※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
子育て・グッズ

二人目の子供を授かるタイミングについて相談しています。33歳の主婦で、一人目の子供が1歳になり、仕事も再開予定。上の子のイヤイヤ期が終わる頃が理想だが、母親が70歳なので早めに考えている。育児に不安があり、先輩ママさんの経験談が知りたいです。

人それぞれ、感じ方は違うのでしょうけれど、、
未知すぎるので、色んな思いを知れたら嬉しいです💗

二人目を授かるタイミングについて、うちはこうだったよ〜など教えて頂けるといいなって思ってます🌷

もうすぐで、一人目が一歳になり、来月から仕事も再開します。
私は今年33歳になり夫は36歳を迎えます。
一人目の娘が産まれてからは、里帰りをしたり、その後もメインはわたしの母親に色々とお世話になって、はじめての育児を乗り切ってきました。
本当は二人目は上の子のイヤイヤ期が終わる頃が理想なのですが、私の母親も今年で70才になるので、早めに妊活しようかなとも考えています。

年子で頑張っているスーパー母ちゃんもよく見るので👀
ただただ凄いな〜と感心します。
産まれたらやるしかないし、出来るもんだと周囲は言ってくれるのですが、一人目の育児でさえてんてこまいでしたので、早くつくりたい反面、二人の子の育児ができているイメージが全く生まれないという、、、具合です💧

🌸妊活して授かれる設定でお話していますから、できない場合はまたその時に考えようと思っています🌸

年が近いご兄弟を育てておられる方や離れて育てておられる方、また3人や4人お子さんを持たれておる方など、大先輩ママさんのお話を何でもいいので知りたいです🙌🏻

どうやったら育児しながらこれたか、、❣️

よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目本当は年子が良かったけど1人目緊急帝王切開だったため1年開ける必要があり1年あけたけどなかなか授かれずタイミング法で妊娠でした🎀
2人目は経膣分娩できたので3人目は年子で欲しいなぁと思ってます😂❤️❤️

うちは3歳差でまだ産後まもないのでここからの成長はわかりませんが3歳離れてると労わってくれるからつわりの時期も精神的に支えられたし臨月も一緒にウォーキングしてくれたり抱っこも赤ちゃんがいるから立って抱っこできないよって伝えたら座って抱っことか頑張って歩いてくれました!
ただ赤ちゃんがいる。という理解ができるからメンタルケアが難しいなぁと思いました、、、

• はじめてのままー

はじめてのままー

お返事どうも有難う御座います❣️
    二人目はまだ1ヶ月なんですね🙌🏻💖
    わたしの一人目の場合は、7-8ヶ月頃まで2-3時間毎にひんひん泣いて起きていたので、自分も寝れないのに上のことは遊ばないといけないしって想像するだけで、その体力はどこかから生まれてくれるんだろうか??と、全然イメージが湧きませんでした💧(・_・;

3歳離れてると労ってくれるまで成長するんですね、、それはそれで感動モノです🥺🥲💗

お疲れの中、3人目は年子をご希望とは頭が上がりません🙇‍♀️💦

私も肝っ玉母ちゃんになりたいです!!!!!!!

詳しく教えて頂きどうもありがとうございます😊

経腟での安産おめでとうございます㊗️🎊😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直上の子が1歳になってから妊活はしてたし産まれればなんとかなるとは思ってたけどきついなーとも思ってました😂
    結局なかなか授かれなかったから絶対に欲しい!!!って気持ちになったけどいざ妊娠したら妊娠悪阻で点滴通うことになったり脳貧血で意識失って倒れちゃったりきつかったです😖
    産まれてからも今のところは上の子の赤ちゃんの時より手がかかるので2人目育児楽説嘘ジャーン!って思ってます(笑)
    ただ1度やってる分いつか終わりが来ることもいつか手が離れてしまうこともわかってるから何だかんだ可愛いなぁと思えるし1人目ほどきつくないです😳

妊娠中は通しでずっと旦那よりも頼りになる息子でした😂😂

母が4人産んでるパワフル母ちゃんで
    しかも私の息子と4人目が同い年という本当にパワフル母ちゃんなんですけど
    私が長女で私と11歳差、13歳差、19歳差で11歳差と13歳差の子は2学年差年子です🎀
    私も何歳差なら楽かなとか何歳差なら大変なんだろうと思って母に相談したら
    年子は赤ちゃんの時は両方赤ちゃんだから大変で夜泣きの時期はおんぶと抱っこでひたすら夜中お散歩してたけど大きくなってしまえば一気に手が離れる!
    年の差あると上の子が一緒に面倒見てくれるから楽だよ〜とのことでした💓

2人目が女の子だったのでいつか大きくなった時に色んなお話ができるように、もそうだし自分自身も年子どれほど大変でどれほど可愛いのか知りたいので2学年差年子狙いたいなと思ってます❤️

ありがとうございます💕

• 5月9日
たぁ

仕事復帰後は5年は働きたかったので育休中に2人目を妊娠し続けて産休に入り先月復帰しました!
1人目めちゃめちゃしんどかったです。2人目もそれはそれは泣く子でしたが気持ちが分散されるので1人育児より気持ちは楽でした😊
仕事したらもっと大変と周りから言われますが子供を見てる方がしんどいので保育園様様です!今が一番楽しいです🤭

• はじめてのままー

はじめてのままー

年子なんですね。凄い!!!!!!!!!!!!

気持ちが分散されることもあるんですね💖
    そんな発想は無かったです!

丁度、今日ははじめておっぱい飲まずに寝たので、寂し過ぎて、二人目欲しいーーーーと強く思いました🥲☺️😊

コメントありがとうございます🌸🌸

• 5月9日
みょうが

1人目が1歳過ぎてからタイミング妊活してましたが、全く来てくれず😭
2歳半差の兄妹になりました。
イヤイヤ期+赤ちゃん返りでめっちゃしんどかったです🌀
3歳以上に離すか年子がよかったかな?と思います🤣
でも2人目お世話は楽ちんです!!
1人目はあれこれ調べて不安でしたが、2人目の余裕と手抜きがやばいです!笑

2人目が中々来てくれなかったので、3人目早めに取り掛かったらさっと来てくれて今3人目妊娠中です👶
1人目はもう慣れたようで(3歳パワー?)、また赤ちゃん?て感じで楽になりました🤣
3人目は育休なしでもいいかなーと思ってる程で、どんどんてきとーになっていきます。。

• はじめてのままー

はじめてのままー

わたしも今妊活して授かれたとしたら、上の子がイヤイヤ期に入るタイミングで出産なので、早く欲しいけどどうだろうか?という不安が大きいです💧(・_・;
    めっちゃしんどいっていうリアルな感想染みます。
    凄い、、、!!!!
    いま3人目妊娠中なのですね〜〜!!!!!!!!

適当に出来るようになれること自体すごいです!まだそこに到達する以前の段階で、一人目でくたばってます。

コメントどうもありがとうございました😊💕

• 5月10日
y

1人目なかなか授からなかったので、2人目もそうだろうと早めに妊活始めたら1発で…(笑)
2歳1ヶ月差の兄妹です。

頼れる親がいないので1人目も2人目も退院後すぐからワンオペですが、なんとかなってます☺️
歳取ってから体にガタがくるかもしれませんが…

1発だったから言えることかもしれませんが、上の子が年少で保育園に入れる頃に2人目ができたらよかったなーと思いました😭
ワンオペなので上の子を入園させたかったのですが、1歳児はどこも満員で…

産後すぐから強烈イヤイヤ期な男子を1日相手にしながらの新生児のお世話…
どうやってたか記憶に残ってないほど必死でした

• はじめてのままー

はじめてのままー

産後すぐから強烈のイヤイヤ期(・_・;💧
    じわーっと汗が。。
    覚えてなくて当然だと思いました🙇‍♀️💦
    でもやってのけたのが凄いです!!!
    下の子がもうすぐ1歳ということは、いまのわたしの状況に3歳迎える上の子がいる状況で二人のお世話ですものね。

感心します😭🥲

• 5月10日
すみっコでくらしたい

仕事をしていて
なるべく手当を最大限もらいたいと思っていたので
1人目2人目は連続で育休に入れるように計画しました。

幸い1人目も自然分娩でできたので
産後3ヶ月から妊活を再開しました。

流産もありましたが結果上手いことタイミングもあい
上の子の保育園も決まり
数日前に出産を迎えました。

もし次の出産を考えた時に
私もそこまで若くはないので2人までは早くうめれば
3人目の選択肢も増えてくると思いました。
もしこのタイミングで2人目授かれなければ
仕事復帰してフルタイムで落ち着いてから2人目の妊活になっていたと思います。

なので3年くらい空いてたかもしれません。

• はじめてのままー

はじめてのままー

出産お疲れ様です🌸
    安産でよかったですね🙌🏻!

私は月経が戻ったのが最近だったので、今妊活してうまくできてくれたとしてギリギリ年子です💧

いつ産んでも妊娠中から出産🤰産後育児とやることは一緒ですから、いま妊活しよう!!!と意気込みを持つ日もありますが、やっぱり楽な訳はなく、少なくとも今よりは大変になるんだろうと考えたら、悩みます(・_・;💧

かわいいから乗り切れるか!とも思いますが、、😂😅🥺

• 5月10日
ままり

みんな2歳半差で3人ですよ〜😊
上2人が女の子だし、しっかりしてくれてるタイプなので2歳半差で理想でした✨
1人目が1番大変なので、2人目3人目はどうにでもなりますよ〜😋

• はじめてのままー

はじめてのままー

すごい、、、、、!!!!!

どうにでも、、、、

なりますか⁉️⁉️⁉️

わたしには、そのどうにでもなれるんかーーー??と!笑

逆に
    どうにかなりそうで不安です🌸

が、また妊娠と出産と新生児ちゃんに会ってお世話したいなぁ〜と思ってます🌷

• 5月10日
おのママ

うちは、1人目の断乳が2歳検診を機にだったので、1歳過ぎた辺りからなんとなく妊活はしていましたが、やっぱり断乳しないと、基礎体温も、安定しないし、生理も不規則になると婦人科で言われたので、断乳してから本格的に妊活始めました^ - ^
断乳した辺りに、男の子ですよと産科の先生エコー見ながらから言われる夢を見ており、そこから約1年弱後に授かりしかも男の子でした🌟
海外の排卵検査薬を使ったり、基礎体温測ったり、生理周期整える為に、グリーンルイボスティーとベジママというサプリも半年間くらい飲み続けていました^o^
お腹の上で指輪を垂らす占いもやったりしていて、一応授かった歳で動いたので、いつ授かるのかモヤモヤしており、今年もアカンなーと思った年末に授かったので、とてもびっくり‼️しました^o^
ちなみに、父親と次男は誕生日が同じです(*´∇`*)
うちは、3歳半差の4学年差なのですが、長男は次男に対してヤキモチ妬いて赤ちゃん返りしたり、我儘言ったりすることが多いですが、遊び相手してくれたり、お兄ちゃんらしいこともしてくれてるので、うちは、歳が離れていたことが良かったなと思っています^o^

• はじめてのままー

はじめてのままー

3歳半くらい離れてると、少しお世話とかしてくれるんですね。🌸
    赤ちゃんがえりは仕方ないと思いつつも、わたしの娘も犬やぬいぐるみをヨシヨシするだけで既に嫉妬するので、酷そうな予感です🙀💔💔

私も最近やっと生理が戻り、未だに3回は授乳してるので、妊娠できるかどうか自体の問題もあるのですが、、!

• 5月10日