※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳の娘の歯磨きについて悩んでいます。歯磨きが苦手で歯磨きシートを使っているが、歯石が気になる。歯医者に行く予定で、歯磨きの方法や治療について相談したいです。

1歳の女の子の"歯磨き"についての質問です🪥
娘は、歯磨きが嫌いで未だに歯磨きシートです!ちゃんと拭かせてくれるならいいんだけど、ベロで押して口にシートを入れて拭かせてれません😭😭‼️
下の歯の裏に黄色いのが…旦那の友達が歯科衛生士さんで聞いたら恐らく、歯石!とのこと…
歯が生え始めも早かったし、虫歯の心配してて、ついに歯石が…まだ1歳なったばかりなのに…。
そうゆう体験したママさん居ますか???
近々、歯医者に行って診てもらおうと思ってます。
口を開けてくれないと思うんですが、診てくれたり、治療?みたいなのしてくれるんですかね…
また、みなさんどうやって歯磨きをしていますか😫?
どんだけ、楽しそうな所を見せてもあやしても泣いてます…コメントお願いします

コメント

さーちゃん

歯石はまだ見たことありませんが…
歯磨きはうちの娘も嫌がるので、賛否あるかと思いますがいちご味のジェルつけて歯磨きしてます😂
そしたらおとなしく磨かせてくれてます😂

• y

y

コメントありがとうございます🙏🏽ジェルのあとうがい必要なやつですか?🥲

• 5月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

うがいできないのでガーゼで拭き取ってます😊
    ほぼ飲んじゃってますが😂

• 5月9日
  • y

y

やっぱり、うがい必要なやつですよね…ほぼ、うちはシートも拒否だからダメそうです😫(笑)乳歯とは言え、大切ですよね!歯は!!歯医者連れて行きます!

• 5月9日
ママリ

歯科衛生士です!
小児専門でみていたときは1歳でも歯石がついている子は私の体感では2〜3割くらいいましたよ😊
1歳でも歯石が気になるという主訴で来られる方よくいますよ🙆‍♀️
少しでも開けられる隙があれば歯石取れますし、もし嫌がって口開けるのが無理でも経過を見てくれるのでいい機会だと思います😊

歯磨きの仕方も歯科衛生士さんにその子に合うやり方を聞いてみるとアドバイスくれると思います♫

• y

y

コメントありがとうございます🙏🏽親がやらなきゃいけないことだから、歯石を付けさせちゃったことに落ち込んでます…だから、早めに対処したいなぁと😭!
    凄く参考になりました、早速行ってみます😫

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは歯石つきやすいほうなので、歯医者で歯石とってもらってます

• y

y

コメントありがとうございます🙏🏽やっぱ、付きにくい子だったり、虫歯になりやすい子っていますよね…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きはちゃんとしてるのですが、つきにくいつきやすいはやはり個人差ありますね😵💦

• 5月9日
  • y

y

どんだけ、歯磨きしない子でも虫歯ない子だったりいますよね…歯医者連れて行きます🥵‼️早めにですよね!もう、1歳だしタイミング的にはいいですよね。。行ってきます。。。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

歯石つくほど磨かせてくれないんですね😢
息子も初めは嫌がりましたが、歯磨き後にフッ素のぶどう味のするスプレーをしてから大人しく磨いてくれるようになりましたよ😊
「美味しい美味しいあるから頑張ろー」って😂

• y

y

コメントありがとうございます🙏🏽本当に口を閉じてやらせてくれなくて…無理やりシートで軽く拭けるくらいです🥵まだ、そこまで理解出来ないから味付きで味をしめさせるべきか(笑)

• 5月9日
はじめてのママリ

うちも嫌がるので歯磨きシートで磨いてたら歯石ができてました😥
歯医者さんへ行き、歯石取りをしてもらい、歯ブラシじゃないと取れないのかなと思い
今は泣いても歯磨きしてます😭

• y

y

コメントありがとうございます🙏🏽あぁ、同じ人がいて…少し心がホッとしました。。。やっぱ、歯ブラシじゃなきゃダメですよね!歯医者連れて行きます!

• 5月9日
3-613&7-113

娘が一歳の頃、突然歯磨き嫌がるようになりました。一時期抑え付けてやってましたが、(私の)精神衛生上耐え切れず早々にやめました。その後、事細かに・大袈裟に褒めて煽てたら歯磨き好きになりました。娘の懐いてる人に披露して、褒めて貰ったりもしました。