のが安かったのでそちらで考えます…

と言うと可能性はありますよ!!🙂✨

あとは、1度普通に買い物して、その時に仲良くなった店員さんに交渉したのでそれもあるかもです!

• 5月10日