※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供の習い事を選ぶ際、同じ園の子供が多い場所かほとんどいない場所か迷っています。理由は人付き合いが苦手でトラブルを避けたいため。ただし、親密になる可能性も考慮。園外での交流が必要か悩んでいます。

子供の習い事を選ぶ時、どちらを選びますか?
①同じ園の子供達がたくさんいそうな場所。
②同じ園の子供達がほとんどいない場所や個人レッスン。

私は②派です。
理由は私が人付き合いが苦手で特に同じ園の人はこじれると面倒だからというのと、同じく子供にも園とは関わりのないコミュニティをあげたいからです。
園か習い事のどちらかでトラブルがあって最悪仲間外れにされても違うコミュニティあれば安心かなーと。

ただ、習い事も園も一緒の子ってそれだけ親子共に親密になる可能性はありますよね?
そうなると子供にもそんな仲良い子がいた方がいいのかなと迷いもあります。

ただし、私が極度に人付き合い苦手なので仲良くなる可能性少ないんですけどね。
正直園時代は園の外で遊ばせなくてもいいと思っていて、小学生とかになって子供だけの行き来をしてくれた方が楽かなと思ってるんですが、園時代にお友達と外で会ってない子はコミュ力落ちますか?

習い事とは技術を学びにいくところという前提は省いてください😂
あと、子供が行きたいところであれば①の場合でもがんばります。

コメント

はじめてのママリさん

①がいい           

はじめてのママリさん

②がいい