※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食事制限してる妊婦さん何食べてますか?私は6ヶ月にて食事制限、体重キ…

食事制限してる妊婦さん何食べてますか?私は6ヶ月にて食事制限、体重キープになっている妊婦です。

動いてないのに独身時代ほど食べてたら太りません?悩んでますw
助産師さんから体重キープと言われますが、キープを意識したら食べれる量がかぎられて困ってます。むしろ赤ちゃんに対して少なすぎないか、不安です。私自身妊娠期間中に細くありたいとは思っていなく、初産なので、助産師さんに従っています。
助産師さんが言うには少々食べなくても赤ちゃんに問題はなく、キープのほうが大事みたいですが、ネットで調べたら、
「成人病胎児期発症説」もしくは、「DOHaD(ドハド)説」という言葉を聞いたことがありますか?これは、「赤ちゃんの健康や特定の病気のかかりやすさは胎児期や生後早期(新生児・乳幼児期)の環境の影響を強く受けて決定される」というものです。と書かれてあり、不安になりました。産院変えたほうがいいのでしょうか、、

食べたメニューもさっき貼りましたがもう一度一週間分貼っておきます。アドレスお願いします。

月曜日昼チョコレート1.ミニクッキー🍪3つ丸ボーロパン🥐3つ夜シャケひと切れ、ご飯茶碗に少し、豚汁、汁なし
火曜日昼、パン1.すし2つ・豚汁うどん(ごぼう、こんにゃく、大根、味噌、)
水曜日昼、豚汁うどん、夜コロッケ、キーマカレー(えのき、たまねぎ、ひきにく、にんじん)春雨サラダ(春雨、キュウリ、ハム)
木曜曜日昼、春雨サラダ少し、カレーコロッケ1、パン🍞夜野菜炒め、山芋かけごはん、卵焼き、春雨サラダ🥗
金曜日昼たらこパスタ、夜白菜と豚こまのとろみあんかけ、ポテトサラダ
土曜日昼コーンスープ1杯、ウインナー2、卵焼き2、ポテトサラダ少し、夜麻婆豆腐、豆腐半丁、春雨サラダ🥗、
日曜日昼キムチ麻婆チャーハン少し、夜コロッケ、ポテトサラダ

コメント

エリナ

はじめまして!
今、私は13週でつわりが落ち着いてきたので少しずつ食事制限始めようとしてます😊
一人目+8キロ、二人目+9キロで出産したので今回も10キロ以内を目標にしてます!

妊娠中の体重キープすごく大変ですよね😭
特に後期になるにつれて何をしても体重が増えるのでキープするの本当に大変だと思います😂
いちごさんどのくらい増えてますか?
妊娠前の体重によって増えてもいい体重のお話とか助産師さんから聞きましたか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今5キロ増えてます。これ以上増やさないでと言われましたw

• 5月9日
  • エリナ

エリナ

私は今+2キロです😂食べづわりで増えすぎてます😂
    今+5キロであれば後期に入ると増えやすいから今は抑えるようにと言うことかもしれないですね🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月9日
ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。不安だったので、すごく人のを教えていただけると安心しました。食べすぎた日の抑えるメニューまでありがとうございます😊頑張ります✨

• 5月9日
はじめてのママリ

妊娠中の体重管理難しいですよね😭
私も1人目は赤ちゃんの分しか増えなかったのに今回はすくすく体重増えてきます😂😅

でも、食事管理苦手なので食べる量は気をつけるけど食べたいものを食べてその分運動しています😊
そしたら最近は体重増加なく一定体重保ててます😊

いくつか気になったのですが…朝ご飯は食べてないですか?
朝ご飯食べない方が太りやすいって聞いたことあります。
あと、小麦製品が多いかなーって感じがしました😭
小麦製品は太りやすいのでお米とかに変えた方がいいかなと思います💦

食べる量より質が大事だと妊娠前にジムに通っていた時にトレーナーに言われました😊

妊娠中の体重管理難しいし妊娠中はいろいろなトラブルでストレスも増えますがお互い頑張りましょ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!確かに小麦製品が楽で小麦に頼りすぎているかもしれませんw
    ありがとうございます😊
    一緒に頑張ります🎌

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりストレス溜めないようにしてくださいね😌
    気にしすぎも逆に良くないので😭

• 5月10日