※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。実母が1週間休めない可能性があり、上の子のケアも心配です。離れて里帰りした方の経験を聞きたいです。

二人目出産での里帰りについて参考にさせて下さい。

5年半ぶりに出産するんですが、里帰りするか悩んでいます。
実母は私が退院してから1週間休んでくれる予定だったんですが、仕事が忙しくもしかしたら1週間も休めないかもと言われました。
上の子を連れて里帰りを予定していたんですが、実母が休めないなら里帰りしなくても同じかなと迷っています。

もし上の子と離れて里帰りされた方もいらっしゃったら上の子のケアなどどうされたかもお聞きしたいです。

コメント

1人目の時も里帰なかったので、2人目も里帰りはしません!上の子の保育園もあるので👶

旦那の職業柄、24時間勤務なので朝仕事いくと翌日のお昼頃まで帰ってきません。1人目のときは退院して2日お休みしてくれましたが、3日目以降はワンオペでした。辛いけど、やるしかないと思うとなんとか踏ん張れました笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。

里帰りせず、しかもワンオペだったなんてすごいです😨

退院後どのくらいで赤ちゃん連れて上の子の保育園に行かれますか?

• 5月9日

退会ユーザー

たぶん、退院後2日程したら送迎しなくちゃいけない状況になると思うので、赤ちゃん連れて行くことになるかなと思います🙄

新生児から使える抱っこ紐使って一緒に行くか、車で待機してもらうか、かな〜と考えていますが😅

• 5月11日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    やっぱり上の子が保育園行けるならその方がいいですよね😥
    私も新生児から使える抱っこ紐を探してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月11日