※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU🌸
家族・旦那

母の日って、実母や義母に感謝し敬う日ですよね?旦那さんが、奥さんを感…

母の日って、実母や義母に感謝し敬う日ですよね?
旦那さんが、奥さんを感謝し敬う日は妻の日ですよね?

母の日に、子どもが小さくて何かあげるとか感謝を伝えるなどができない場合は、旦那さんが代弁して伝えてあげるならわかります。
でも、旦那さんにとって奥さんは母ではないですよね?

たまに、「あなた(旦那さん)の母親じゃない」という言葉を言う方もいらっしゃるのですが、そいう風に言う方も母の日は感謝し敬って欲しいと言うのかな?言うなら、少し変だなと感じました。

そもそも、父の日は実父や義父を感謝し敬う日で旦那さんを感謝し敬う日では無いですし、夫の日や旦那の日とかは無いので、旦那さんを感謝し敬う日がないのが不思議です🤔❔

批判承知です。私と同じ考えの方ばかりでは無いので、いくらでも批判や「そうは思わない」等の反対意見や考え方を伝えてもらっても構いません。

人の価値観や考え方は違うので、色んな意見があり考えがあるので上の私の考えや意見が絶対だとは思っていません。
ただ、不思議だな変だなと感じたことを投稿してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!同じようなこと昨日、旦那と話してました😅
うちはなぜか義理の父からカーネーションが1本届きます笑

🐻🐢🐰

うちは「いつも子どもたちのためにお父さんとして頑張ってくれてありがとう」という意味で父の日にプレゼントしています😌夫も同じ意味で祝ってくれています。
なので夫のお母さんではないけれど子どもたちのお母さんとして祝ってくれています。説明が難しいですが我が家は質問者さんの解釈とは少し違うかなと思ったのでコメントさせてもらいました!

miii

確かにあなたの母親じゃないと言う方が旦那さんからお花など欲しがっていたら変ですね😂😂
でも大半は子供に教えるためにやってほしいだと思います🤔💡旦那さんに母の日だからと感謝されたい方っているのでしょうか?😳
妻の日夫の日も欲しいですね☺️🌼

ねこママ

そこまで深く考えていませんでした!笑
私は子どもにも旦那にもママと呼ばれるので母の日に労ってもらいたい派です😌

ミミ

〇〇の日があまり好きじゃなくて、
義両親には父の日母の日をまとめてボーナス後にビールを箱買いしてプレゼントしてます☺️
今までは外食でしたが。
いつも何も言わない人が母の日にいつもありがとうっていえるなら、それはそれでいい機会になってるんじゃないかなとも思います!
確かに妻の日ではないけれど。
ただ、うちは母の日妻の日誕生日だってないので感謝される日もないです。なんだか寂しいです。
子供にいつもありがとうって言われる日が来たら泣いちゃうかもです😂
あなたの母親じゃないなんて言う人がいたら贅沢な悩みだなって思っちゃいます😅

• ミミ

ミミ

ちなみに普段からこれいいなと思ったら日にちに関係なく買ってプレゼントとかしてます☺️

• 5月9日
はるひ0111

母の日や父の日は、「母、父である人に感謝する日」だと私は思っているので、実父母、義父母だけだなく、夫婦でもお互いに感謝する日でもあると思ってます。お互いがいてこそ母や父になれたと思うので。なのでわが家は母の日や父の日はお互いに感謝を伝えるために、リクエストを聞いて少し豪華なご飯にしてます。わが家はこんな解釈です。

もんきち

私は自分の母とかじゃなくて、母親という存在を敬う日だと思ってました!

ものすごく共感できます😳
でも、あなたの母親じゃないと言いながら、夫に母の日を求める方は
もう自分は夫の母親だと認めているのかもです😊
だったら自然なことかなと思います!笑

はじめてのママリ

面白いトピックですね。

私の認識では母の日は日頃の感謝を母親に伝える機会を提供してくれる日、ですね。
逆に言うと特に日頃から何にも感謝の気持ちを持つような何かがなければ特に何でもない日ですね。
あと、敬う日、というイメージはまったくありませんでした😅
ただ、バレンタインデーとかもそうですが、あくまできっかけであって、別に誰が誰に感謝してもいいし、この機会にとするならそれは素敵なことだと思います。

個人的には感謝っていうのは自発的にして欲しいなと思うので、感謝してほしい!と言って感謝してもらうのでは嬉しくないのでは?と言う気はしますが、まあそれでもなんでも言ってほしいというのなら、それはまあそれでいいのかもと思います。
ただ、私は思ってもいない感謝を伝えてもらってもかえって腹が立つだけなので遠慮しますが😅

あなたの母親じゃない、という人が母の日にご主人に感謝して欲しいと仮に言うとすれば(ただみたことはないですが)
好意的にみれば、もしかしたら妻としてではなく、子どもの母としていつも子どもたちのための家事育児をしてくれてありがとう、の感謝が欲しいのかもしれないですね。その人にしてみれば子どもの父親で本来育児に関わるべきご主人が何もしないと思っているでしょうから、そのご主人の分まで母として頑張っている私に感謝するくらいのことはして欲しい、ってところでしょうか。
ただまあ何となくダブルスタンダード感を感じる、という気持ちは私も分からなくはないです。
でもダブルスタンダードなんてあちこちに横行してますからね。
多分自分がダブルスタンダードなことにそもそも気がついてないんだと思いますよ。

あと、夫の日、妻の日、はないですが、それは結婚記念日が似たような感じだと思います。
ただ私は時々結婚記念日にご主人がサプライズしてくれない!という方がいるのがとても不思議ですが🤣

HARU🌸

思いのほかコメントが多くて、一人一人コメントを返せなくてすみません😓

皆さんのコメントを読みました!
家庭によっても人によっても、考え方や解釈の仕方が違い私にとっても「そう言う解釈もあるのか!」と感じました🙂
沢山の方の考えや解釈を知ることが出来て良かったです😊

コメントしてくださった皆様、ありがとうございました😌🍀