※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハイハイ時期の子供が家で過ごす苦労。公園で遊べずストレス。遠方の両親も会えずワンオペで大変。同じ状況の方、工夫はありますか?

1歳のハイハイ時期です。
我が家が、1LDKとかなり狭いので毎日たくさん動くように区の支援センターや無料の施設、有料のボーネルンドなどさまざまな所へ連れて行ってました。

GW前から、コロナで全てが閉まり散歩には連れていきますがまだ歩かないので公園に行っても動けず体力が有り余ってるのか どんどん就寝時間も遅くなっています。

ここ数日は、黄砂や雨もあり全く外に出ていないので
機嫌が悪く1時間おきの夜泣きでわたしも気が滅入って
泣いてるとイライラしてしまいます、、。

家も、これを機に整理して少しはスペースを広くしたりしていますが限界です💦

出産から、お互いの両親は地方の遠方なのでコロナで会う事も出来ずひたすらワンオペで支援センターなどが
自分のリフレッシュになっていたので かなりきついです。

公園などで遊べる年ではないお子さんをお持ちの方は、
おうちでどのように工夫して過ごされてますか?
コロナ終息が1番なのですが、まだまだ時間がかかりそうなので、、、

コメント

コスタ🛳

上の子が1歳前のハイハイ時期に外に行けない時は、ひたすら私も一緒にハイハイで追いかけっこしてました😂
その頃はうちも1LDKだったので広くはなかったですが、ひたすら往復して疲れさせてました!

1LDKで同じく、支援センターに入り浸りとりあえず、運動させてました!なんとか整理して、サークルを置いたものの次は「出せ!出せ!」と泣き叫び、夜寝ないなど色々疲れてしまい、マイホームの予定はありますがコロナの終息が見込めないのでこのGWに思い切って2LDKに引っ越しました!

1LDKの頃は20分ほどお風呂に入らないと寝なかったのに、遊ぶだけで疲れるのか10分ほどで寝てくれるのでたすかってます😭

みう

同じくお家が狭いです。。
公園でつかまり立ちさせるだけで喜んでくれたり汚れるの覚悟で砂場で座らせてスコップもたせたり1歳くらいから乗れる三輪車に乗せたりしてお外では遊んでます☺️
お家では風船飛ばして遊んだりベットの上で音楽かけてジャンプさせたり抱っこして私が走ったりつみき集めるの好きみたいなので遠くに置いて動くようにしてます☺️

このご時世行く場所もないしはやく終息してほしいですよね😭

ママリ

区の施設はほとんどやってないですよね…😣
我が家もおうちで遊ぶのは限界だったので、毎日何度も散歩したりしてました。。
最近、ほぼ同じ家賃の広いところに引越ししたからか、夜泣きが減った気がします!