※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
子育て・グッズ

旦那が子供を叩いた。通報べきか相談。暴力や心配あり。通報の対処や方法知りたい。

旦那を児童虐待で通報するべきか

2歳の息子が油性ペンで床に落書きしてしまいました。こういうイタズラはよくあり、いつもは事前に止めるのですが、その時は間に合わず、旦那が発見し息子の手を乱暴に掴みながら「お前はどうしてこういうことすんだよ!」と頭をはたきました。パシ!と音がするくらいだったのですが、息子はびっくりして一瞬固まっていました。

以前にも、2,3回同じようなことがあり、私は自分が子供の頃に親に頭を叩かれてすごく嫌な思いをしたこと•子どもの頭を叩いたって何のしつけにもならないことを旦那に伝えてやめてもらうよう伝えていたのですが、またやりました。

私も感情的になってしまい、「叩くなって言ってるよね!?虐待だからね!次やったら通報するよ!」と言いました。すると旦那は「軽くやっただけだから」「ていうか通報したいなら今すれば?できないくせに言ってんじゃねーよ」と返してきました。完全に開き直ってきました。

旦那の息子への暴力は他にはないですが、腕を掴んだりする力が強いなと感じたり、何かとヒヤヒヤさせられることがあります。(息子も力が強く公園など大人2人でいかないと心配になるレベル…)

みなさんならどうやって辞めさせますか?
また、実際に通報(189など)したことのある方、どのレベルでしましたか?
そして通報するとどのような対処をされるのでしょう。

私もおどしで言っているのではなく本当にやめてもらいたくて通報するよ、と言ったのでその必要性がありそうなら迷わず電話するつもりです。

コメント

はじめてのママリ

躾の仕方って夫婦でも違うので、本当に辞めて欲しいならしっかり話し合うしかないかなと思います🤔💦

個人的に今回の件は通報するほどではないのでは?と思いました😅
油性ペンで床に書かれたら私でも頭はたくと思います😥

あと通報したら一定期間子供が児童相談所などに連れてかれる可能性もある事は理解して通報すると言ってるんですよね?
通報して解決する問題でもないと思いました。
日頃から殴ったり蹴ったりしてて、毎日頭叩いてるならまだしも旦那さんとしては躾として怒りながら叩いたわけですし。

はじめてのママリ🔰

通報したら子供は多分保護されますよ😅
けみさんはどうしたいんでしょうか?
離婚したいなら子供連れて別居などしたらいいでしょうし、離婚する気がないなら通報してもあまりメリットはないような気もします😯
元夫が手を挙げる人で、本人も治したくて色々努力してましたがカットなるとつい手が出ちゃうようで治らなかったので離婚しました😅

ママリ

旦那さんにやめて欲しいから通報したいのですか?
旦那さんの行動を変えたいだけなら、通報ではなく夫婦での話し合いや、必要あれば義家族など巻き込んで家族での話し合いが必要だと思います。

お子さんと一緒に暮らせなくなってでも旦那さんから守りたいなら通報すればいいと思いますが…

シンママ

うちの姪は児相にお世話になってました。いつも児相の方と話してましたが、正直通報するレベルではなく、今はかなり忙しく、本当に虐待されてる子への訪問すらできてないレベルなので、家族間で解決することかなと思いました。
通報すると、職員が面談にきます。旦那さんと話し、ケミさんと、お子さんの話も聞くと思います。そこで様子見案件って扱いかなーと。そんなすぐ保護はされないと思います。現場や、怪我もなく、健康に育っているのなら。
本気でやめさせたいなら、次やったら離婚とかそういうほうがきくのかなーとおもいました。それかあわせないとか、けみさんが旦那さんを殴るとか、小遣いへらすとかいくらでもやりようはあるかなと。
あと男性で、息子に対して厳しくする方たくさんいますし、とっさに手が出る方はたくさんいるとおもいます。もしそれが息子が吹っ飛ぶくらいなら困りますが、かたまるくらいなら音は大きくてもそこまで痛くないのかな?とか。

本当にやめてほしいのはわかりますので、しっかり話し合えたらいいなとおもいます!

ゆみ

離婚する気持ちであるなら、母子を保護するシェルターがありますよ。怪我には繋がってないけどこんなことがあって怖いし可哀想と児相や役所に逃げ込めば保護してくれます。今通報されても、息子さんが保護されてしまうだけかと思います。