※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりと逆流性食道炎の境目について相談です。18週でつわりは落ち着いたが、食後の胃もたれやげっぷが気になります。逆流性食道炎かどうか不安です。

つわりと逆流性食道炎の境目?はどんな感じでしょうか?

もうすぐ18週になるのですが、6週から始まったつわりは16週くらいからだいぶマシになり吐くことはだいぶ減りました(吐くのは歯磨きの後くらいです)。でも食後の胃もたれ、げっぷが上がってくる感覚はほぼ毎回あります。

これはもはやつわりではなく逆流性食道炎?と思えてくるのですが、どうでしょうか?

中期以降のつわりは実は逆流性食道炎のことがあると言うのを目にしまして😓でも妊婦ですし胃カメラもできませんよね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

自己診断でしかないですが、逆流性食道炎だと思ってます…
悪阻が終わっても喉のつまり、ゲップ、胃液が上がってくる感覚、吐き気、胸焼け、喉焼け、喉の渇きが常にあります
妊娠中に胃カメラは受けれないので真相は分からないですが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

胃カメラ受けれないからちゃんと調べることもできないの辛いですよね🤣私もゲップと胸焼けが辛くて、食べた後はあまり動けないです。3人目の時もつわりが終わり楽だったのは一瞬で、後期もずっとしんどかったです。今思えば同じかもしれません、、

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも逆流性食道炎っぽいですよね😭
    1人目のときもこれで苦しんで、結局産むまで続きました💦
    今は21wですがお腹が大きくなるにつれ酷くなってる気がします😭
    お腹が下がる頃になればまだちょっとは良くなった記憶なので、今はそのときが待ち遠しいです💦
    ちなみにエビオス錠飲んでますが全く効きません😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅れて申し訳ありません!車が当て逃げに遭いバッタバタしてました😭しかも普段使っている夫がどこで当てられたかわからないと、、🤣🤣

エビオスも効かないんですね🥺🥺うちにでかい瓶のエビオスがありますが😂お腹がさがる頃にはマシになられたんですね☺️短い間かもしれないですが、何も不快感少ない時が早く来て欲しいです😥😥

• 5月12日
maple

私も12wを境につわりと何か違うなぁと言う症状が現れました💦

食後の胃もたれ、げっぷがかなり増えてそれにより喉が熱くなり、1回に食べる量少なくして回数増やしてたのに常に胃がポッコリでした😅

ちょうど13wで検診だったので先生にそれを伝えたら恐らく逆流性食道炎だね。
妊娠してても胃薬は市販ので飲めると言われたので薬剤師さんに相談して購入したのですが、ほぼ効かず...

ひたすら食べる量を減らして胃に優しい物食べ、食後は数時間は横にならないなどやってました。
もうすぐ15wですがピーク時よりは逆流性食道炎の症状落ち着いた気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

なんとなくつわりとは違う感じしますよね🤣私もお米を食べると調子が悪くなるので量を減らしたりそています。2週間後待ちに待った検診がありますので私も先生に聞いてみます!太田胃酸なら家にありますが効くかなぁ、、😭😭

妊娠してから楽な時って本当にないですよね。産んでからもですけど🤣

• 5月10日
  • maple

maple

はい、なんとなく違う感じですよね😂
    太田胃酸効くといいですね😭
    胃薬を購入した瞬間これで解放されると思ったのに全く改善されずショックでした。

ほんと楽な時ってないですよね💦💦
    産んだ後もそうですよね。まだ1人目ですが、すでにそこも不安です🤣

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅れて申し訳ありません!😭上の方のところにもかいたのですが、当て逃げに遭いバタバタしておりました😅😅当てられてからもあちこちウロウロして、傷(しかもかなりベッコリ)の目の前を今度も見ているのに全く気がつかなかったが夫に愕然です、、 

太田胃酸飲んでみました!少し効いたような気がしますがやはりゲップは少ししたらでてきますね🤣今は恥骨も痛いですし、あちこち身体にガタが来ています😭😭これから益々いろんなトラブル出てきますよね🤣🤣🤣

• 5月12日