※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男7ヶ月が完母で哺乳瓶から飲まず、仕事復帰前にミルクへの移行方法や、保育園での飲み方についてアドバイスを求めています。保育園でミルクが必要とはわかっているが、お茶で1日過ごせるか不安です。

次男7ヶ月が完母で哺乳瓶から飲んでくれないです💦

8月から慣らし保育で8月末から仕事復帰の予定です!
6月から母乳をだんだんやめてミルクに移行しようと思ってますが、こうしたら上手くいったよ!とかコツとかありますか?😣


また、ストローから水分補給はできるのですが
朝、母乳をあげてお迎えまでの間はお茶のみ、帰ってきてから母乳。
という感じにするのは可能なのでしょうか?
保育園側からしてもミルク飲めた方がいいのはわかってるのですが、最悪そんな感じでも1日過ごせるのでしょうか?


1人目は完ミだったのでわからず💦
同じくらいの月齢で保育園行き始めた方など、なにかわかる方教えて下さい。

コメント

ひーちゃんママ(24)

離乳食たくさん食べているなら朝だけでも大丈夫だと思います💦!

7か月まで完母だと哺乳瓶拒否されちゃいますよね💦

仕事復帰することが決まっていたので初めからミルクにしていました😿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳にこだわってしまって😣
    初めから保育園のことを考えてミルクにしておけば良かったのかもと少し後悔しています💦

    離乳食で栄養しっかり摂れるようにもがんばります!
    ありがとうございます!

    • 5月11日
U

この4月にほとんどミルクが飲めないまま6ヶ月半で入園しました。
1ヶ月近くかけて園でミルクを飲んでくれるようになりました。

月齢的にうちの子はミルクを飲まないといけなかったのですが、8月でしたらもう一歳近いと思いますので、ミルク飲めなくても大丈夫ではないかな..と思いました。離乳食をよく食べてくれれば、水分は日中お茶だけでもいいのかなという気がします。

哺乳瓶の特訓、初めは心を鬼にして母乳をあげずこちらも泣きながらやっていました。ですが、結局それで飲むようになることはなかったので、無理して行う必要はないのかなと今は思います。もちろん、練習し続けるのは大事だと思います!が、親子とも負担ない程度でよいのかなと思います。
ちなみに、飲むようになったきっかけは、保育園でかなり出の良い哺乳瓶にしてくれたこと、保育園に慣れてきたこと、があるような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できない、思うようにいかないこともありますもんね😣
    どこまで私自身頑張れるかわかりませんが、哺乳瓶変えてみて練習してみます!
    出来なかったら、日中お茶だけで頑張ってもらいます…
    ありがとうございます😊

    • 5月11日