※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がおしゃぶり依存で悩んでいます。友達の子供は早くやめたと言われ、おしゃぶりをやめるべきか迷っています。みなさんはどうでしたか?

生後7ヶ月の息子のママです。

息子はおしゃぶりが大好きで寝かしつけにはほぼ必須です。おっぱい飲む→うとうとして離す→ベットに置く→しばらくすると目を開けて何か口に入れられるものを探す って感じです。
おしゃぶりがないと自分の手やタオルなどを吸うこともありますが、やっぱりしっくりこないのか泣きます。だからといってもう一度おっぱいをあげても、ほとんど飲まずです。

わたし自身はおしゃぶりっ子だったのでまだ使ってても大丈夫かな?と思ってしまう部分があるのですが、周りの友達の子たちは 全然使わなかった 2ヶ月の時にはやめてた というパターンが多いらしく、"おしゃぶりするんだね"って結構言われます。

そろそろ使う頻度を下げてやめる方向に持ってく方がいいのでしょうか…
昼間もどうにもこうにもならない時には使っています。
みなさんはどれくらいまでさせてましたか?
夜だけ使ってた、気にせず使ってたなど教えて欲しいです。
おしゃぶりばっかりしてるとこうなるよ!などもあれば知りたいです。

コメント

ママリ

上の子が1日中おしゃぶりつけてる、おしゃぶりマンでしたが、かかりつけが休みの日に行った別の小児科で先生にやめさせろと軽く怒られ、1歳2ヶ月ごろ辞めました!
1歳から保育園に行きだしたので昼間は保育園で頑張ってもらい、2ヶ月後くらいに完全におしゃぶりかくして、やめさせました!
二日間くらい泣いてましたが3日目くらいで泣かなくなりましたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科によってはそうやっていうところもあるみたいですね😥
    やめて泣いた2日間はひたすら抱っこしてあやしたりって感じでしたか?

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    大きくなってもつけてると出っ歯になりやすいみたいです😅
    実際私の妹が3歳くらいまでずってしてたらしく、出っ歯気味です😂
    抱っこしてもおしゃぶりなかったら泣くので、せずに添い寝トントンしてました!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね… そう聞くとやっぱり良いことばかりではないんだなって思いますね😥
    うちも抱っこしてもおしゃぶりなかったら泣かれてて結局おしゃぶりさせてたので、今度は添い寝トントンで頑張ってみます!
    今すぐ急にやめるっていうより少しずつ頻度を減らして、他の寝かしつけ方法を見つけてみたいと思います!

    • 5月9日
ふ〜

生後1ヶ月の頃から寝る時必須で毎日使ってました☺️

寝る時に長時間泣かれるのが苦痛で最初は抵抗ありましたが、こんなにも気が楽で子供も泣かずに眠りにつけてWin-Winだなーと思ってました🙌

1歳過ぎたくらいから自分で外すことが増えてきて、1歳2ヶ月でほぼ毎日ベッドガードの外へおしゃぶり捨てて😂拾うのめんどくさくて次落としたらもうおしゃぶりバイバイだよ!!と言ってそのまま卒業しました🤣

最初は少しだけ泣きましたが2日もすれば慣れてすんなり寝るようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも寝る時に泣き出すと何してもだめで長時間泣くのでなかなかしんどくて、結局頼ってしまってます😥

    自分で外すこともあるんですね😳 今は完全に息子もわたしもおしゃぶり頼りなので、そういう日が来るまでもう少しいいかなーとも思っちゃいます😅

    • 5月9日
ママリ

かかりつけの小児科医さんは、おしゃぶりは歯並びとか顎の骨の成長に影響があるから良くないよ、すぐに止めなさい!って言ってます(^^;)ただ、使っていてそうなった子供って見たことありません😅大好きなものを止めさせようとするのも辛いとこですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によっては言うところもあるって言いますもんね😭 確かに、あまりそういうの見たことないです😅 わたし自身もおしゃぶりっ子でしたが、特に他の人と大きく差を感じたことってないです(笑)

    やめさせようと外しても結局欲しがって泣くのでそれがまたかわいそうです😢

    • 5月9日
ゆずママ

上の子は寝るのが下手くそすぎて、寝不足でイライラしてしまいおしゃぶり使うようになりました。
最初は寝るだけの使用でしたが、外出先や車乗る時などグズった時も使っていたら、見事におしゃぶり大好きになりました😅
さすがに1歳になったら止めようと思い、おしゃぶり無しで寝かせようとしたらずーっと泣いてしまい私が耐えられず、1歳で卒業は諦めました💦
「もう少し言葉が通じるようになるまで待とう、それか自然にやめれるまで待とう〜」となり、最終的にやめれたのは2歳の誕生日翌日でした!

私も、周りに使ってる子いなくて、「おしゃぶりは歯並び悪くなるからね〜」とか嫌味みたいなこと言われて使うのやめなきゃと焦ってました。でも、意外と外に出ると歩いてる子(1〜2歳位)でもおしゃぶり使ってる子いるし、親が気にしなきゃいい事なんだと思うようになりました。逆に、おしゃぶり吸ってほしいけど吸ってくれないと困ってる友達もいましたよ!

おしゃぶりを長期間使ってての悪影響は今のところ無いと思います!特に歯並びも素人目ですが悪い感じもしませんし、言葉出るの遅いとかないです😌
ちなみに、おしゃぶり卒業できないまま保育園に入りましたが、保育園ではおしゃぶり無しでお昼寝もできてましたよ!(そのかわり、保育園から帰ってきてからはおしゃぶり吸いまくってましたが😅)

たしかにおしゃぶりを使用する事で何か影響が出ると思うと長く使うのは良くないのかもしれませんが、私はおしゃぶりを無理にやめて泣いて寝られず寝不足になる方が嫌だったので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!おしゃぶり万能すぎてすぐ頼っちゃうんですよね…😅

    周りに使ってる子がいないと、マイナスな意見ばっかり入ってきて焦ります。確かにわたしが気にしなきゃいいんですが、改めて面と向かって言われると悩みます😅

    おしゃぶり使ってた子をもつママさんの意見をなかなか聞いたことがなかったので、特に影響もないって聞けて安心しました😭 今すぐに頑張ってやめようとしてもすぐにはやめれそうにもないので、少しずつ頻度を減らしたりして、ほかに寝かしつける方法を見つけたいと思います😅

    • 5月9日
にゃ

寝かしつけのときたまに使ってます!

それまではずっと抱っこで寝てからも置くと起きてたのが、おしゃぶりあると置いてもそのまま長く寝ることが多かったのでめちゃくちゃ助かりました😊

寝るとき以外はつけないようにしてます!