※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯医者さん、歯科衛生士さんいらっしゃったら教えてください😣私は昔から…

歯医者さん、歯科衛生士さんいらっしゃったら教えてください😣

私は昔から両頬の内側に波状の歯の跡がくっきり付いています。
顔は丸い方だし、ほっぺの肉が多いからかな?と思ってきました。笑

小さな頃からほぼずっとひとつの歯医者に通っていたのですが(途中違うところに行ったりもしました)2年ほど前に引っ越しで新しい歯医者に通い始めました。
その新しい歯医者で、食いしばりがひどいね!!とすごく驚かれました。
食いしばってるつもりはないと伝えると、じゃあ寝ているときとか無意識のうちに食いしばってるんだね。ここまでひどいと、マウスピースをして寝た方が良いよ、と、言われるがままマウスピースも作りました。
が、マウスピースは正直面倒なのと、付けたままだと寝付きが悪いのでずっとサボってました😅
昨日久しぶりにまた歯医者に行ったら、マウスピース付けてないでしょう、このままじゃ食いしばりで歯がボロボロになるよ。と注意されました。

少なくともこの歯の跡は小学生頃にはあったと思うのですが、(よくその皮を噛んで剥いてベロベロになったりしていたので笑)本当に食いしばりだけの問題なのでしょうか?
そんなにひどいなら今までの歯医者に指摘されていてもおかしくないはずなのに、全く言われたことがなかったのでいまいちピンときてないんです。

長文になってしまい申し訳ないです。
分かる方いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ソラママ

同じくくいしばりがひどくてマウスピースつけてます。私はつけてから半年でマウスピースに穴が空いてしまうくらいの症状です。私も結婚してからしばらくしてから行った歯医者で教えてもらいました。

朝起きた時顔周りの異変ありませんか?顎が痛いとか首が凝るとかそういった症状も歯軋りやくいしばりで起きてしまうみたいです。

今は自覚がなくてもマウスピースはしたほうがいいです。
自分の歯は自分でしか守れませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穴が開くほど!すごいですね💦
    この歯の跡は少なくとも20年以上前からあるので、特に最近になって変わったこととかもないんですが😣
    でもマウスピースをちゃんと着けてみたら何かいい変化があるかもしれないですよね!
    しばらくちゃんと着けてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

顎の筋肉が発達してるんですかね?
ボトックス治療すると食いしばり徐々に軽減されていくようですが。
ただ全ての歯医者で行ってるわけでないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顎の筋肉ですか!考えたこともなかったです😳
    普通の歯医者ではなく口腔外科とか行くと分かるかもしれないですね🤔
    しばらくマウスピースちゃんと着けてみて、変わらないようなら調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウスピースはどうしても対処療法なので、根本的に改善していくならこういった処置が必要になるかもしれませんね!
    ストレス、睡眠不足なども原因かもさはれませんし。
    ボトックスは自費なので少し高いですが、顔もスッキリするので歯医者さんに相談してみてください👍

• 5月10日